畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの挿し木が生長

2010年05月25日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


トマトの挿し木苗が生長しています。 5月12日に挿し木をしましたが、わずか12日間で写真のようになりました。
根元からは、次々に発根する様子が見えていましたが、ポットから抜いてみると全体に根がまわっていてビックリしました。
ポットの土は赤玉土だけなので、雨がやんだら今日にも大きいポットに植えかえて、更に大きい苗に育てたいと考えています。

次々に発根しており、抜いてみると全体に根がまわっていた
 

花も咲いており、挿し木した時に比べて大きく生長している
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里人)
2010-05-25 07:12:20
私も第2菜園には挿し木で
アイコとフルティカを
育てようと思っています。
それにしても ビックリするほど
早く成長するんですね。
次のアップ 楽しみにしています。
返信する
うまい増やし方ですね。 (おやぢ)
2010-05-25 09:31:32
「本当に刺し芽なの!?」ってぐらいの成長力ですね。
感心します。実は我家は物凄く高い種を使用しています。
ですので、この方法を利用すればもっと増やせると
セコい事を企んでいます(笑)その為には、最初の育苗を
しっかりとやって、定植後すぐにワキ芽を採ってから
育てる、それが大事ですね。
返信する
私もビックリ (里人さんへ)
2010-05-25 18:24:51
いつも閲覧ありがとうございます。
2週間もしていないのに、根がまわって生長するので、私もビックリしています。
今日、大きいポットに植えかえました。6月になったら畑に植えるつもりです。
畑、がんばってくださいね。
返信する
問題もあります (おやぢさんへ)
2010-05-25 18:33:31
いつも閲覧、コメントありがとうございます。
今年はサツマイモを発芽器に入れたりしたので、余裕がなくてトマトの2回目のタネまきができなくなって、挿し木にしたものです。
タネから育てると直根ですが、挿し木にすると枝根になって樹勢が強くなります。トマトは細い枝でヒョロヒョロに育つのがいいので、少し困ります。
いい面では、病虫害に強い苗になるそうです。
返信する
トマトと生姜は伝書鳩 (仙水)
2010-05-26 08:33:05
落語に伝書鳩屋というのが有って、伝書鳩を売りつける→買い主が飛ばす→すると店にすぐ戻って来るので一羽有るといくらでも儲かるという話ですが、トマトも挿し木するとドンドン増えるし生姜は種芋がちゃんと残るので翌年また使えるのでこの話を思い出しました。ミニトマト3種と大玉1種を作っていますが、変わったトマトも苗でもあれば作ってみたいですね。
内緒情報ですが、ミニのアイコの一昨年の種子で去年アイコを作りましたが味等には遜色有りませんでした。
返信する
反響にビックリ (仙水さんへ)
2010-05-26 18:23:22
いつも閲覧、コメントありがとうございます。
トマトの挿し木の反響にはビックリしているところです。
実生苗と全く同じではないのですが、簡単に増やせることは確かですね。
内緒情報のことですが、一昨年に収穫したアイコから取ったタネを播いて育てたという意味ですか、もしそれならいいですね。アイコはF1だと思っていたのですが。
返信する
私もF1だと思ってましたが (仙水)
2010-05-26 19:31:59
今年購入の種はイエローアイコだけで、アイコと甘っ子(これもミニ)は自家産種ですので結果が出たらお知らせします。
大玉は妻が買ってきたトマトを食べ、おいしかったものの種を取り出して播いてますが、これで大丈夫ですよ。ところが美味しくても種の無いのがあって残念な時も有りますね。フルーツトマトは種が有った事ないです。
返信する
ビックリです (仙水さんへ)
2010-05-27 05:09:10
ビックリしました。F1でも大丈夫なのですね。結果が出たら教えてください。私たちは種苗会社にだまされているのですかね。
返信する

コメントを投稿