畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモを植えつけました

2012年09月09日 | ・イモ類の栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

秋ジャガイモをやっと植えつけました。 植えつけるか迷っていたのですが、場所があるし、種芋もあるので植えつけることにしたものです。
春と秋の2回栽培しており、ジャガイモを購入するとは全くありません。
種芋は、7月に収穫した芋の小さいものを使いましたが、この時期は暑くて腐りやすいので、切らずに植えつけました。
収穫は、12月くらいからになり、畑に置いておくこともできるので、3月くらいまでは掘っては食べ、掘っては食べしていくつもりです。(昨年の様子

スイカの藁などを燃やした灰をまいて耕耘する、30cm間隔に植えつける
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


大根の植えつけ準備をしました

2012年09月09日 | ・大 根 の栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

大根の植えつけ準備をしました。 9月4日にタネまきした畝に続けるように2列の畝を作りました。
モロッコインゲン、キュウリ、マクワウリなどの場所を片づけ、マクワウリの敷きワラを燃やした灰をまいてから耕耘しました。
今年の大根は、この2列の畝で栽培し、何回かにずらしてタネまきしていきます。

敷きワラなどを燃やした灰をまいて耕耘、網かけは1回目の大根
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)