まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

荻窪駅(JR中央線、地下鉄丸ノ内線)のパチンコ店マップ(1994年)

2015-07-23 19:09:28 | 90年代パチンコ店マップ

荻窪駅(JR中央線、地下鉄丸ノ内線)のパチンコ店・パチスロ店マップ(1994年3月)




※F「マツヤ」の位置を修正しました。スーさん、ご指摘有難うございます。頂いた情報に基づき、G「パチスロダルマ」とX「中央ホール」を追加しました。なお、中央ホールの閉店時期をご記憶であれば、お教え頂けると幸いです。


(北口)

A:荻窪会館 (ニューペガサス、ジャックポットIIA)※95年の「ウィリーチャンプ」実戦が思い出深い
B:ライオンズ (スーパーバニーガール、ドリームセブンJr.)
C:日拓ビッグプレイ(S) (コンチネンタルIII、チェリーバー、ソレックス、ニューパルサー) 
D:かもめ (グレートハンター、スペースバトル) ※1992年には「リノ」も設置
E:アラジン (開業前につき不明) ※1994年9月に新規オープン

X:中央ホール (’94年当時、営業していたか否かは、現在調査中(情報求む))

(南口)

F:マツヤ (スペーススペクター、セブンボンバー、コンチネンタルII、チェリーバー)
G:ダルマ (S) ※92年当時はビッグパルサーを設置との情報アリ

※(S)はスロット専門店
※カッコ内の機種名は、当時のパチスロ設置機種

※この他、「パチスロダルマ」や「中央ホール」も存在した、との情報アリ。店舗位置や営業時期など、詳細をご存知の方は、情報提供して頂けると幸いである。
⇒スーさんから頂いたコメントに基き、マップに両ホールを追加しました。

※「中央ホール」と「かもめ」の間にあるホールは「アルファ」との情報を頂きました(感謝!)。そうでした、以前、別の方からもアルファに関する情報を頂き、その後、自分でもアレコレと調べておいたのを、すっかり忘れていました。当方の抑えていた資料でも、仰る通り、デートライン銀河IIを設置していた事が紹介されています。その他の情報では、「アルファ」は昭和60年開業、当初は1Fがパチ32台/スロ40台、2Fがパチ57台でしたが、91年9月にリニューアル。その際、1Fを全てパチスロシマにして、デートライン銀河IIを60台入れたという事です。これらの情報から推測できるのは、(1)リニュの際、元々置いていたスーパーバニーを全て外して銀河IIを60台入れた、(2)スーバニも1~2シマ程度残して、銀河IIとスーバニの併設シマになった、或いは(3)リニュ後に行われた別の新装時に銀河IIを減台して、新規にスーバニを導入した…という設置の流れなのですが、この点についても何かご存知でしたら、情報提供して頂けると幸いです。



(余談)
荻窪といえば、いわずもがな、「荻窪ラーメン」でお馴染みのラーメン激戦区である。
当時も、「春木屋」「丸福」「丸長」「丸信」「二葉」「漢珍亭」「佐久信」といった名店が、駅周辺に軒を連ねていた(これらに対抗する新勢力も、次々と参入)。
北口のすぐ脇には、やはり昭和チックな老舗ラーメン屋「珍来」もあり、「大判拉麺炒麺餃子」と横長に書かれた、オレンジの看板が目立っていた。パチ・スロで勝負を終えた後には、こういった香ばしい店でラーメンを啜って帰るのが、定番であった。
(パチ屋同様、老舗ラーメン屋が閉店したとの情報も多く、寂しい限り…)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2015-07-24 00:21:00
懐かしい!有難うございます!
Fのマツヤの位置がパチスロダルマですね。
この頃はダルマの社長に閉店後飲みに連れて行って貰ってました。
お元気だと良いのですが。
マツヤは現在のゴープラですね。
中央ホールはCとEの間の辺り、日拓の向かい辺りに有った気がします。
かもめのグレハン懐かしいです。
荻窪会館と姉妹店の阿佐ヶ谷パルコでウィリーチャンプは自分も結構打ってました。
もしかしたら当時のお会いしてるかも知れないですね。笑
Unknown (コモタン)
2015-07-26 12:15:08
現在の荻窪は、すっかり様変わりして今は記載の店舗は一軒も残ってないですね。

当時、かもめでグレハンを打った記憶があります。店舗自体は2002年頃までは、あったのですが、後半は閑古鳥が鳴いてさみしい感じでした。
Unknown (バイト)
2016-07-16 21:39:03
1984年頃荻窪に住んでおりました(当時学生)
なけなしの金でよく打ってましたよ。
中央ホールとかもめの間に小さいホールがもう一件当時は
ありましたよ。(店名は忘れた)
その頃ライオンズとビックプレイが開店した記憶があります。
一番通ったのは中央ホールですね。
ゼロタイガーとビックシューター全盛期でした。
Unknown (Unknown)
2017-03-27 08:54:15
中央ホールとかもめの間の小さいホールはアルファーだったと思います。デートライン銀河Ⅱとスーパーバニーガールを打った記憶があります。