Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

楚雄のラジオ局

2011-09-05 06:41:05 | 地科ネタ
まだ雲南禄豊県にいます。

となりに楚雄市という少し大きめな田舎町のがあり、そこのラジオ局の記者とやらがドン先生の取材に来ました。

その人に、以下の原稿を日本語で読まされました。

「昨年、日本の若者を対象に、最も好きな有名人は誰かとアンケート調査したところ、ドン先生は2位でした」


たぶんだけど、そんな調査してないよね。

してたとしても、ドン先生が2位になるとは到底思えない。

いやまあ、そうだったらいいなとは思うけど、「最も好きな恐竜研究者」という括りならまだしも、知名度自体そこまで高くないでしょう。

てか、そんな括りだったら、ドン先生に限らず、誰かの名前が挙がるのは1万人に1人くらいかもしれません。


僕が日本人で、吉林大学に留学してたことなども聞かれたので、僕の発言として紹介されるのかもしれません。

いろいろ突っ込みたかったのですが、「いいからともかく声に出して読んでくれ」とマイクを向けられました。

田舎町のラジオ局なので、日本人の耳に入るとは思えませんが、万が一、中国人づてにでもそんな話を聞いたら、以上のような経緯です。

中国の報道って、こんな取材がまかり通ってるのかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syagi)
2011-09-05 10:20:11
そもそもドン先生って誰でしょう?
返信する
Unknown (Sekky)
2011-09-05 10:35:45
あ~、なるほどなるほど。
董枝明(Dong Zhiming)っていう、中国での指導教官を引き受けて頂いた方です。
返信する
伝説 (タイのドラえもん)
2011-09-10 15:47:06
お元気でご活躍のご様子、お喜び申し上げます。
いつも楽しく拝見しております。

これは有名な話です。と言うか、都市伝説ならぬ「ネット伝説」とでもいうようなものです。
(中国特有の「伝説」かもしれません。)
こちらにも、そのくだりがあります。
ttp://baike.baidu.com/view/1861322.htm

楚雄市には、何回か行きました。
結構大きな町と記憶しています。
また、帰国されたときに時間がありましたらおあいできるといいですね。
返信する
Unknown (Sekky)
2011-09-12 00:42:35
ご無沙汰をいたしております。最近、中国の悪口ばかりで恐縮です。
そんなに有名な話とは存じませんでした。しかしこの調査、いつ、誰がしたものなのでしょうね。
冬には帰れればと思っておりますので、その折にでもお会いできれば幸いです。
返信する

コメントを投稿