Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

変な風邪ひいた

2011-03-09 19:54:16 | 自貢の生活
一昨昨日、自貢に戻ってきました。

帰ってみたらだいぶ暖かくなっていて、晴れ間があれば20℃近くまで気温が上がります。

家の中がだいぶホコリっぽい。2月6日に帰国して以来掃除してないので、ちょうど1ヶ月になります。


一昨日、昼過ぎくらいから寒気がして体がだるかったので早退し、夜はひたすらうなされてました。

計ってないけどたぶん熱が出て、脈が速く、やや呼吸が苦しくて、頭と四肢関節が少し痛かった。喉や鼻は何ともない。

夜は何も食べる気がせず、葛湯もどき(水溶き片栗粉を熱湯でゼリー状にしたもの)がうまかった。

砂糖も買っとけばよかった。


昨日もジキニン飲んで一日休んで、寝たり起きたり。だいぶ良くなった。

なんだったんだろう。出張中の気疲れかね。



3月から標本観察を始められるという話だったはずが、どこかへ派生して、北京だか南京だかの科研費に応募せよと館長のお達しが。

僕「そういう話を頂けるのはありがたいのですが、まずは手元の材料で得られるデータを集めたいのですが」

館長「観察はダメだ。まずは研究テーマにまつわる諸問題を明らかにせよ」

あー…、どうやらこの人は、どうあっても僕に標本を開示する気がないようです。

なんか別の切り口を考えてみるかな~



追記:

ハッ

ていうか、ここの標本を見せてもらえないなら、マメンチにこだわる必要なくね?

どっちかっていうと、俺がいま興味あるのは雲南の古竜脚だし。

むしろ、ここの標本に軸足を置いたままだと、もし本当に最後まで観察できなかった時に、行き詰まるような予感がしてきた。

あぶね~


問題は、どうやって議論を誘導するか。「標本見せてくれないからテーマを変えます」だと、機嫌を損ねるだけだろうな~。

外国の偉い人との共同ってことにするか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (HH)
2011-03-11 18:37:37
 雲南に出張中と思い,この頁を開いてみたら幸いにも自貢に戻っていたのですね.雲南は地震があった件で心配しました.そうしたら,今日こちらで大地震がありました.新幹線を始め,在来線も関東・東北は全て止まっています.私鉄・地下鉄も停止です.今日は学生諸君と研究室泊まりしかありません.随分長い間揺れ続けました.余震も多いです.丁度,アメリカ巡検の29名の学生が午後5時に成田に着く予定でしたが,空港閉鎖で新千歳空港に運ばれたそうです.しかし,目下,戻る方法がありません.では,また.
返信する
風邪? (HH)
2011-03-11 18:41:12
 地震の話ばかり書いて済みません.貴殿の発熱はおさまりましたか?
疲れた時には,十分に睡眠を取り,食欲が出たら良いものを程々に食べましょう.
お大事に
返信する
地震と風邪 (Sekky)
2011-03-11 20:07:30
ご無沙汰をいたしております。コメントありがとうございました。
日本の地震のことは、こちらでも大きく取り扱われています。
電車が全て止まっているとは、思ったよりおおごとなのですね。お察しいたします。
雲南の地震は、私が出張から戻ってからでしたので、無傷です。風邪もほぼ完治しました。お気遣い、痛み入ります。
返信する

コメントを投稿