Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

留学費用

2010-10-10 21:11:56 | 留学
今更ながら、留学中に日々つけていた家計簿を集計してみました。時々忘れてますが、それほど大きな誤差はないはず。
※帰国中の出費は含まれていません。


やっぱ学費がかさむね~。半分弱。一応奨学金を取る努力はしてみたのですが…。

エンゲル係数=4.47% 低い方なんだろうか?

航空券代は、夏休みと春節に帰国してた分と、調査のために雲南へ行った分の合計です。帰国から直接雲南へ行った時もあり、分けられなかったので。

教材費が少ないですが、中国の本は質の割に安い気がします。洋書は帰国時に買ってるので含まれていません。学会費も未算入です。

「打印」とはコピー料金やプリントアウト代です。合計約1.4万円。家庭用カラープリンター1台と同じくらい。留学当初に買っても良かったかもしれない。

家賃(寮費)は合計60万円。中国で家を買うには足りないか。

通信費=インターネット利用料+携帯電話代。前者は200元/年、後者は約50元/月

「洗衣」とはコインランドリーの料金です

交際費は主にお土産代からなります。


【年別】


2006年の生活雑貨費が高いのは、ノートパソコンを買ったから(9700元)。

2009年度の学費は2009年秋と2010年春に半年分ずつ払いました。

2009年の航空券代が高いのはSVP参加時の1万元。吉大の研究費で出してもらえると言われたけど、まだもらってない。

家賃に年別のバラツキがあるのは、出張時のホテル代等も含まれてるから。


あまり参考になるかどうかわかりませんが、私の留学生活はこんな感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿