Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

五星街

2010-10-05 21:09:04 | 自貢の生活

自貢市第二の繁華街。旧市街の中心だったらしい。新市街より込み入ってるというか、賑わってる感じがする。

自室の蛍光灯が暗くて夜は本も読めないので(それは大げさだが、間違いなく目が悪くなる程度の暗さ)卓上電気スタンドを探しに行きました。

よく行くスーパーで99元(13W)、近くのデパートで170元(18W)のを売ってましたが、長春では100元くらいで25Wくらいのがあったし、探せばもっといい物が見つかるのではということで、市内散策もかねて出かけてみることにしました。

ていうか目的を作って外に出ないと、家でダラダラ過ごして連休が終わってしまいそうで怖いというのが一番大きな動機かもしれない。

五星街にはデパートが2軒並んでいるが、売られている品物と値段は近くのデパートとたいして変わらなかった。まぁ当たり前だが。


せっかく来て手ぶらで帰るのも癪なので、肉まんを買って歩きながら食べる。

通勤バスでこの店の前を通るとき、いつも人だかりができていて、いつか食べに来たいと思っていた店でした。

味はまぁ、普通。雑踏に流されながら、ほんのり温かいのを食べるのがうます。


住んでる所の前の路地にも小さな電器屋があって、帰りにダメもとでのぞいてみたら27Wのが130元で売られていた。

デパートで27Wつったら300元以上の値段がついてるのに、なぜこんなに安い?

もしや不良品?もしくは中古?

品物をじっくり見てみたが、たぶん新品。店頭で試しにコンセントにつないでみても、ちゃんと明るい。(中国で家電を買う時は必ず試します)

店のおっちゃんに「もう少し安くならんの?」と聞いたら115元でいいと言う。

本場の中国人なら(もしくは東北人なら?)さらに半額ぐらいまで値引かせるんだろうけど、松葉杖をつきながら2階から新品を持って降りて来てくれたおっちゃんに、これ以上は要求できませんでした。

ていうか15元値引かせたのもかなり心苦しい。三食分の食費くらいだろうか。

とはいえ不良品である可能性を捨て去るほどお人好しでもないので、ご心配なく。

まぁ壊れやすいのはデパートで買っても同じだろうし、店のおじさんの愛想も良かったので、これにしました。

これで夜もガッツリ勉強できるね! 嬉しいなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿