マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

コンボNO.028-死の恐ろしさ

2011-04-28 10:54:04 | コンボ紹介
こんにちは


今回のコンボ名は「死の恐ろしさ」

死んでからが本領発揮

今回は新たなるファイレクシアのカードも交えたコンボです

赤黒のデッキを組んでいる方はぜひ使ってみてくださいね


ではでは、今回のキーカードはこいつ




「死の犬」


前回の記事でも紹介しました「死の犬」
やっぱり、強いっしょ!!って事でコンボを考えてみました

やることはもちろんパワーをアップしてからの墓地送り


パワー強化カードは山ほどあるのだけれど、今回はあえてスタンダード環境下で拾ってみました


黒で考えるとこんなカードぐらいでしょうか。



  
「吸血鬼の一噛み」           「悪性の強打」



「邪悪なる力」





う~ん。
思ったより良いカードがないですね


では、赤で考えてみましょう。


  
「殺戮の叫び」             「ヴァラクートのかぎ爪」


  
「雄牛の猛進」             「火山の力」



「雷の一撃」







と、まぁ、このぐらい。


思ったより…ってな感じですが、一番使えそうなのが「ヴァラクートのかぎ爪」ですかね。

同じ様な能力でアーティファクトの「地層の鎌」なんかもいいと思います。


「地層の鎌」




あまり、劇的なパワーアップを見込めるカードがありませんでした…
こんなんで、一撃必殺のコンボなんて組めません。
「死の恐ろしさ」なんてコンボ名つけて全然コンボ作れませんでした。
すみませんでした。

今回はコンボ紹介失敗・・・って、諦めるのはまだ早い



まだまだ、奥の手があるんです


ではでは、段階を踏んでコンボを完成させていきましょう



【コンボへの道―第一段階】

「死の犬」効果を使ってコンボを組みたい。
普通に攻撃すると、パワー+2になって4/2。

・ブロックされて死んだ→墓地に置かれた時の能力で対戦相手に4点。
・ブロックされなかった→戦闘ダメージ4点。


【コンボへの道―第二段階】

ブロックされなかった時に生け贄に捧げたい。
何か良いのはないものか…
ブロックされなかった場合に…

・「石弾化」を使って生け贄→戦闘ダメージ4点+墓地に置かれた能力で4点+「石弾化」で5点→合計13点
・「投げ飛ばし」を使って生け贄→戦闘ダメージ4点+墓地に置かれた能力で4点+「投げ飛ばし」で4点→合計12点

  
「石弾化」              「投げ飛ばし」

さぁ、徐々に膨れ上がってきました
これからこれから


【コンボへの道―第三段階】

「吸血鬼の一噛み」を試しに使ってみた。
パワーが+3になる為…

・「石弾化」を使って生け贄→戦闘ダメージ7点+墓地に置かれた能力で7点+「石弾化」で5点→合計19点
・「投げ飛ばし」を使って生け贄→戦闘ダメージ7点+墓地に置かれた能力で7点+「投げ飛ばし」で7点→合計21点


きたきた、一撃必殺20点越え
これは素晴らしい

つまり、最初に挙げたパワーアップカードは「3」だけプラスになれば20点越えてくれるって事ですね

さてさて、しかしもう一つだけ問題があります。
上記の場合は「ブロックされなかった」って事が前提となっています。
ブロックされてしまった場合は達成できません

さぁ、最終段階です


【コンボへの道―最終段階】

ブロックされないためにはどうすればいいか。

「囁き絹の外套」を装備させよう

「囁き絹の外套」

しかし、被覆を持つため「石弾化」「投げ飛ばし」ができない

そうだ、あいつがいた


「ゴブリンのトンネル掘り」

パワーが2以下のクリーチャーを対象としブロックされなくする能力を持つクリーチャー。

「死の犬」は攻撃する前なら2/2だから対象に取れる



えっ?
でも、攻撃したらパワー4になるからブロックされちゃうんじゃないの?




って、声が聞こえてきそうですが実はこれブロックされないんです。

能力の対象が適切か不適切かを判断するタイミングは、「呪文を唱えた時と解決時」になります。

つまり、「ゴブリンのトンネル掘り」の能力を攻撃前の「死の犬」を対象に唱えても不適切にはならず、結果として「死の犬」はこのターンブロックされないとなるのです


これでコンボ「死の恐ろしさ」は完成です

一時はどうなる事かと思いましたがなんとかコンボ達成です(笑)

ぜひ、試してみてくださいね


ちなみに、「死の犬」のパワーを10以上にできちゃえば攻撃せずに「投げ飛ばし」をやればそれだけで20点与えられます・

たとえばこんなカードとかね



「エルドラージの徴兵」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿