マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第3回大会優勝者デッキ紹介

2010-10-25 18:21:43 | デッキ紹介
こんにちは

今回は、第3回酒嚢飯袋マジック大会優勝者の直樹さんのデッキを完全公開!!
優勝者のデッキはどうなっているのか!!
一見の価値ありです

では、さっそくデッキの中身を要チェックや~


メインデッキ

【クリーチャー】20枚

・王の摂政、ケンバ(SOM)・・・2/4・3マナ・2枚
・前兆の壁(ROE)・・・・・・・・・・・0/4・2マナ・2枚
・帆凧の弟子(WWK)・・・・・・・・・1/1・1マナ・2枚
・コーの装具役(ZEN)・・・・・・・・・2/2・2マナ・2枚
・ベナリアの騎兵(TSP) ・・・・・・・2/2・2マナ・2枚
・聖なる後光の騎士(TSP)・・・2/2・2マナ・2枚
・コーの先導(TSP)・・・・・・・・・・・2/2・3マナ・1枚
・太陽のタイタン(M11)・・・・・・・・・6/6・6マナ・1枚
・テューンの戦僧(M11)・・・・・・・・・2/2・2マナ・1枚
・白騎士(M11)・・・・・・・・・・・・・2/2・2マナ・2枚
・弩弓歩兵(MMQ)・・・・・・・・・・・1/1・2マナ・1枚
・剛胆な勇士(USG)・・・・・・・・・1/1・2マナ・1枚
・若年の騎士(STH)・・・・・・・・・2/1・2マナ・1枚

【プレインズウォーカー】2枚

・黄金のたてがみアジャニ・・・4・4マナ・2枚

【スペル】16枚

・ゴルゴンのフレイル(M10)・アーティファクト装備品・2マナ・2枚
・手甲(BOK) ・・・・・・・・・・・・・・・アーティファクト装備品・1マナ・2枚
・卑劣漢の大鎌(MRD) ・・・・・・・アーティファクト装備品・4マナ・1枚
・無傷の発現(ROE) ・・・・・・・・・インスタント・・1マナ・1枚
・強打(ROE) ・・・・・・・・・・・・・・・インスタント・・1マナ・1枚
・危害のあり方(M10) ・・・・・・・インスタント・・1マナ・1枚
・矢ぶすま(SOK) ・・・・・・・・・・・インスタント・・1マナ・1枚
・解呪(TMP) ・・・・・・・・・・・・・・・インスタント・・2マナ・1枚
・応酬(5DN) ・・・・・・・・・・・・・・・インスタント・・4マナ・1枚
・司令官の頌歌(WWK) ・・・・・・・エンチャント・・4マナ・1枚
・不可侵(MMQ) ・・・・・・・・・・・・・エンチャント・・2マナ・1枚
・最下層民(USG) ・・・・・・・・・・・エンチャント・・3マナ・1枚
・良心の呵責(MOR) ・・・・・・・・・エンチャント・・2マナ・1枚
・存在の破棄(SOM) ・・・・・・・・・ソーサリー・・・2マナ・1枚

【土地】22枚

・平地
・オアシス(4ED) ・・・・・・・土地・・・・・・・・・2枚


以上、計60枚


サイドボード

・死者の代弁者…1枚
・聖戦の騎士……2枚
・湿地を縫う者…4枚
・コーの火歩き……2枚
・天界の粛清……2枚
・道化の帽子……1枚
・崇敬……………1枚
・手甲……………2枚

計、15枚


と、なります。


バランス的には理想とされる形よりも土地・クリーチャーが少なめですが、プレインズウォーカーの分クリーチャーが抜けています。
土地が少ないのはクリーチャーのマナコストを見てもらえればわかると思います。
クリーチャーのマナコスト別にみた枚数が以下になります。

1マナ…2枚
2マナ…13枚
3マナ…4枚
4マナ…0枚
5マナ…0枚
6マナ…1枚

これを見てもわかるようにクリーチャーの割合は2マナが特出しており、完全な「白単ウィニー(速攻)」と言っていいでしょう。
プレインズウォーカーのコストも4マナなので、基本的には土地が4枚あれば戦える形となっているわけです。

さらに、このデッキでのこだわりが「側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがブロックした場合、ブロッククリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける)」能力です。

このデッキの中でクリーチャーは20枚ですが、攻撃要因として入れているのは12体。
そしてそのうちの約半分になる5体のクリーチャーが側面攻撃を持っています。
さらにコストも軽いため、相手が壁でも出して来ない限り序盤の戦場はほぼこちらのもの。
今大会でもそのような勝ち方が多かったです。
  



さらに、ウィニーデッキの最大の弱点である「尻すぼみ」。
序盤で試合を決めれなければ、あとは相手の大型クリーチャーに殴られ放題ってのが、ウィニーデッキの弱点とされます。
それを防ぐために、終盤以降に役立つカードとして「太陽のタイタン」「王の摂政、ケンバ」がいます。

今大会で、太陽のタイタンは出番なく終わってしまいましたが(つまり理想的な勝ち方ができていたわけですが)、3マナ以下のパーマネントを場に戻せる能力は基本的にこのデッキのどのクリーチャーにも適用される為、相性が抜群です。
さらに、王の摂政、ケンバの能力。
伝説のクリーチャーの為、1体しか出せませんがその能力は強力です。
さらにその能力を強烈に後押しするのが、装備コスト0の「手甲」となります。

最終戦では猫トークンクリーチャー10体による殴り勝ちも実現しました
 



ただ、いいとこばかりではもちろんありません。
試合が始まって気付いたのですがこのデッキには飛行クリーチャーが…ゼロです(笑)
大地さんとの試合では、「風のゼンディコン」「守護識天使」の2体に殴られ放題でやられました。
次の試合ではサイドボードから投入した「道化の帽子」を引き当てれたから良かったものの、まだまだ、対策を講じなければなりません。



クリーチャー以外のスペルでは、これといってパッとする働きをしたものはなかったです。
「不可侵」と「最下層民」のコンボには期待したのですが…共にデッキに一枚じゃねぇ

 

王の摂政、ケンバの為に装備品を多少多めに。
強打は大型クリーチャー対策でしたが、対戦相手に大型クリーチャーがいなかった為、手札で温めていただけでした(笑)
スペルの部分は完成度が低かったと自分でも思います。


土地にオアシスを入れてましたが…
1点の重みを感じることなく終わりました。



サイドボードについては主に黒と赤の対策をしました。
約半分を黒対策につぎ込みました…だって感染デッキで来るって言ってたから…
黒対策に「湿地を縫う者」「死者の代弁者」「聖戦の騎士」
赤対策に「コーの火歩き」「天界の粛清」
ウィニー対策に「崇敬」
万能薬に「道化の帽子」
赤対策以外はみんな素晴らしい活躍をしてくれました
 




と、長々と書きましたが何が言いたいのかって?

次もこのデッキ(一部改良)で行くからみんな死ぬ気で











かかってこい!!

第3回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2010-10-25 15:56:14 | 定期大会 結果
こんにちは

今日は、先日行われた「第3回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします

開催日…10月23日(土)
参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…マジック関連商品



まずは、順位の発表です。

優勝・・・直樹
2位・・・大地
3位・・・友亮



と、いう結果です。

今回はまたまた大混戦
総当たり戦では決着つかなかったため、最後は「優勝決定シリーズ」を行いました。

続きまして、対戦結果です。
今回はみなさん並びました。

大地・・・2戦1勝1敗(5戦3勝2敗)≪9戦4勝5敗≫
直樹・・・2戦1勝1敗(4戦2勝2敗)≪9戦4勝5敗≫
友亮・・・2戦1勝1敗(5戦2勝3敗)≪9戦7勝2敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。


試合別結果。

<直樹 対 友亮>
  
  ○ - ×
  ○ - ×

<大地 対 友亮>   

  ○ - ×
  × - ○
  × - ○

<大地 対 直樹>

  ○ - ×
  ○ - ×

以上となります。

この時点で3人並んだ為、「優勝決定シリーズ」を開催
要は、トーナメントです。
ゲーム勝利数の多かった大地さんをシードにして行いました。
その結果です。

大地・・・1戦0勝1敗(2戦0勝2敗)≪10戦4勝6敗≫
直樹・・・2戦2勝0敗(5戦4勝1敗)≪11戦6勝5敗≫
友亮・・・1戦0勝1敗(3戦1勝2敗)≪10戦7勝3敗≫

※勝敗は優勝決定シリーズマッチ戦成績。()内は優勝決定シリーズゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。


試合別結果。

<直樹 対 友亮>
  
  × - ○
  ○ - ×
  ○ - ×

<大地 対 直樹>   

  × - ○
  × - ○



初の優勝決定シリーズへもつれ込む三つ巴の戦い
見事制したのは、第1回無差別戦大会に続き直樹さんでした。


今回の注目プレイヤーだった友亮さん。
ミラディンの傷跡ブロックから登場した「感染」能力デッキで挑みましたが…
土地の出が悪く3位という結果に
さらには、大会前に「俺、感染デッキで大会出る」発言があったことから対策を講じられたのも…

また、今大会へ向けて大幅に補強を行った大地さん。
「革命家、チョー=マノ」と「最下層民」のコンボが決まれば結果は変わっていたかも知れません。

そして、見事優勝を果たした直樹さん。
今回は、新デッキの白単デッキ。
大地さんの飛行クリーチャーにやられるなど弱点を露呈しながらも接戦を制しました


さて、次の大会ではどんなデッキが登場するのか!!
友亮さんの感染デッキは!?
それとも…

第4回大会が楽しみですね


【優勝者直樹さんの活躍カード】









【大地さんの活躍カード】








【友亮さんの活躍カード】








※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 今大会優勝した直樹さんも利用中

  くじ屋本舗

  くじ屋本舗クラシック

第2回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2010-10-25 15:10:59 | 定期大会 結果
こんにちは

今日は…報告するの忘れていた第2回酒嚢飯袋マジック大会の結果報告を行いたいと思います。
大変遅れて申し訳ないです


開催日…8月
参加者…4/4(メンバー4人中4名参加)
参加費…100円
優勝商品…ブースターパック1個+メンバー全員参加の為「大入り」あり



まずは、順位の発表です。

優勝・・・大地
2位・・・直樹
3位・・・友亮
4位・・・一輝




と、いう結果です。

勝利数は並びましたが直接対決の結果から大地さんの勝利!!
大地さんは大会通じて初優勝!!
プレ大会から3連覇に挑んだ友亮さんは惜しくも3位となりました。


続きまして、対戦結果です。


大地・・・3戦2勝1敗(8戦5勝3敗)≪7戦3勝4敗≫
直樹・・・3戦2勝1敗(8戦5勝3敗)≪7戦3勝4敗≫
友亮・・・3戦2勝1敗(7戦4勝3敗)≪7戦6勝1敗≫
一輝・・・3戦0勝3敗(7戦1勝6敗)≪3戦0勝3敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。


試合別結果。

<友亮 対 大地>
  
  × - ○
  ○ - ×
  ○ - ×

<直樹 対 一輝>   

  ○ - ×
  × - ○
  ○ - ×

<友亮 対 直樹>

  × - ○
  × - ○

<大地 対 一輝>
  
  ○ - ×
  ○ - ×

<友亮 対 一輝>   

  ○ - ×
  ○ - ×

<直樹 対 大地>

  × - ○
  ○ - ×
  × - ○


以上となります。
今回は、勝利数で3人が並んだため、ゲーム勝利数ならびに直接対決の結果から
大地さんの優勝となりました。



プレ大会・第1回大会を優勝している友亮さんは各プレイヤーに対策を講じられ苦しい結果となりました。
初参加の一輝選手!!
結果はともかく1戦を獲得したのはさすが秀才というところ!!
今後が楽しみであります。

優勝した大地さんは、青白(ちょっとコントロール)デッキ(笑)
洗い流しと睡眠がいいタイミングで決まったのが勝利の分かれ目でした

大地さんがこのまま連覇の道を切り開くのか!
はたまた、友亮さんが返り咲くのか!!
それとも、新たなプレイヤーが優勝をかっさらうのか!!!

第3回大会が楽しみですね


【優勝者大地さんの活躍カード】






ミラディンの傷跡新能力

2010-10-11 22:05:12 | 新商品情報
こんにちは


みなさん大会に向けてのデッキ調整は進んでいますか?

今回は、次の大会でも活躍が期待されるミラディンの傷跡ブロックから導入された新能力のご紹介です。


【金属術】

今回のブロックでは過去に発売されたミラディンブロックと同様にアーティファクトが取り上げられています。
今をときめくアーティファクト時代

その世界を強烈に後押しするのがこの「金属術」。
アーティファクトがコントロール下で3つ以上あると何らかの恩恵を受けられるもの。

例えば・・・


・甲殻の鍛冶工
 金属術・・・甲殻の鍛冶工は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、+2/+2の修正を受ける。


・不退転の大天使
 金属術・・・あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするアーティファクトは被覆を持つ。



などなど。

中には強力な恩恵を受けるものもあります。

今後はデッキのアーティファクト率は格段に上がっていくでしょう。
その反面・・・というか必然的にアーティファクト対策カードの需要が上がりそうですね。



【感染】

恐怖の毒カウンター
「感染」を持つクリーチャーは、クリーチャー相手には-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーには毒カウンターの形でダメージを与える。

一昔前の毒カウンターは「えっ?あ、はいはい。とりあえず計算しとくわ」的な扱い。
毒カウンターが10個たまったプレイヤーは敗北するわけですが・・・そんなのは夢のまた夢でした。

その、毒カウンター勝利が夢物語ではなくなったのがこの「感染」。
まずは、感染を持つクリーチャーが増えたこと。
さらに、委縮との融合で対クリーチャーの優位性が強くなったこと。
そして、第3の新能力「増殖」との相性の良さ。

今後は感染デッキが飛躍する日も近い


【増殖】

パーマネントやプレイヤーの上に存在している各カウンターを1個増やす新能力。
前述の「感染」との相性も良い。

そう、ポイントは“パーマネント”。
つまりは、プレインズウォーカーの忠誠カウンターも増やせるわけで。
しかも、対象は1つだけでなくどれだけ選んでもいいわけで。
相手の-1/-1カウンターを増やしちゃったりもできるわけで。

うーん。
夢は広がりますな。





さてさて、次の大会ではこの新能力が活躍するのか
それとも仇となるのか


次の大会が楽しみです

第3回酒嚢飯袋マジック大会開催のお知らせ

2010-10-07 10:51:12 | 大会告知
お知らせです。

下記の通り「第3回酒嚢飯袋マジック大会」を開催致します。
参加可能者はご連絡ください。

※ブログ閲覧者の方の参加もお待ちしております!!


【大会詳細】
日にち:10月23日(土)
時間:17時
場所:春日井カラオケ屋
参加費:100円(初参加者は無料)
景品:マジック ザ ギャザリング関連商品
試合形式:3試合制2戦先取の総当たり戦
構築:レガシー(禁止カードは過去記事「禁止カード」をご覧ください)


それでは皆様、大会に向けてデッキの調整を


過去の優勝者

【プレ大会】
友亮選手
【第1回大会】
友亮選手
【第2回大会】
大地選手

【第3回大会】
??????



ちなみに…

・ミラディンの傷跡はもちろん使用可。

・英語版使用可(ただし、カードの能力を対戦相手に説明できるように暗記してください。間違いがあった場合は失格。)

・ライフカウンター持参(ライフがわかるものなら何でもOK)

・優勝者には画像&コメントを頂きます。