マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

基本セット2012情報

2011-05-28 11:45:09 | 新商品情報
こんにちは


今日は、公式ページでも紹介された「基本セット2012」についてお知らせします

7月に発売予定の「基本セット2012」。
すでに、ネット上ではいろいろな噂が飛び交っております

今回は、公式ページから「基本セット2012のメカニズム」をお知らせしたいと思います。
新たなキーワード能力に、再録のキーワード能力、さらにはプレインズウォーカー…

全容が明らかになるのが楽しみですね


ではでは、「基本セット2012」の新キーワード能力を見ていきましょう。



「呪禁(じゅごん)」


「じゅきん」って読むのかと思ったら、「じゅごん」らしい。
パソコンの変換に困ります(笑)

この能力は、「最後のトロール、スラーン」などのクリーチャーが持っている能力「あんたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない」部分をキーワード化したものです。



「最後のトロール、スラーン」

ですので、新能力と言うより簡単な言葉になっただけ。
ちなみに、こんなカードが「呪禁」を持っています。



「ダングローブの長老」

次はこの能力。



「死亡」


この能力も実は今使われている言葉をキーワード化しただけのもの。
今までの「[このカード]が戦場から墓地に置かれた時」って部分をキーワード化。
長い分をより短く。

今はやりのエコってやつでしょうかね(笑)

ちなみに、カードで使われるとこんな感じです。


「正義の執政官」

次はこの能力。



「狂喜」


「狂喜」はギルドパクトで登場したキーワード能力です。
基本的には、「狂喜2」のクリーチャーが対戦相手にダメージが与えられたターンに戦場に出されると、+1/+1カウンターが2個乗った状態で出ることになる能力です。
「狂喜3」なら+1/+1カウンターが3個、「狂喜4」なら+1/+1カウンターが4個乗った状態で戦場に出されます。

そう、今をときめく増殖時代にベストマッチな能力が再録されました
どんな活躍をするのか楽しみです


「血まみれ角のミノタウルス」


次はプレインズウォーカー



「ソリン・マルコフ」


そうです。
基本セットのプレインズウォーカーが入れ替わります

黒は「リリアナ・ヴェス」から「ソリン・マルコフ」へ。
これは、公式で紹介されているから間違いありません。

そして、公式では紹介されていませんが…

白は「アジャニ」から「ギデオン・ジュラ」へ。

青は「ジェイス」から「精神を刻む者、ジェイス」へ。


上記の二つは、非公式のネット上での話題なので間違っているかもしれません。

じゃあ、赤と緑は…

「ジェイス」と対になっている「チャンドラー」を考えると「燃え立つチャンドラー」になるのかもしれません。

緑は…



続報が待ち遠しいですね

イベントデッキ―内からの腐敗

2011-05-26 11:30:02 | デッキ紹介
こんにちは

今日はイベントデッキ第2弾

緑単色(ファイレクシア陣営?)「内からの腐敗」デッキを載せていきますね。
※公式ハンドブックから転載しております。

※各カード名の後ろの記号について
収録エキスパンションを表しています。
NPH…新たなるファイレクシア
MBS…ミラディン包囲戦
SOM…ミラディンの傷跡
M11…基本セット2011
ROE…エルドラージ覚醒
WWK…ワールドウェイク
ZEN…ゼンディカー



イベントデッキ「内からの腐敗」
(ファイレクシア陣営)



クリーチャー19枚

4枚…ぎらつかせのエルフ(NPH)
2枚…胆液爪のマイア(SOM)
1枚…荒廃のマンバ(SOM)
4枚…草茂る胸壁(ROE)
3枚…腐敗狼(MBS)
3枚…ヴィリジアンの堕落者(MBS)
2枚…化膿獣(SOM)


スペル18枚

4枚…地うねり(WWK)
4枚…原初の怒声(ZEN)
4枚…変異原性の成長(NPH)
1枚…伝染病の留め金(SOM)
4枚…屍肉の呼び声(SOM)
1枚…緑の太陽の頂点(MBS)


土地23枚

1枚…墨蛾の生息地(MBS)
22枚…森



サイドボード15枚

2枚…不自然な捕食(MBS)
2枚…巨森の蔦(ZEN)
3枚…伝染病の留め金(SOM)
1枚…シルヴォクののけ者、メリーラ(NPH)
1枚…ピスタスの一撃(MBS)
1枚…ヴィリジアンの堕落者(MBS)
3枚…感染の三角護符(SOM)
2枚…強情なベイロス(M11)




イベントデッキ「内からの腐敗」は感染デッキ

ものすごく気合いの入った数の巨大化系呪文がちりばめられているため、一瞬の隙が命取りになる可能性が高い。
ましてや、「化膿獣」に上陸後の「地うねり」を2枚打たれたら即死間違いなし

どんなデッキにも強さを発揮できる感染デッキ。

「シルヴォクののけ者、メリーラ」によって対感染が強化されている分、マークはきつくなっている。
そんな場合はサイドボードにこっそり忍ばせておいた「強情なベイロス」で勝負を決めよう
感染以外の勝ち方も用意されているのが「内からの腐敗」の強みだ

「起源の波」や「出産の殻」などで強化していち早く「化膿獣」を呼び出せる状況を作り出せ

また、飛行を持つ感染クリーチャーになる「墨蛾の生息地」が入っているのもうれしい

イベントデッキ「内からの腐敗」
6月10日発売予定
3150円
サイコロ型ライフカウンター・戦略ガイド・デッキボックス付き



最後に収録されているレアカードの画像を掲載します。


  


  



イベントデッキ―消耗戦

2011-05-24 11:42:01 | デッキ紹介
こんにちは


前作の「ミラディン包囲戦」から発売され始めたイベントデッキ。
「トーナメントにすぐ出れちゃう!」って、レベルのデッキということで反響が大きかったものです。

今回の「新たなるファイレクシア」でもイベントデッキが発売されるのですが…誰もが目を疑うようなカードが入れられております

売り切れ必死
予約が必要かもしれませんね。

前作のイベントデッキはミラディン陣営とファイレクシア陣営で発売されましたが、今回は特に分けていないのかな?
ミラディン陣営と思われる白単色「消耗戦」にもファイレクシア陣営の「磁器の軍団兵」が入っていますし。
確かに、この環境下で純粋な「ミラディン陣営」でデッキ作りってのは難しいものがありますね

今日は、白単色(ミラディン陣営?)の「消耗戦」のデッキを載せていきますね。
※公式ハンドブックから転載しております。

※各カード名の後ろの記号について
収録エキスパンションを表しています。
NPH…新たなるファイレクシア
MBS…ミラディン包囲戦
SOM…ミラディンの傷跡
M11…基本セット2011
ROE…エルドラージ覚醒
WWK…ワールドウェイク
ZEN…ゼンディカー



イベントデッキ「消耗戦」
(ミラディン陣営)



クリーチャー23枚

4枚…先兵の精鋭(M11)
2枚…コーの決闘者(ZEN)
2枚…石鍛冶の神秘家(WWK)
4枚…レオニンの遺物囲い(MBS)
4枚…レオニンの空狩人(MBS)
1枚…純鋼の聖騎士(NPH)
4枚…磁器の軍団兵(NPH)
1枚…王の摂政、ケンバ(SOM)
1枚…ミラディンの十字軍(MBS)


スペル14枚

1枚…ダークスティールの斧(SOM)
4枚…皮剥ぎの鞘(MBS)
4枚…未達への旅(ZEN)
1枚…使徒の祝福(NPH)
1枚…鎌切り(NPH)
1枚…執念の剣(M11)
1枚…骨溜め(MBS)
1枚…皮羽根(MBS)


土地23枚

2枚…戦慄の彫像(WWK)
21枚…平地



サイドボード15枚

1枚…コーの決闘者(ZEN)
3枚…天界の粛清(M11)
4枚…存在の破棄(SOM)
1枚…使徒の祝福(NPH)
4枚…コーの火歩き(WWK)
2枚…拘引(SOM)




もはや、お気づきだとは思いますが、スタンダードを賑わしている「石鍛冶の神秘家」がなんと2枚も入っています
各種「剣」をデッキから調達するのに一番いいカードがすぐに手に入ってしまうこのイベントデッキ。
売り切れ間違いなしでしょう

イベントデッキ「消耗戦」のテーマは「装備」。
白特融の優秀ウィニークリーチャーを序盤にちりばめ、中盤以降は装備品を装備したクリーチャーで押し切るのが形です。
先制攻撃の付いている「磁器の軍団兵」にはパワーアップ系統の装備品がベストマッチです
さらに、「石鍛冶の神秘家」の能力は、装備コストが重くても戦場に出しさえすれば効果を発揮する「生体武器」とベストマッチ!!
「ミラディンの十字軍」も手に入るというまさに豪華なデッキとなっております

各種「剣」を入れてしまえば大会でも上位にいけるようなデッキです。
一枚でも「剣」を持っていればぜひ購入をお勧めします


ちなみに、今作のイベントデッキに投入されているレアの枚数は前作に引き続き7枚。
お買い得感抜群です

イベントデッキ「消耗戦」
6月10日発売予定
3150円
サイコロ型ライフカウンター・戦略ガイド・デッキボックス付き



最後に収録されているレアカードの画像を掲載します。


  


  


  

コンボNO.030-欠片を大軍に

2011-05-22 12:01:13 | コンボ紹介
こんにちは


今回のコンボ名は「欠片を大軍に」
このコンボは新たなるファイレクシアの発売と同時に話題となった永久コンボです

知ってる人が多いかな?

早速いきましょう
今回のキーカードはこちら。



「欠片の双子」


エルドラージ覚醒で登場した「欠片の双子」。
大型クリーチャーエルドラージの影に隠れて渋い役目を果たしていましたが、この度永久コンボの完成です(笑)

新たなるファイレクシアの登場でぴったりのパートナーを得ました
それがこちら。



「詐欺師の総督」


このクリーチャーは場に出たときに2つの選択肢から一つを選べます。
自分のパーマネントをアンタップするか相手のパーマネントをタップするか。

もうお気づきですね




「詐欺師の総督」に「欠片の双子」をエンチャントします。

「欠片の双子」によって得た起動型能力を起動します。

「詐欺師の総督」のコピートークンが戦場に出されます。
この時に「詐欺師の総督」の戦場に出たときの効果が誘発されます。

この効果によって「欠片の双子」がエンチャントされている「詐欺師の総督」をアンタップします。





と、この手順が何度でも使えてしますのです


必要数だけクリーチャーを出し、後は攻撃するのみ。
大軍で攻め込めば勝利は掴めるはずです


「詐欺師の総督」が発売される前まではこんなカードが「欠片の双子」の相棒でした。


「マイアの戦闘球」




必勝コンボで勝利を掴みましょう

コンボNO.029-不死身ののけ者

2011-05-20 23:58:56 | コンボ紹介
こんばんは


今回のコンボ名は「不死身ののけ者」。

新たなるファイレクシアで"のけ者"と言えば…

そう、このクリーチャーしかいませんね



「シルヴォクののけ者、メリーラ」



このクリーチャーは対感染用の秘密兵器的な存在。
感染に対する耐性がこれでもか!!ってぐらいについています。


じゃあ、感染に対する耐性はついたから次は普通のライフ減少に対する耐性は…


って、なった時にベストな相棒がこちら。




「ファイレクシアの非生」


このカードはライフが0になっても敗北しない。
代わりにそれ以降のダメージは毒カウンターの形で与えられる様になる。


しかし、「シルヴォクののけ者、メリーラ」の効果で毒カウンターが乗らないって、事で不死身になれちゃうのです


敗北しないって面だけ考えたら「白金の天使」でも代用が可能だけれど、マナが7マナととてもじゃないけど重すぎる


「白金の天使」

その点「シルヴォクののけ者、メリーラ」は2マナで召喚可能
この差は大きいですね。


また、「シルヴォクののけ者、メリーラ」が緑って事でこのカードと組み合わせて除去耐性をつけましょう。


「苦行主義」


さらに、「ファイレクシアの非生」に除去耐性をつけるには同じ白のこのカードが良いでしょう。


「不滅」



新たなるファイレクシアはコンボに使えそうなカードが豊富で面白いですね

公式ハンドブック

2011-05-18 23:57:31 | 新商品情報
こんばんわ


今日は、真木孝一郎さんが手掛ける「新たなるファイレクシア 公式ハンドブック」のご紹介

各エキスパンションが発売されるたびに作られる「公式ハンドブック」。
それを作成しているのが、マジックプレイヤーの真木孝一郎さん。

現役のプレイヤーかどうかはわからないが、過去には多くの大会に参加し上位入賞している。


そんな真木孝一郎さんが手掛けた今回の公式ハンドブックがこれ。








この本には、各カードがフルカラーの画像付きで載っているのはもちろんのこと、真木さんによる各カードの評価も記載。
さらには、過去発売のカードのとの比較なども語られておりスタンダード~レガシー環境の幅広いプレイヤーが読んでも面白い作りになっている。


さらに、今後発売予定のイベントデッキの詳細も書かれているなど盛りだくさんの内容に


マジックプレイヤーを飽きさせない作りになっているので、ぜひお勧めです

ネットカードショップSOMA~ソーマ~からのお知らせ

2011-05-16 23:52:23 | 日記
こんにちは


みなさん、新たなるファイレクシアが発売されて、デッキの調整に大忙しでしょうか?(笑)

さっそく、新しいコンボがネット上では騒がれていますね

このブログでも、どんどん載せていこうと思っています


本日は、ネットカードショップSOMA~ソーマ~からのお知らせです。



「本日深夜から新たなるファイレクシアの販売を開始します



まだまだ、商品仕入れの真っ最中ですが少しでも早く提供しようと思い販売に踏み切りました
徐々に品揃えを増やしていく予定ですので今後ともよろしくお願い致します。
※販売価格は今後の動向により、変動いたします。



ちなみにブログの方は…

新たなるファイレクシアが発売され、ネットショップの方にかかりきりでなかなかブログの更新ができそうにありません

なので、しばらくは簡単な記事の更新になるかと思いますがよろしくお願いします。

第10回酒嚢飯袋マジック大会開催のお知らせ

2011-05-14 11:34:08 | 大会告知
お知らせです

下記の通り「第10回酒嚢飯袋マジック大会」を開催致します。
参加可能者はご連絡ください。

※ブログ閲覧者の方の参加もお待ちしております。


【大会詳細】
日にち:2011年6月5日(日)
時間:11時
場所:友亮の家
参加費:100円(初参加者は無料)
景品:ブースターパック1つ(新たなるファイレクシア)
試合形式:3試合制2戦先取の総当たり戦(参加人数によってはトーナメント形式に変更)
構築:レガシー(禁止カードは過去記事「禁止カード」をご覧ください)

大会前のカード補強にお役立てください。
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


今回もお決まりの「清酒!!酒嚢飯袋」からのプレゼント


最下位だった人には



次回は最下位脱出できますように
色別レアカード10枚セットをプレゼント



次回は、優勝できるといいですね


さらにさらに、スポンサーの「清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~」からのプレゼント

「新たなるファイレクシア」発売記念
2位だった人には「プレインズウォーカー」1体プレゼント

次回は、優勝できると良いですね


さて、第10回大会ではどんなすごいプレーが飛び出すのか
康選手の連覇が見られるのか

新たなるファイレクシアのカードは活躍するのか

大地選手の復帰は

楽しみはたくさんありますね。

それでは皆様、大会に向けてデッキの調整を


協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


過去の優勝者

【プレ大会】
友亮選手
【第1回大会】
友亮選手
【第2回大会】
大地選手
【第3回大会】
直樹選手
【第4回大会】
直樹選手
【第5回大会】
直樹選手
【第6回大会】
直樹選手
【第7回大会】
大地選手
【第8回大会】
直樹選手
【第9回大会】
康選手

【第10回大会】
?????????



ちなみに…

・新たなるファイレクシアは使用可能です。

・英語版使用可(ただし、カードの能力を対戦相手に説明できるように暗記してください。間違いがあった場合は失格。)

・ライフカウンター持参(ライフがわかるものなら何でもOK)


協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

新たなるファイレクシア情報

2011-05-12 22:30:15 | 新商品情報
こんばんは


気付いたらもう、明日ですね。
新たなるファイレクシアの発売日です


今回の目玉はもちろん「解放された者、カーン」です。
さらに、剣シリーズとして「戦争と平和の剣」。
新マナコストとして登場した「φ」。


いよいよ、その楽しみが明日現実のものとなります


今回は、発売に先駆けて新たなるファイレクシアの初動価格をいくつかご紹介しましょう

価格の高さは期待の表れです。

どんなカードが高額なのでしょうか?
新たなるファイレクシアの最高額はやはりこのカードでした


第1位




「解放された者、カーン」

4000円



やはり、1番の高額品はカーンでした。
その価格4000円
「ボーラスの工作員、テゼレット」に比べると○百円ぐらいの差で負けていますが、どの色でも使えるというメリットが高額の決め手でしょう。
しかし、マナコストが7マナという事で、デッキに4枚っていうのは厳しいか。
1~2枚入れておくってのが定番になりそうですね。



第2位




「ファイレクシアの抹消者」

3000円


誰が見ても、馬鹿強いカード。
いや、たぶん一度は誰もがこのカード効果部分を二度見…ならぬ、二度読みをしたはず(笑)

4マナ5/5トランプルでもはや規格外なのに、


「こいつにダメージ与えたら、それと同じ数のパーマネント生け贄に捧げてね


みたいな。
かりに、3/3のクリーチャーでブロックしたら…

・戦闘ダメージを与え合い3/3クリーチャー破壊される。
・トランプルでプレイヤーに2点与えられる。
・「ファイレクシアの抹消者」にダメージを与えてしまったので、その分3つのパーマネントを生け贄に捧げる。

もはや、黒クリーチャー除去できるカードは必須となりそう。



第3位



「戦争と平和の剣」

2800円


剣シリーズとして、ミラディンの傷跡ブロックでは各1本ずつ登場した剣。
スタンダードでかなりの人気を集めているこの剣シリーズ。
当然と言わんばかりに高額商品入りです。

しかし、今回は戦争と平和と言うだけあって対戦相手にはダメージを与え自分は回復という効果になっている。
感染が蔓延している現環境下で回復という効果はどうなのだろうか…



第3位



「殴打頭蓋」

2800円


「戦争と平和の剣」と一緒に同額3位に入ったこのカード。
ミラディン包囲戦から登場した「生体武器」を持った装備品。
効果自体は5マナで4/4警戒・絆魂と、神話レアとしては少し物足りない感じがあるが、やはりこのカードももう一つ能力が付いている。

(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。

そう、マジックの世界において除去耐性が付くと果てしなく強くなる。
このカード…スタンダードで波乱を巻き起こしそうな…



第5位



「外科的摘出」

900円


一気に3桁まで下がってしまうが、第5位にランクインしたのは「外科的摘出」。
以前の記事でも紹介しましたが、実質どの色のデッキにも入れることができる「根絶」。

もちろん、キーカードの除去に使ってもいいし、相手のデッキを確認するのに使ってもいい。

なんにせよ、この感染ワールドにおいて、ライフで支払える「φ」コストはすごいんだってば!!






と、トップ5をご紹介しました
みなさんの予想通りでしたでしょうか?

こうしてみるとやはり全てが神話レア・レアカードですね。

レアカード以外で一番の高額カードはこれでしょうか。


【番外編】


「精神的つまづき」

450円


「外科的摘出」同様の、実質どのデッキのも入れることのできる1マナ専用の打ち消し呪文。

スタンダード環境下で使われている1マナカードとしては…

・定業
・呪文貫き
・巨大化
・巨森の蔦
・稲妻
・カルドーサの再誕

などなど。

意外とありますね。

もちろん「外科的摘出」だって打ち消せますよ




う~ん。

僕の注目カードの「石弾化」は20円。
「死の犬」に関しては10円。



くっそ~~~



絶対、こいつら使って活躍してやるんだからね




「新たなるファイレクシア」は明日、5月13日(金)発売です

※各カードの価格は、ネットショップを参考にして掲載しております。
 実際には、掲載価格より高価だったり安価だったりします。

「解放された者、カーン」の能力

2011-05-08 23:55:05 | 新商品情報
なんと、知らない間にカーンの能力の詳細が公式ページに出現しておりました

なんともノーマークな「読み物」コーナーに出現してました(笑)

やっぱり、カーンは・・・・凄かった!!



ではでは、早速カーンの詳細を見ていきましょう





「解放された者、カーン」



まずは、一番目の能力。


「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚追放する。」


これは、カーンの最終奥義を御膳立てするただの能力にとらわれがちだが、ちょっとまてよ。

これは、単純に相手に手札を1枚捨てさせることができるじゃないか!!

カーンのマナの重さから考えると戦場に出るのは中盤~終盤。
その頃の相手の手札は…フィニッシャーを含めたカードが2~3枚ってところか。

下手なプレイヤーならフィニッシャー1枚って事も…

もちろん、最終奥義を睨んで自分の手札からフィニッシャーを追放するってのもあり!

いずれにしても「ニクサシッド」をお供にするといいかも。



「ニクサシッド」



次に2番目の能力。


「パーマネント1つを対象とし、それを追放する。」


もはや、「光明の大砲」を装備してしまったカーン。
パーマネントなんて簡単に追放しちゃいます。


「光明の大砲」

もちろんパーマネントだから、クリーチャーはもちろんのこと、土地・エンチャント・アーティファクト・プレインズウォーカーと何でも追放できちゃいます。

もちろん、追放したカードは最終奥義の時に…



そして、最終奥義。



「解放された者、カーンにより追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。」



そう、ここの部分がわかりにくかった。
「ゲームを再び開始する。」とは?

しかし、この度の記事で謎はすべて解けました
そう、解けてしまったのです!!


「ゲームを再び開始する」とは?

ゲームが再び開始される場合、現在のゲームは即座に終わる。
そのゲームに参加しているプレイヤーは、すぐに新しいゲームを始める。
《解放された者、カーン》の能力の結果、元のゲーム自体は誰の勝ちでもなく、負けでもなく、分けでもない。




つまりね。

「解放された者、カーン」をコントロールしています。


「う~ん、ちょっと負けそうだなぁ。って、事で最終奥義使いま~す。この試合はなかったことで



みたいなことが簡単にできちゃいます。しかもこれだけでは終わらない。



「ゲーム開始するんだけど、オーラ以外で追放してたやつはこっちのコントロール下で戦場に出るからね~



的な。

みたいな。

もはや、マジックのルールなんてあったもんじゃない(笑)



自分のフィニッシャーを追放してた場合、最初からそいつが戦場にいる状態で試合が始まります。

しかも、それが2枚だろうが3枚だろうが追放してたやつが全部、一気に、どばーっっ!っと戦場に出てきます。

恐ろしき、カーン。

こんなカードが実際のカードで使われると思うと本当に恐ろしくなってしまう。


ちなみに、最近のプレインズウォーカーは初期忠誠度が低めだったがカーンは初期忠誠度6。
戦場に出して、1番目の能力を使えば出したターンに忠誠度10。

もはや、火力なんかじゃ倒せない。

かと言って、ほかっとくと2ターン後には最終奥義炸裂

ほっとけない。けれど倒せない。


ダメージでダメなら、こいつに頼るしかないのだろうか…



「吸血鬼の呪詛術士」





やっぱり、1番の対策は戦場に出される前に勝負を決めることか…