マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第1回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2010-07-12 15:56:46 | 定期大会 結果
こんにちは


今日は、先日速報でお伝えした第1回酒嚢飯袋マジック大会の結果をお伝えします

開催日…7月11日(日)
参加者…3/4(メンバー4人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…ブースターパック1個



まずは、順位の発表です。

優勝・・・友亮
2位・・・大地
3位・・・直樹




と、いう結果です。

友亮さんはプレ大会に続いての優勝です。
見事2連覇達成!!


続きまして、対戦結果です。


友亮・・・2戦2勝(4戦4勝0敗)≪4戦4勝0敗≫
大地・・・2戦1勝(5戦2勝3敗)≪4戦1勝3敗≫
直樹・・・2戦2敗(5戦1勝4敗)≪4戦1勝3敗≫

※勝敗はマッチ戦成績。()内はゲーム数成績。≪≫内は通算成績。


試合別結果。

<友亮 対 大地>
  
  ○ - ×
  ○ - ×

<直樹 対 大地>   

  ○ - ×
  × - ○
  × - ○

<友亮 対 直樹>

  ○ - ×
  ○ - ×

以上となります。


<<優勝インタビュー>>




プレ大会に続き、友亮率いる「兵士デッキ」が猛威を奮った結果となりました。

見事2連覇を成し遂げた友亮さん!!
インタビューでは喜びを大爆発させております(笑)


今度は、友亮選手との対談を行いたいと思います。
質問したい事がぜひ、コメント欄に記入してください!!


しかし、強い
かなりの強さです


友亮選手を止める選手は現れるのか!!


第2回大会が楽しみですね

第2回マジック講座・・・被覆

2010-07-08 15:07:23 | マジック講座
こんにちは

大会も近いということで今日は、早速第2回マジック講座を行いたいと思います
ではでは・・・

酒嚢ギャザリングの!
言われて納得!
マジック講座!!


さて、それでは第1回マジック講座で宿題となった問題の答え合わせから行きましょう。


第1回マジック講座を見てない方はこちらから移動してくださいね。



では、問題の確認から。以下の問題を出してました。

【パターン5】
業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(先制攻撃、被覆、側面攻撃、トランプル 7/1)でブロック。


このポイントは今回の議題になる「被覆」です。
はっきり言っちゃうと被覆以外は今回の問題に関係のない能力なのです。

では、考えていきましょう。


業火の精霊で攻撃を行います。
相手がクリーチャーでブロックしてきました。
その時業火の精霊の能力発動です(ブロックされたらそのクリーチャーに3点)。
さて、対戦相手は「被覆」を持っていますがこの3点はくらうのでしょうか?
 ※被覆…このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない
答えを言うとこの3点は与えられます。

結果、業火の精霊の能力でダメージ計算前に相手クリーチャーを破壊する為、業火の精霊には1点も与えられず戦闘は終了します。


はい、そこの君!!
「えっ?呪文や能力の対象にならないのになんでくらうの?」
って、思った??


思ったなら、今回の講義を受ける資格ありです(笑)

「当然くらうに決まってるじゃん」
って、方は解説の間違い部分を見つけるために一応読んでください。

まっ、どっちにしろ読んでねってことですわ(笑)




「被覆」
 被覆を持つパーマネントは呪文や能力の対象にならない



今回のポイントは「対象にならない」の部分です。

では、以下の状況をイメージしてください。
(今回は長くなりそうだ・・・)
各状況は、「被覆」を持つクリーチャーに対して呪文を発してます。
適正か不適正かを答えてください。


【パターン1】
 被覆を持つクリーチャーに、「ショック」(クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ショックはそれに2点のダメージを与える)をプレイ。

【パターン2】
 被覆を持つクリーチャーに、「洗い流し」(あなたが選んだ1色の色のすべてのパーマネントを、オーナーの手札に戻す)をプレイ。

【パターン3】
 被覆を持つクリーチャーに、「装備品」を装備させる。

【パターン4】
 被覆を持つクリーチャーに、「平和な心」(エンチャントされているクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない)をプレイ。

【パターン5】
 被覆を持つクリーチャーに、「暁輝きの発動者」の能力((8):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする)をプレイ。

【パターン6】
 被覆を持つクリーチャーに、「無害な突撃」(このターン、攻撃クリーチャーによって与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する)をプレイ。

【パターン7】
 被覆を持つクリーチャーに、「焼尽の猛火」(プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える・・・以下略)をプレイ。



まだまだ、考えられる状況は沢山ありそうですがひとまずここまで(笑)
答えあわせをしましょう。

先にも言いましたが今回のポイントは「対象にならない」の部分です。
何を対象にしているかが重要。

あっ!
必ず自分で答えを出してから回答を読んでくださいね。


~解答編~

【パターン1】
 不適切。
 「ショック」は対象を取りますので、被覆を持つクリーチャーにはプレイできません。

【パターン2】
 適切。
 クリーチャーを対象に取っていないため、プレイ可能。
 敢えて言えば、対象は「全体」。

【パターン3】
 不適切。
 装備とは「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、この装備品をそれにつける」こと。

【パターン4】
 不適切。
 エンチャント(オーラ呪文)は必ず対象を取ります。
 対象は、「エンチャント(土地)」のように()内に示されます。

【パターン5】
 適切。
 プレイヤーを対象としている為、問題ない。

【パターン6】
 適切。
 対象を取っていない。
 敢えて言うなら対象は「攻撃クリーチャー全体」。

【パターン7】
 不適切。
 対象がクリーチャー。
 ちなみに、複数の対象を取る呪文は、プレイする時に必ず適正な対象を選ばなければならない為、「プレイヤーにはダメージを与えられる!」という甘い考えも通じない。



以上が、解答となります!!

「被覆」を理解できたでしょうか?
少し難しく、納得のいかない部分でもあります。
重要なのは、そのパーマネント“が”、対象になっているかということです。
ジックリ、理解していきましょうね。



では、今回の宿題
今回はある人からの質問を元に作って見ました。

【パターン8】
 被覆を持つクリーチャーを唱えたときに、「対抗呪文」(呪文1つを対象とし、それを打ち消す)をプレイ。


さぁ、適正か不適正かをお考え下さい。
答えは、第3回のマジック講座にて

「攻撃(ブロック)した時」に誘発する効果

2010-07-05 01:08:15 | マジック講座
こんばんは


メンバーも4人になった「酒嚢ギャザリング」。

11日には第一回大会も開かれるし、そろそろルールも本場の物を適用していこうかと思っている今日この頃。


早速、このブログを通してメンバーに広めていこうと目論見中です




では、始めます!


酒嚢ギャザリングの!
言われて納得!
マジック講座!!





さて、第一回の今回はタイトルにも書きました通り、

「攻撃(ブロック)した時に誘発する効果」


の説明に入りたいと思います。



まず、以下のクリーチャーを見てください。



業火の精霊/Inferno Elemental
クリーチャー --エレメンタル
 業火の精霊がクリーチャーをブロックするかクリーチャーにブロックされた状態になるたび、業火の精霊はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。
4/4




さて、ここでみなさん考えてください。

このクリーチャーの能力「ブロックするかされた状態になるたび、そのクリーチャーに3点のダメージを与える」の部分。


よく読めば簡単にわかるのですが、以下の場面を想定してください。



【パターン1】
 業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(3/3)でブロック。

【パターン2】
 業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(1/4)でブロック。

【パターン3】
 業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(先制攻撃 5/2)でブロック。

【パターン4】
 業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(先制攻撃 5/5)でブロック。




さて、ひとまずこのぐらい(笑)
答え合わせをしましょう。
あっ!
必ず自分なりの答えを出してから下の解答を見てくださいね


「今回のポイント」
業火の精霊の能力、つまり「ブロックされた状態になった時」が重要です。
「ブロックされた状態」が決定されるのが、「ブロッククリーチャー指定ステップ」です。
そして、通常その後に「戦闘ダメージステップ」にて決定します。

これさえわかれば今回の問題は簡単ですね

~解答編~
【パターン1】
ブロックされた時に、相手クリーチャーに3点を与え相手クリーチャー破壊。
戦闘終了。

【パターン2】
ブロックされた時に、相手クリーチャーに3点与える。
その後、戦闘ダメージを与え合う。
結果相手クリーチャーに合計7点のダメージを与え破壊。
戦闘終了。

【パターン3】
ブロックされた時に、相手クリーチャーに3点与え相手クリーチャー破壊。
戦闘終了。


【パターン4】
ブロックされた時に、相手クリーチャーに3点与える。
その後、戦闘が行われ、相手の先制攻撃で5点くらい破壊される。
相手クリーチャーは生き延びる。
戦闘終了。



と、なります。


簡単でしたよね?

要するに、「攻撃(ブロック)するたび」の能力はダメージの計算前に行われるということですね。

ちなみに、以下のクリーチャーの能力もダメージ計算の前に行われます。


ウラモグの破壊者/Ulamog's Crusher
クリーチャー -- エルドラージ
 滅殺2(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
ウラモグの破壊者は可能なら毎ターン攻撃する。


ブレンタンの盾持ち/Burrenton Shield-Bearers
クリーチャー -- キスキン・兵士
 ブレンタンの盾持ちが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。



これが理解できれば、あんなことやこんなことも可能になるということです(笑)
マジックって奥が深いですね




ではでは、今日の宿題となる質問です。

【パターン5】
業火の精霊で攻撃、相手クリーチャー(先制攻撃、被覆、側面攻撃、トランプル 7/1)でブロック。


さぁ、どうなるかな?

答えは次回の「マジック講座」で
もちろんこの問題のポイントは「被覆」です。

次回は「被覆」について講座を開きます!


今回の講座についての質問などはコメント欄にどうぞ
(答えられる範囲でお答えいたします)

“プレ”酒嚢飯袋マジック大会結果発表

2010-07-02 23:55:32 | 定期大会 結果
こんにちは


今日は、先日速報でお伝えした“プレ”酒嚢飯袋マジック大会の結果発表をお伝えします


まずは、順位の発表です。



優勝・・・友亮
2位・・・直樹
3位・・・大地




と、いう結果です。


続きまして、対戦結果です。


友亮・・・2戦2勝(4戦4勝)≪2戦2勝0敗≫
直樹・・・2戦1勝(4戦2勝)≪2戦1勝1敗≫
大地・・・2戦2敗(4戦4敗)≪2戦0勝2敗≫

※勝敗はマッチ戦成績。()内はゲーム数成績。≪≫内は通算成績。



試合別結果。

<直樹 対 友亮>

  × - ○
  × - ○

<友亮 対 大地>

  ○ - ×
  ○ - ×

※この時点で友亮の優勝確定

<直樹 対 大地>

  ○ - ×
  ○ - ×





以上となります。


優勝インタビューは以前の記事に載せたので割愛させていただきます。



まさに、友亮率いる「兵士デッキ」が猛威を奮った結果となりました。
大地との一回戦ではライフポイント20対0の完全勝利でした


次の本大会では誰が優勝をかっさらうのか
7月11日(日)の本大会まで、かなりのデッキ改良が予想されます。
友亮の2連覇が実現されるのか!!

残り約2週間まで、気が抜けないデッキ調整が行われていることでしょう




画像は優勝商品を手に入れた友亮さんの笑顔です