麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

光プレミアム導入記・番外(Yahoo!BB解約手続き)編

2006年12月08日 | 雑記
 さてさて、すっかり遅くなってしまいました。実は解約自体は前回の更新の頃にもう一通り済んでいたんですが色々と確認事項やら調べたいことがあったりして、とかなんとかやってるうちにどんどんネタが増えて行って収集がつかなくなってきているという…やはりネタは熱いうちにリアルタイムで書かないと! と少し反省。

<12月8日追記:実は↓の文章だけでなく↑の文章も下書きを書いたのはもうかなり前なんですが、追記やら体調不良やら色々あって更新が大幅に遅れてしまいました。ごめんなさい>

 それではいよいよYahoo!BB解約手続きについてでございます。2年くらい前までは解約の手続きは郵送でできたらしいんですが、現在はいちいち電話して直接オペレーターのおねーさん(おにーさんの場合もあるのかも)にその旨を伝えなくてはなりません。郵送の方が楽そうだよなぁ…やはり少しでも解約を思いとどまらせるべく、より面倒くさいシステムを導入しているのではないかと勘ぐってしまいます。

 とにかく、覚悟を決めてお電話。…っと、いきなり「現在使われておりません」と言われビビりました。単純に私が番号を打ち間違えただけのようで二度目にはちゃんとかかりましたが、一瞬「もしや番号を頻繁に変えて解約できないようにしてるのかっ?」と焦りました(どこまでソフトバンクに不信感があるんだアンタ)。

 さて、一応かかりはしたものの、ここからが長い待ち時間です。事前にネットで下調べしておいたところ、とにかくこの電話、なかなかオペレーターに繋がらず「そのままお待ちいただくか、もう一度かけなおしてください」「10分ほどお待ち下さい」などの音声テープが延々と(色んなパターンに切り替わりながら)くり返され、オペレーターと話ができるまでには20分も30分も待たされるということでした。ここでちょっと余談なんですが、実はちょっと心配していたのが「ひかり電話で、解約用のフリーダイヤルに通話可能なのか?」ということ。もちろん実際にはオーケーだったんですが、ひかり電話のマニュアルを熟読するとなんと「フリーダイヤル等の自動応答システムに通話している時に、相手方からの応答が一定時間(3分ほど)無い場合は通話が切れることがある」という恐ろしいことが書いてあるではありませんかっ! もし三分以内にオペレーターに繋がらなかったらその度にまたかけなおすのか…ホントに解約できるのか…? と実は結構びくびくしていたんですが、三分経っても通話は切れることはありませんでした。で、これは素人の推測なんですが、おそらくあの色んなパターンに切り替わる音声テープ、あれが切り替わるたびに一応電話としては「向こうが応答している」っていう扱いになってるんじゃないかと。やたら頻繁に切れ、そのたびに「ちっ、またテープかよっ」とイライラする音声テープの繰り返しではありますが、あれのおかげで何度もかけなおさなくてもいいようになっているんじゃないかな、とか、きっと「三分で切れるからなんとかしてくれ」っていう苦情が多かったに違いない、とか勝手に好意的な想像をすることによって待ち時間のイライラをある程度解消できました(笑)。因みに私の場合ですが、オペレーターに繋がるまでの時間は7分くらいだったかと思います。意外と早かったので拍子抜けしたくらいです(苦笑)。これまた想像ですが平日のお昼なんかはやっぱり土日よりは比較的かかりやすそうな気がするので、解約予定の方はなるべく平日に電話できるよう時間や休暇を事前に作っておくのがよいのではないかと。それにしてもこの繋がりにくさ、私はおそらく解約を諦めさせるための作戦だろうと思っているんですが、もしかしてホントに解約の申し込みが殺到してるんじゃないのか? 大丈夫かソフトバンク? などといらぬ心配すらしてしまいます。

 話が前後しますが、電話は最初にかけた番号から指示に従って数字を押して行くことで一応「光通信サービスへ移行するから解約手続きをしたい」というコースを選択できるようになっています。つまり対話するオペレーターさんには既に私が「光に移行した(する)から解約したがっている」ことが伝わっているわけです。で、更にですが、電話をかける際はじめにこちらの番号を通知させるために「186」をダイヤルしておくと向こうで(会話してる間に)こちらを識別してくれるので話が非常にスムーズに進みます(もちろん電話をかけた番号が契約した電話番号と同じじゃないとダメですが)。電話する前に「申し込み者氏名、申し込み電話番号、申し込み住所、カスタマーID、Yahoo! JAPAN ID」を用意しておくようにと解約用ページには指示されていますが、発信者番号通知機能を利用したおかげかカスタマーIDもヤフーIDも聞かれることはありませんでした(電話する前にカスタマーID調べるの何気にめんどくさかったのに…ちっ)。

 で、いよいよおねーさんとの戦い(?)です。いや、実はそんな大げさなものでもなかったんですが(笑)。とりあえず、「もう既に光開通しちゃってるからとっとと解約したいんだよね」という作戦で行くことに。なんでまたそんな「作戦」が要るのかと言いますと、例えば「料金が高い(から解約したい)」と言うと今までより安い値段の8Mプラン等を薦められたりするっちゅー話なんかがあったりしますので、いたずらに会話を長引かせないためにも「光に替えようと思ってるから」じゃなく「もう解約せざるを得ないから」という既成事実を用意しておいたわけです。

 で、案の定「はいわかりました」と話が進むことはなく「それで現在光の方は安定していますか?」と聞かれましたがホントに(その時までは)安定していたので素直に「ハイ」。そうすると「今は安定しているとのことですが、光も不安定なので、後からまたYahoo!に戻したいって人も多いんですよ」と言われ、「そんなわけで、解約ではなく休止という手続きにもできますが?」と尋ねられました。内心「いくらなんでも多いってのは嘘だろー」と突っ込みたかったんですがそんなことすると話が長くなりかねないのでここは間髪入れずに「いや、結構です」と。

 あと、解約の理由というか、Yahoo!に対して何かありますかと聞かれたのでここも用意しておいた「いや、特に無いんですがもう光繋がっちゃってるんで」という回答で切り抜ける。ホントは「そうですねぇ、料金と接続速度と個人情報漏らしやがったのが不満でした」と言いたいところだったんですがなんせ少しでも隙を作るとどんどん話が長くなりそうだったので逃げました。あぁ弱気な私。その他、オークションを利用していた場合はプレミアム会員の解約は別の話になるから自分で(ネット経由で)やっておいてくれということとか、料金は月末締めになっているから11月分の料金は発生してしまうのですが、とか、申し訳ないがモデムの郵送料は負担してくれだとか、まぁ事前に調べておいてわかっていたことを丁寧に教えてくれました。モデムの郵送料なんかは、「そんなもんソフトバンクが持ってくれたっていいだろーがー! 着払いで何でいかんのじゃーー!!!」という苦情がきっと多いんでしょう、非常に恐縮しておられました。それでなくてもこのおねーさん声が可愛い上に私の好きな某女優さんと名字が同じだったのでものすごく好感度高かったのですが(爆)、いやもうホント、このおねーさんのおかげで私の中でかなりソフトバンクへの信頼度はあがりましたですよ。

 最後に、思い切ってちょっと気になることをダメ元で聞いてみました。「ところでLANケーブルも返さなきゃいけませんよね?」。あぁなんてセコい自分。「今度お茶でもどう?」くらい言えよ(いや言うな)。そしたら意外なお返事が返って来ました。なんとケーブル類に関しては、「万一お客様の私物が混ざった場合こちらから探して送り返すことができませんので、これはもう絶対間違いなくYahoo!から借りたものだッ! という確信があるケーブルでなければ無理に返さなくてもいいですよ」とのことでした。…因みにその後私がケーブルもちゃんと送り返したかどうかはご想像におまかせします。

 さて、一応電話での応対はこれで終了…したのですがその直後に再び電話がかかってきて「あの~、先ほどは料金が月末締めなので今月いっぱい契約期間で回線はそのままということだったのですが、NTT側でもう既に回線は開放しちゃったみたいなんですよ」とのこと。まぁ考えてみたらこれまでの電話回線を光に移行して固定電話は解約したわけだから当たり前っちゃあ当たり前の話なんですが、NTTとソフトバンクとのその辺りの連絡連携の杜撰さというか仲の悪さみたいなものを垣間見た気がしましたです。でも、それじゃ結局先ほどの「休止扱いにも出来ますよ」というのはやっぱりうちの場合は無理だったってことでしょうね(いちいち聞いて確かめはしませんでしたが)。

 最後にその他もろもろYahoo!BB解約がらみのことについて。もう結構な日にちが経ってしまったせいでちょっとうろ覚えなんですが、先ほどの回線がどうこうっていう話だったか完全な解約の手続きをする日だったかなんだったか、とにかく11月28日前後にどうのこうのするっていうお話があったんですね(ホントにうろ覚えだなオイ)。で、解約の電話を入れてからもしばらくの間「~@ybb.ne.jp」のアドレスでも送受信が可能だったり個人情報や明細が書いてある会員ページを開いたりすることが可能だったのでホントにちゃんと解約処理がされているのか不安でしたが、「なんか28日にどうたらって言ってたからとりあえず11月いっぱいまでは様子を見てみよう」と思っていたらちゃんと28日頃を境にメールの送受信ができなくなりました(ただしID自体は生きているので「@ybb.ne.jp」部分を「@yahoo.co.jp」にしたアドレスは使用可能。メールソフトでの送受信はもちろんpopやsmtpの設定変更が必要です)。Yahoo!BB会員用のホームページについてはトップページがイキナリ消えて(皆さん一度は目にしたことがあるでしょう、管理者の都合により見れませんだとかなんだとか書いてある、ジオシティーズのあの画面になって)いて一瞬焦りましたが、管理ページにログインしてみたらちゃんと「アドレスはそのままで広告つきのページに移行する」ための手続き画面が表示され、これまでにアップしたファイルもそっくりそのまま無料版へクリック一発で移行することが可能でした(無料版の制限容量を超えていた場合はなにがしかのファイルが消えるのかもしれませんが私はそんなに多くの容量使ってなかったので)。

 それと、これまたしっかりした日付は忘れましたが(ごめんなさい)、11月の終わり頃に「電話回線休止/解約に伴うサービス取り消しのお知らせ」というハガキが来まして、これにてめでたく解約手続きは(多分)万事終了となりました。因みにモデムの返却日もそのハガキに書かれております。確か電話でおねーさんは「この電話での解約手続きから大体一月以内に返却して下さい」と言っていたように記憶しておりますが、必着日は12月2日となっており少しびっくり(笑)。とっとと返してしまった後だから私は別に慌てませんでしたが、返却用の箱やら何やらしまい込んでいて手続き後なかなかすぐには返却できそうにないやなんて人は注意が必要です。

 さて、これにて一応Yahoo!BB解約編については終了なのですが、光関係の話題はこの後まだ色々とあるのでもう少し引っぱります(というか本人としては早く他の話題を書きたいので不本意極まりないんですが次から次へとネタがやって来る…涙)。少なくともYahoo!BBがらみの(不本意な)話題はもうこれ以上書くことが無いように、ちゃんと解約できていますようにと祈りつつ…

 四年もの長きに渡り我が家にブロードバンド生活を提供してくれた Yahoo!BB 、そしてモデム達、今まで本当にどうもありがとうっ! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みぃにゃ)
2006-12-09 18:23:32
そして、ネタ提供ありがとう~>〓
だろw
返信する
いやいや (SeireiK)
2006-12-10 02:36:55
私の場合運良く(笑)、開通でも解約でもそんなハラワタ煮えくり返るようなネタはありませんでしたからねぇ(そりゃ些細なことはいくつかあったような気もしますが)。
開通当時はあの値段で常時接続ってのはホント有り難かったし、ヤフオクにも色々とお世話になった&今後もなるだろうし、恨みつらみだけでなく提供してくれたサービスに対してはやはりそれなりにちゃんとお礼もしておかねばなるまいという、割と真面目な心持ちなんですよ一応^^。差し引きで考えればはるかに感謝の方が私は多かったので。
返信する

コメントを投稿