麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

3 日めくり

2005年05月14日 | オススメソフト
 「三日めくり」ではないので注意(笑)。「日めくり」である。

 (ダウンロードはKyasu's Original Softさんへどうぞ)

 私が使用しているメニューバーアプリは、前回前々回に紹介した「TigerLaunch」と「MailPeeper_Menu」、そしてこの「日めくり」の三つである(もちろん起動項目に登録)。他にも色々と試したが、使い込んで行くうちに要らなくなったものが多く(例えばSafari用の超便利なソフトが、ShiiraのおかげでSafariそのものを使わなくなってしまったために不要になったりして)、現在ではこの3つに落ち着いた。

 Macを買ったばかりでまだろくに使っていない頃から(ついこの間も書いたが、10月購入でメイン使用は2月からなのである)、毎日のようにmutaさんのサイト(muta's mac scribbling)にお邪魔してOSX用のオンラインソフトを物色していた。WindowsからMacへスイッチするということは、「今までWindows(Me)でやっていたことを全てMacでもできるようにしなくてはならない」ということである。そのため、Winで使っていたフリーソフトに代わるものがMacでは存在するのか、存在するとしたらそれは何なのか、ということを徹底的に下調べしていたわけだ。 
 
 そんな折、mutaさんのサイトの「ユーティリティ1~メニューエクストラほか」でいくつかのカレンダーソフトが紹介されているのを見た。「おおー、こいつぁ便利そうだ!」と興奮したのも束の間、読んで頂くとおわかりのように紹介されている「PTHClock」は後日シェアウェアになり、「Calenderclock」は「MenuCalnedar」に統合されてこれまたシェアウェアになり、結局紹介されているソフト全てがフリーウェアでは無くなってしまった。

 ここで、珍しくWindowsを褒めておきたい。Windowsでは右下に時刻が表示されているが、マウスポインタを当てると日付がポップアップ(?)で表示されるようになっている。私はHPの日記に掲示板を利用しているのだが、日付を入力する際「あれ、今日何日だったっけ?」と、瞬時に日付が確認できるのは非常に便利だった。いや、便利だったということが、Macを使ってみて初めてわかった…

 …

 …

 と、ここまで書いて、試しに今(Macでは)右上にある時刻をクリックしてみたら…色薄いけど一応Macでも日付出るじゃん…(自爆)。どうやら、使い初めの頃マウスポインタを当てても無反応だからと諦めてクリックを試さなかったらしい。

 ま、まぁいい、どうあっても「日めくり」の便利さが損なわれるわけではない(と気をとり直す)。話を元に戻すと、mutaさんの紹介していた「PTHClock」というのは私にとってBestカレンダーソフトだったのだ。私がカレンダーソフトに求めていたのは、

 ・普段はメニューバーに日付だけが表示されること
 ・クリックするとポップアップでカレンダーが出てくる事


 この二点のみ。高機能多機能なソフトが欲しいわけではなかったし、数ヶ月前/後のスケジュールを見たいのならばOS付属のiCalがある。いちいちiCalを起動するまでもなく単に一週間前後の日付を確認したい、という状況がネットオークションをしていると度々あるので、クリック一発でその月のカレンダーがポップアップで出てくるような、低機能かつ動作が軽いカレンダーソフトが欲しかったのだ。

 そこで色々と探しまわった結果見つけたのがこの「日めくり」である。このソフトは上記の二点を完全に満たしていた上、更に嬉しいオマケが色々と付いていた。

 まず、なんと言っても制作者が日本人なので「日本の祝祭日に完全対応」している。これがとにかく便利で有り難い。更に「誕生日」の設定が可能で、誕生日になると祝ってくれるらしい。「OSXになってMacが誕生日を祝ってくれなくなったからつけた」機能だそうで、誕生日が来るのが楽しみだ。土曜日は青色、祝/日曜日は赤色表示になったりと芸が細かく、クラッシック環境起動ランチャーが付いているのもクラシックアプリ愛用者には有り難いはず。「日めくり」以外にも色々と試したのだが、やはり日本の祝祭日がデフォルトで設定されているのが便利なので海外のソフトは使う気にならなくなってしまった。

 このソフトに対する小さな不満が二つだけある。一つは三ヶ月分のカレンダーが表示されてしまうこと。三ヶ月分見れると便利な時もあるのだが、一月のみと三月分の切り替えが可能ならよかったのにと思う。

 もう一つはカレンダーの位置で、Jaguarだと可能だった「メニューバーの右端に表示」という機能がPantherだと使えない事。私の場合前述のように「TigerLaunch」と「MailPeeper_Menu」と「日めくり」を起動項目に入れているため、メニューバーには「MailPeeper_Menu」と「日めくり」が並んでしまう。そうすると(今ではもう慣れたが)、月初め(一日や二日)だとメールが一件二件来たように見違えてしまうのだ。しかし、これはAppleがPanther以降メニューバー周りの仕様を変えてしかも開発者に非公開にしてしまったこと(mutaさんのサイトで知った情報です)に原因がありそうで、作者にはどうしようもないのだと思われる。
 
 この二点が改善されれば私にとって完全無欠完璧無敵カレンダーソフトになるのだが、そこまで言うのは贅沢というものだろう。今のままでも不満と言うほどの不満ではないし、右端に表示できたり一月分の表示が出来たりすることと引き換えに他のソフトを使う気には到底なれない。

 TigerのDashboardにはカレンダーのWidgetがあるわけだが、Winからのスイッチャーである私にはウィンドウを最大表示する癖が染み付いているため通常使用時にはデスクトップは見えていないし(大抵Shiiraが開きっぱなしなんで)、クリック一つで前面表示できるとしてもそもそもあのカレンダーはでかすぎる。「Konfabulator」のパクり感が否めないということもあるが、そもそも「本当に便利なのか?」と真剣に考えると微妙、というところが私にとってDashboardの訴求力が今ひとつな要因なんだよなぁ(あ、もしかしてWidgetの普及を促進させるためにメニューバー周りの開発環境を閉ざしたのかも…)。

 (余談ですが、先ほどこの「日めくり」にマウスポインタを当てたら日付と時刻がWinみたいにポップアップしました。日付も時刻も分かっているから無駄と言えば無駄なんですがこんな機能も隠れていたのかと今更ながらびっくりです)

#「日めくり」という同名のソフトがあるので注意。こちらは日々の実用というより暦など情報系/調べものアプリと言えそうです(mutaさんが詳しくレビューしておられます)。こちらのダウンロードはmacer's Pageさんへどうぞ。

#どちらの日めくりにもWindows版があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿