麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

2 MailPeeper_Menu

2005年05月05日 | オススメソフト
 久々にオススメソフト紹介。前回のTigerLaunchと並んで、「これがTigerで使えないとすれば私はTigerへ移行しないかもしれない」というくらい私に取っては絶対に手放せないソフトの一つ。

 これは、mutaさん(左にあるリンク部参照)が既に御自身のサイトで紹介されているMailPeeperというソフト(制作者は電トム氏)に、Akihiro Nakamura氏がステータスメニューを追加し、バックグラウンドアプリケーション化したもの。

 基本的にオリジナルとステータスメニュー版では動作は変わらない。ただ、元々クラシックOS用だったのか、アイコンが少し地味目で寂しく、このソフトをDockに入れてしまうと「古めかしいアイコンが他の華やいだOSXアプリアイコンの中で著しく浮いてしまう」という弱点があった。しかし電トム氏が作ったオリジナルは既に開発が終了しており、今後アイコンが変更される予定は全くない。このような、アイコンに関するいちゃもん(Shiiraのアイコンはリアルすぎて不気味、だとか)は本来のソフトの利便性や安定性とは全く別個なもので、制作者のポリシーもあるのであまり突っ込んではいけない部分だとは思う。しかし、Dockに入れるアプリの「見た目」に妙なコダワリがある私にはどうしても言及しなければならないポイントなのである(余談だが、見慣れてくるとShiiraのアイコンは「これはこれでいいな」とちょっと可愛く思えてきた)。

 このソフト本来の利便性はmutaさんが丁寧にレビューしておられるのでぜひご覧頂きたいと思う。一応私もキャプチャーした画像を貼っておくが(あ~、一応断っておきますがもちろんこの真美というのは私とは縁もゆかりも無い人でやんすよ。思いっきりスパムです)、このようにこのソフトを使うと、「迷惑メールやウィルスメールを自分のHDDに取り組むこと無く」しかも「いちいちWebページにアクセスせずとも」タイトルやヘッダから判断して不要だと思えばすかさずデスクトップからサーバー上のメールを削除できてしまう。「clamXav」というフリーソフト(セキュリティのカテゴリで後述予定)を使えば手動でウィルスのスキャンは出来るのだが、やはり市販品とは違いダウンロードする時に自動スキャンをかけてくれるわけではないため、ダウンロードファイルに対しては私はまだまだ無防備な状態にあるといえる。だからこのように「必要ないメール、ウィルスが添付されているおそれのあるメールは最初からHDDに取り込まない」ということが出来るこの手のソフトは本当に重宝するのである。

 注意点、デメリットをあげると、まずメールタイトルの文字化けが多い。もっとも文字化けしている時点で(私が今まで見た感じだと、ほぼ)100%迷惑メールなので文字化けしていたら速攻削除してもいいのだが、私は一応文字化けしていた場合Webメールのページへアクセスして直接見に行くことにしている。なぜかというと、ここが注意点なのだが、このソフトでメールを削除すると「うむをいわさず奇麗さっぱりサーバーからメールを消して」くれてしまうためだ。普通WebメールをWeb上のページから削除してもそのメールはWeb上の「ゴミ箱」フォルダ等に移動されるだけだ。だから間違って消してしまっても復活できるのだがこのソフトで削除したメールは(私の知る限り、では)本当に奇麗さっぱり消えてしまう。実は初めてこのソフトを使ったとき、お試し期間中で「.Mac」のメールアドレスを使用していたのだが、そのメールをごっそりサーバーから削除してしまった。macアドレスメールはデフォルトの設定ではIMAPメールであり、POPメールと違って「サーバーにある本体のメールを、メールソフトを通して見ている」だけで、メールソフトの中にメールデータが取り込まれて(保存されて)いるわけではなかったのだ、ということを知って愕然…。もちろんサーバーに確認しに行ってもゴミ箱にもどこにもデータは残っていなかった。たいしたメールは無かったので消えてもそれほどショックは大きくなくて済んだのだが、私は基本的に「どんなくだらないものでも取っておきたがり」な性格ゆえやはり完全に消えてしまったのは悲しかった。

 そんなわけで、「タイトルが文字化けすることが多い」「文字化けしているメールはもしかしたら重要なものかもしれないのですぐに削除せずWebに確認に行かなければならない」という二点以外、特に不満もなく非常に便利なソフトである。

 メールが届いた時の「えくすきゅーずみー・ゆーがっためーる」という色っぽいオネーチャンの声を、チャイム音などに自由に変えられたらいいんだけどな、と使い始めの頃は思ったが、実はこの声は非常に耳当たりがよく、いきなり「えくすきゅーずみー」と言われてもチャイム音などよりドキッとしないのである。この辺りも気に入っている。ただし、私のように「通常ヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿し、しかもそのヘッドフォンを着用しない(つまりほとんどの時間音無しで作業する)」場合、当然オネーチャンの声は耳に入らないため、HDDのちょっとした「カリカリ」音を聞き逃すとメールが来たことにしばらく気づかなかったりする(苦笑)。こーいう人(私だけかも…)にはメールが来た時にDock上でぴょこぴょこと知らせてくれるオリジナル版の方がステイタスメニュー版より使い勝手はいいと思うが(そりゃそうだ)、メニュー版とオリジナル版とお好みで選べるのもまたいいところだ。

 ダウンロードはAkihiro Nakamura氏のサイト「a51」からどうぞ(software→etc)。

#Windows用の同名ソフトがあるので注意されたし。

<追記>
 私はこのアプリを起動項目に入れ、巡回設定を5分おきにして使用しております。「Mail」や「Thunderbird」などのソフトでももちろん巡回設定は可能ですが、前述のようにいらんメールをHDDに取り込まなくていいのと、メールソフトを立ち上げっぱなしにするよりメモリ使用量が節約できるのがGoodなわけです。必要なメールが来た時にその都度メールソフトを起動するので面倒といえば面倒ですが、私の場合日にそう何通もメールが来たりしないのでこれで充分です(そういえば最近スパムも減ったなぁ~)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿