麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

うきゃーーー!!!

2005年04月01日 | 雑記
 なんともはやタイムリーな…。つい先ほど(でもないか)「mail.ru」アドレスの取得法についての記事をアップしたところ、その「mail.ru」アドレス宛になんとついさっき差出人不明なメールが届いた。一瞬「ブログを見た人が私のアドレスを推測してスパムを送りつけてきたのかっ?」と馬鹿なことを考えてしまったがいくらなんでも(スピードからして)それはないはず。「ついにこのアドレスにもスパムが来るようになったかぁ~」と残念に思いつつ、ちょっと冒険して受信してみた(註:あるメール巡回ソフトを使用しているため、私は普段スパムメールはHDDに取り込む前にサーバーから削除してしまうのである。このソフトはもちろん今後紹介する予定)。で、本文を読んでみる…と言ってもロシア語なんでとんと分からず、先ほど書いた記事を参考にWeb翻訳。いやぁホントにタイムリーすぎ。

 で、訳してみた結果は…やっぱよくわかんない(ダメじゃん)。というか、訳す前から推測出来たことと訳した後で分かることとほとんど大差がない…。訳す前から「MS Outlook」「SMTP」という文字だけは目についた(太字になっていて目立つ)し、「詳しいことはここを見てチョ」という感じで「mail.ru」のヘルプページへのリンクが貼ってある。またしても「はっ、ブログを読んだ人からの(私が書いた設定方法への)突っ込みだろうか???」と一瞬焦るが、おそらくこれはサーバーがSSL認証に対応したとかそういうお知らせメールなんじゃないだろうか。となるとヘルプページにはOutlookでの設定方法が載ってたりするのかな。

 しかし、先ほど書いたとおり「お知らせメールを受け取る」のチェックは外したはずなのに…それでもメールが来たということはあの部分は「お知らせメールを受け取る」という意味ではなかったのかな…。

<すかさず追記>
 一応、メール本文の丸コピペは止めておくことにする(明らかなエロスパムは晒しても構わないと思うけども)が、本文に貼られていたヘルプページは

 http://www.mail.ru/pages/help/79.html
 http://www.mail.ru/pages/help/81.html
 http://www.mail.ru/pages/help/82.html

であると紹介しておく。どうもこれを見ると、私の推測はビンゴなんじゃないかと思う。真ん中(81番ヘルプ)を見るとロシア版Outlookの設定方法が書いてあるようだし(ロシア版の画面を見ることなんてまず無いのでなかなか楽しい)、82番には「The Bat!」というソフトでの設定方法が書いてあるようだ。メールでもOutlookと同様「The Bat!」は太字になっていたのだが、イマイチメールソフトの名前っぽくないので確証が持てなかった。しかしこれで「The Bat!」がロシアではOutlook並みにメジャーなメールソフトの名前だと分かり(まぁ日本でも「Becky!」というメーラーっぽくない名前のソフトがあるわけだしね)、また一つロシアについてお勉強することになった。う~ん、楽しいなぁ。

 で、肝心の「メール本文の意味」に関しては………う、まだわかんねーや。「SMTP Authentication」ってのを設定しろってことが書いてあると思うんだけども。

<怒濤の追記>
 検索したらすぐ見つかった。私が「Outlook」「SMTP」が太字になっているというだけで適当に推測したことはものの見事にビンゴだったようだ。

 さて…と、OSX付属のメールソフト「Mail」で設定するにはどうすれば…っちゅーかできんのか?(爆)
 
<今度こそ最後の追記(にしたい)>
 あった。環境設定の認証欄で「MD5 チャレンジ応答」を選べばいいみたい。…と思ったら出来ない。うぎー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿