麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

シイラ1.2 出ました!

2005年12月20日 | Safari・Shiira
 あぅ、久々にログインしたら投稿画面が微妙に変わってる…。それはともかく、MacOSX用国産Webブラウザ「Shiira」のバージョンがついに1.2になりました。0.9くらいからほぼ全てのナイトリービルドを追いかけ続けていたのでなんか感慨深いですね。1.1から(ナイトリーを挟まず)突然1.2に変更された方はあまりの(見た目もやや変わってますが何より内容の)変わりっぷりに驚くのでは。

 ここ数回のナイトリー版アップデート及び1.2で個人的に一番気に入っているのが起動が速くなったこと。以前は、動作自体は軽めだったものの他のブラウザと比べると起動だけやたら時間がかかっていたんですよね。どのくらいかと言うと、Dockのアイコンをクリックしてからアイコンが13回(多いときはもっと)ぴょんぴょんしてからレインボーカーソルがしばらく回ってやっと起動。全く同じマシン・同じ環境でありながら、かたやSafariの方はクリック→アイコン二度ぴょん→二度目のぴょんの着地と同時にもうブラウザが立ち上がっている(クリックから起動まで約2秒)、という激速ぶり。シイラはSafariをハックして動作する(?)Webkitを使ったブラウザとのことなので(詳しいことはよく分からず)、Safariの構成ファイルとかそーいうのを読み込みに行く時間分どうしても起動に時間がかかってしまうのかなぁ、遅いのは仕方ないのかなぁ、と素人考えで諦めていたのですが、1.2の起動はホントに早いです。だいたいアイコンのぴょんぴょんが3回くらいで、そのあとレインボーカーソルがちょっとだけ出て(出ないときもある)起動、という感じ。流石にSafariには負けますが今やFirefoxより速いですし、OperaやIEに比べれば圧倒的に速いです。9月頃のナイトリーで「起動を速くしました」とのアナウンスがあった時はまだそんなに速くなっておらずがっかりしたのですが、その後ビルドを重ねるごとにどんどん速くなりました。おそるべしShiira、おそるべしmkinoさん。

 アイコンが可愛くなったのも1.1からのかなり大きな変更点。不気味だ不気味だと言われ続けシェアの拡大にストップをかけていた前アイコン、しかしこれは制作者のポリシーでもあろうから…とこれまた変更されることなどまずないと思っていたのでアイコンの変更が初めてアナウンスされた時は飛び上がりましたねー。因みに1.2で正式採用された新アイコンは魚の色が紫色ですが、私は9月頃のナイトリービルドに使われていたちょっと濃いめのピンク色バージョンのアイコンが非常にお気に入りだったので紫魚に変更されてからはずっとピンク版に取り替えて使っています。それと、ブックマークバーの小さいアイコンも以前「Nitram-Nunca」さん(新アイコンのデザインもこの方)が配布していたものに取り替えて使っています。今でも配布してるのかなぁ?

 1.2ではRSS実装もまた魅力の一つです。私はRSSリーダーは「Ensemble」を愛用しているのでシイラのRSS機能がPantherで使えるようになってからもまだシイラでRSSを使ったことはないんですが、今回晴れて1.2になったことですしEnsembleと併用して使ってみようかなと思います。

<アイコン変更の仕方>

 一応書いておきます。もちろん変更は自己責任で。

・今のものと違うアイコンが採用されている昔のナイトリービルドをDLした時にずっと保管しておく
・そのビルドのアイコン(というか本体)を右クリック(コンテキストメニュー)→パッケージの内容を表示→Contents→Resourcesと開いて行き「Shiira.icns」を取り出す(もしくはコピー)
・1.2の同場所にある「Shiira.icns」と入れ替え(もしくは上書き)

 因みに↑これをやらないで普通に「情報を見る」からアイコン変更をする方法を取ると、Dockに登録したアイコンがシイラ終了後に変更前の状態に戻ってしまったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (みぃにゃ)
2005-12-21 03:10:37
いや~久々のこっちの更新、乙。

寂しかったよぉ~w



シイラといえば、12月の頭に某所にて木下さんにお会いして、HMDTの本にサインもらっちゃっただわさ。
返信する
どもども (SeireiK)
2005-12-22 03:19:50
どもーご無沙汰です。



>木下さん

そうそう、日記に書いてましたね。

ってか、みぃにゃさんこそ日記もっと更新してくださいよぅw。

あ、黒つゆうどんの克服おめでとうございますw。
返信する

コメントを投稿