麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

えいぷりるふうる

2005年04月02日 | 雑記
 毎年この日になるとネット上が盛り上がる、ということを知ったのは一昨年。しかし余りにも凝ったサイトが多すぎて、本気で見ようと思ったらこの日はお仕事なんか休んで(もしくはサボって:爆)24時間モニターに釘付けでないと見きれるもんじゃない、と悟ったのもまた一昨年のこと。なので去年・今年は「あぁにぎやかみたいだな」と素通りしただけに留めた。とは言え、「Apple-Style」さんのおかげで今年は面白サイトのいくつかを、ささっとではあるが去年よりは多く見ることが出来た。

 Mac関連ではやはり「Tiger発売!」という記事をちらほら目にしたが、そもそも私は「Appleジャパン自らがそのくらいの嘘をつくかも」と必要以上に身構えていたので騙されることはなかった(笑)。

 毎年、私も何かやろうかなと思い、去年は一応HPでそれなりのことをやったりしたのだが、やはり付け焼き刃かつオツムの足りなひ私ではすべりまくるというかウケが取れない、というのが分かっていたので今年はもう何もしなかった。「Tigerの次期OSはLion。Appleが発表」みたいなことを書こうかななどと一瞬思ったが面白くもなんともないし。で、前フリが長くなったが今日はMacOSXのネーミングについてちょこっと書こうかなと。

 MacOSXには、バージョン10.0/10.1/10.2/10.3/10.4 のそれぞれに「チーター・ピューマ・ジャガー・パンサー・タイガー」と名前が付けられているが(付けられているというかコードネームかな?)、チーターとピューマについてはあまり知られていない(よね?私もつい最近知りました、ハイ)。以前マカーな後輩と「次の名前はなんだろべ」という話をしたのだが、私はネコ科の動物というより(ジャガーからの搭載ブラウザがSafariだということで)サファリパークにいる動物、という意識があった。まぁライオンあたりかなぁと思っていたのだが、Appleの正式(?)コメントによると「ライオンは遅いから…」ということで次期OSにはならないらしい。ってことは当然「マンモス」なんてもってのほかなんだろうな(つーかそれサファリにいねーし)。

 後輩の面白予想としては「Dora」。一瞬「へ?ドラゴン?」と思ったのだがさにあらず。ネコ科にこだわり「Dora-emon」だそうで…。「次期OSはDoraemon!」なんて一発で嘘と分かるからこれも4月馬鹿ネタに使えなかったのだが(苦笑)、ネコ科ってことになるとホントそろそろネタ切れだよなぁ。

 因みにMacOS8.6には「Veronica」という名前が付いている。このネーミングはかなりお気に入り(ベロニカって言うとPSゲームの「クーロンズ・ゲート」を思い出すのよね…)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿