麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Shiira(ちょびっと)バージョンアップ!

2005年02月26日 | Safari・Shiira
 Shiiraについての詳細なレビューをまとめようともたもたしているうちに、またまたバージョンが(といってもNightly Buildですが)アップ。SafariからShiiraに乗り換えてみての率直な感想は「Lunascapeを100点、Safariを50点とするならばShiiraは85点くらいかな」といったところ(Safariが50点ってのは低すぎるかもしれないが)。もうあとちょっと、というところで「あぅ~、ここがこうなってればいいのにぃ~」的部分があるがゆえのマイナス15点なわけだが、今回のバージョンアップではその「ここが~」な部分の一つであった「検索フィールドが小さすぎ(画像参照)」が見事に解消(自由にサイズ変更できる)されていた。これで87点くらいになった。上下幅がもうちょっと大きくなれば更にGoodなんだけどな。

 「ここがこうなってくれるともっといいんだけど」な意見がかなりの早さで投影されていく、Appleという看板を背負ったSafariにこの素早さを期待するのは無理というものだが、それにしてもShiiraのバージョンアップぶりは素直に「追いかけて使って行くことが楽しい」ものである。まだまだ不具合(たま~に突然落ちたりする)や不便な点、欲しい機能等はあるが、「ま、そのうち直る(実装される)べ」という期待と安心感があるところは「100点満点で200点あげちゃう」という感じ。

 あ、そうそう。最近アイコンは「Nitram+Nunca」さんのものを使わせて頂いております(Aquaテーマによく似合います。多謝)。日によって気分で気軽にアイコンが変えられたりするのもオープンソース型コミュニティメイドソフトならではですな(←今私が作った造語です。そんな言い方があるのかは不明)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿