麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Sawtooth 移行記録 - 内部編

2007年01月11日 | 増設改造の予定&記録一覧
 G3からG4、すなわち Yosemite から Sawtooth へと移行してから変わったこときづいたことのメモです。

 基本的には変わりません(爆)。OSを変えたわけでもなく、環境以降の際システムを一からインストールしなおしたりしたわけでもなく、ロジック以外の増設パーツはほぼ全て移植し、クロック数に至っては以前より下がっている始末(苦笑)ですから、マシンが変わった気が全くしません。あまりにも変わらないのがしゃくなのでこれまでオフにしていた Quartz Extreme をオンにしてみたり。あ、因みに以前(同リンクページで) Quartz Extreme を OSX 10.3.6 以降で使う際のDVD視聴におけるトラブルについて書きましたが、あれはどうやら Yosemite 特有の問題ではなく Radeon/PCI カードのトラブルだったようで、G4/AGP でも同様の現象を確認しました。

 で、大きくは変わらないんですが些細な点でちょこまかと嬉しげなことが。

・熟睡(ディープスリープ)できるようになりました♪
・起動の際 Option キーを押し続けることで起動ディスクを選べるようになりました♪
・(試してはいませんが)外付けディスクから起動出来るようになりました♪
・(どうせ持ってないけど)AirMac カードを挿せるようになりました♪

 え? Apple が社名を変更したり TV がどうこうとか言うてるこの時代に今更何を言っているのかって? ふんっ、そうさ、今や当たり前とされていることが Yosemite ではできなかったのさっ!(男泣)
 いやぁそれにしてもディープスリープはいいですね。前面ランプがぼわーーぼわーーーっと蛍のように点滅しいかにも寝てるって感じです。ま、ついついくせで Mac の前を離れる時はシャットダウンしてしまうんですけど。それから、システムプロフィールでメモリ情報がちゃんと表示されるようになりました。これはOS側の問題で、例えば Tiger なら表示されたりするのではないかとか、あるいは得体の知れないバルクメモリだから表示されないんだろうとか思っていたので(こんなところが改善されて)ちょっと驚きました。

 ハード面。G3 と比べるとあまりにもデカイCPUヒートシンクに思わず笑い転げました(いや転げたってのは大げさだな)。写真なんかで見るのと実物で見るのとはやはり印象が違いますね。いかにも「G4 は発熱激しいんだぞこの野郎」って感じです(笑)。それから前回書き忘れましたが、ZIP ドライブだけでも邪魔なのに更に SCSI カードがくっついてきやがりました。G3 買った時にもついてたんですよねー。SCSI 機器一切持ってないからぜーんぜん要りません。仮に今後 SCSI 接続の激安ペンタブレットなんかを買うことがあるとしても、それでも一枚あれば充分です。うーん、SCSI に縁があるんだか無いんだか。

 移行記録・外部編はデジカメが帰って来てからじっくりと。既に皆さん予想されていることと思われますが(苦笑)、久々の大ネタです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Elan)
2007-01-11 18:13:11
私がG3からG4に移行した時ととても良く似てます。
特にクロックが下がったところなんか(笑)

私の場合ATAカードを増設していたせいで、ディープスリープとはずっとご無沙汰です。スリープさせると光学ドライブを見失ったりもしましたっけ・・・・・

SCSIカードはOSXで認識してますか?うちのG4はダメみたいです。
以前はファームのアップデータが有ったような気がするんですが見当たりませんね。ATTOのサイトにあるのかも知れませんが、いずれにしろ使っていないので、他にも二枚くらい余ってます。
だって時代はSATAですもんね( ̄▽ ̄υ)アセ...
今後を楽しみにしております♪
返信する
Unknown (SeireiK)
2007-01-12 00:55:00
Elanさんこんばんは~。
そういえばElanさんもクロック下がったんでしたね(笑)。
違うと言えば、新しいマシンを次々と提供してくれる有り難い友人が私にはいないところでしょうか(苦笑)。

>スリープ
あれれ? 私もATAカード経由(AEC6280M)です。
そういえば新しいファームを当てたような覚えがあるような無いような…何故か上手くいくのはそのせいですかねぇ? もしかして「これがディープスリープか」と思い込んでるだけで実は違ってたりして…(汗)。

SCSI カードはとっとと引っこ抜いてしまったんですが、外す前に何気にシステムプロフィールのキャプチャーだけはしておきました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/27/e35e33aa2b3fc3165ce474a4122d49e1.jpg
一応認識はしていたみたいです(OSは10.3.9です)。

SATAカード、この前調べてみたら今はかなり安いんですね。AEC6280Mが(購入当時の二年前)一万円くらいだったのでそれよりは高いんだろうと思っていたら、いつの間に…。最近ちょっと(かなり)そそられています^^;。

返信する
Unknown (Elan)
2007-01-12 08:55:16
どうもです。
新しいマシンを提供してもらっているというよりは、売ってもいくらにもならないから使う?みたいな感じですよね(笑)

AEC6280Mは8600で使ってまして、そちらはサーバなのでスリープ無しなのでいいんですが、6880Mを9500からG3/G4AGP/G4FW800と載せ換えて来て、確かスリープは利かなかったような・・・・ファームの入れ替えはしたようなしていないような・・・です。スリープはさせないのですが、ファームの入れ替えは調べてみた方がいいですね。パフォーマンスにも影響するらしいので。

3000円のG4は、今外してみたらRATOCのカードを後から挿したものでした。WEBでOSX用のドライバが公開されていましたが、再度付ける気にもならず(笑)
使いませんからねえ。
そちらはアダプテックですね。流石老舗。

SATAは、カードを増設すると、外部にDos/V用の4台くらいでRAIDを組めるケースが安価で売っていて、それが使えそうなんですよね。もっともPCIのバスがボトルネックになって、転送速度はそれほど出ないでしょうけど、最近ではE-SATAというのが出て来ていて、これはホットスワップ出来ますから、便利そうだなと思うんですが。

でも今は24インチワイドのモニターの購入で悩み中です( ̄▽ ̄υ)アセ...
返信する
Unknown (SeireiK)
2007-01-13 02:16:39
>9500から
凄い乗せ変え履歴ですね…(笑)。6880Mは分かりませんが6280Mはそういえば去年辺りにファームが出ていたんじゃないかと思います。偶然気づいてなんとなく当てたような覚えが…でもパフォーマンスが上がった気もしませんでしたし(爆)、スリープの必要がないなら無理に当てて変に挙動不審になるよりいいかもしれませんね。

私のようにG3やOSXからの新参ユーザーはSCSIカード機器には縁が無いのでホントにいらないんですよねぇ~(笑)。しかも最初にG3にPantherを入れた時にめっちゃ重くて、G3/300だからなんだろうと思っていたら実は刺さっていたSCSIカードが原因だったってことがあったので嫌なイメージしか無いという…(苦笑)。因みにG3についてきたのも確かアダプテックでした。

あ、実はつい数日前に「E-SATA」というのがあることを知りました(恥)。外付け+ホットスワップということはUSB接続でHDDを繋ぐような感じで使えるんですかね。確かに便利そうですねぇ。

私も、15インチでいいからそろそろモニター買い替えたいです^^;。
返信する
要ります?(笑) (Elan)
2007-01-16 22:03:53
実は今日、24インチの液晶モニターオーダーしちゃいました。リボ払いで(爆死)
ということはですね、今使っている21インチのCRTが不要になるんですね。もっともでかいですから置き場を食います。だから買い替えを考えたんですけどね。
でも1600*1200の解像度はやはり広大ですから、使い勝手はすごくいいです。
機種は三菱のRD21Gです。
もしご入用でしたら差し上げてもいいですけど、要りませんよねぇ・・・・(笑)
返信する
えぇええええっ!!! (SeireiK)
2007-01-17 03:37:04
 ほほほほほほんとにいいんですか???
 今うちにはモニター一個しか無い(しかも少し壊れ気味な)ので、G3を親父にあげるにしても親父用に、どんなしょぼいのでもいいからとりあえずもう一個モニターを買わなきゃいかんなぁと思っていたところだったんですっ!
 とりあえずメールさせて頂きますね(「感想を送る」ってとこから送れます?)。
返信する
Unknown (Elan)
2007-01-17 08:33:02
使います?かなりでかいですよ(笑)
今使っていますから、一応動作確認済みです。
古めのモニターなので、ブラウン管が丸いやつです。
それでも、元はプロ用で20万以上していたやつなんで、置く場所さえ確保出来れば使えますよ。
新しいモニターが届いたら処分するしかないので、送料を負担していただければ差し上げます。
「やっぱMacだろ!」の「感想を送る」からicardを送れる様になってますし、Elan's WeblogのFeedbackと言うところからメールを送れる様になっていますので、連絡ください。
返信する
Unknown (SeireiK)
2007-01-17 21:52:36
ただいまメールしました~。どうもありがとうございます(感涙)。
返信する

コメントを投稿