麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

ちょこちょこと弄る日々

2004年11月16日 | Macintoshことはじめ/OS8.6
11/13(かな?)、師匠より譲られたキーボード&マウス(Mac家計簿参照のこと)を装着し、買ってから実はまだ二回しか火を入れていないマリンちゃんを再び起動させる。
既にリカバリ用8.5OSを入手しているものの、とりあえず現状の8.6のまま弄ることに。

キータッチも非常に良好。
現在使っているものに比べてやや「カチャカチャ音」が大きめかな?という感じだがその分重みがあって打ち応えが心地いい。
最初の数分だけ、やや小さめのキーボードに戸惑いタイプミスをしていたがすぐに慣れてしまった。

マウスもまるで光学式のようだ。
はじめて起動したときは市販バルクのUSB光学マウスを使ったのだがスピードが(最大に設定しても)重く、「もしOSXでも最大速度がこの程度だとしたら、これはMacを使う上でかなりマイナスポイントかも…」と心配していたら、なんのことはない。単にそのマウスとの相性差であると思われる。
頂いたマウスは今Winで使用している設定スピードよりも操作感が早い。
このスピードなら全く問題ない。

「シンプルテキスト」にて少し文章を打ってみた。
「ことえり」はお馬鹿さん・使えないと散々聞いていた割には全く変換に問題は無いように思えた。
IMEの方がよっぽどダメな気が…。
以前の所有者が辞書を追加しまくっていたのだろうか?
また今度機能拡張を確認してみよう。

<05年1月22日 誤字訂正 マイマス→マイナス>

ADBキーボード&マウス入手!

2004年11月16日 | Mac家計簿
我が人生の(というか趣味の)師匠にしてMacユーザーの師である某様が、ADBキーボードを譲ってくれると言う。
(あまり師匠呼ばわりすると怒られそうだが)
以前ふっる~いADBキーボードが某店ジャンクコーナーにて500円で売られていた(当然五色林檎のマーク付き)のを見て「買おうかな~」と思っていた矢先のことであった。
送料が500円より高くなるだろうことは容易に予想できたが、「どこの誰が使ったかわからん手垢まみれのジャンクより師匠のキーボードの方がコレクションとしても欲しい(爆)し、何よりその申し出が有りがたかったので遠慮なく送って頂くことにした。

11/5、無事到着。
着払い850円也。

15015円円(+22805=37820円)