麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Virtual PC について

2004年11月11日 | 増設改造の予定&記録一覧
現在はまだまだメイン機がWinMeの身の上ではあるが、いずれMacをメイン機としてバリバリ動かすつもりの私。
しかし、どうしてもWinを手放せないわけがある。
そもそも何ゆえにMacかというと、フォトショップをさくさく動かしたいからで、何故フォトショかというと模型用のデカールデータを作ってアルプスプリンタで印刷したいからなのである。
しかし、アルプス4000J(思いっきりWin用)がMac側から動かせるか否かという問題がある。
それ以外にもとりあえずWin機が一台あれば何かと便利ではある。
そこで注目したのがバーチャルPCなのだが…。

昨日調べてみたところ、XPとのセット販売、かつ最新版は近々発売らしい。
スペックを確認すると、はっきりいって今のままでは全く動きようがない。まぁ分かってはいた事だが。
G3パワーアップの最終目標である、SunnetのG4/1GにCPUを換装してから買うことになりそうだ…。

デモなどを見る限り、素晴らしい。
Mac一台でWin機を操作できてしまう夢のようなソフト。
マイクロソフト製品の中では(珍しくも)かなり手放しで賞賛してもいいんじゃないかってなソフトである。
だがまてよ…

MacOSXでWinXPをエミュレーションしている間、セキュリティはどうなってるんだ???
OSXのファイヤーウォールがバックで保護してくれつつ、しかもXPを動かせるのか?
それとももしや…

「こういう肝心なことは調べてもわかんない(ネットに情報がない)んだよね~」と思いつつも調べてみたらやけにすんなり見つかった
しかも、予想通りの展開(以下引用)。

一般的にOS Xは十分保護されているとはいえ、Virtual PC上のウィンドウズXPがウイルスやトロイの木馬、スパイウェアなどの攻撃に対して免疫があるわけでは決してない。
残念ながら、ウイルス対策ソフトは別途購入しなければならない。


イラネ。
VirtualPC本体とOS、更にそれを作動させるためにかなりの投資が必要なのに、Win環境構築のためだけにそこまで金かける気なんぞ毛頭ないわい。
やっぱり肝心なとこで使えないのね~。
(とか言いつつやはりちょっとそそられるけど)

<05年1月22日 内容に一部追記>