麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

HDD増設メモその2

2004年11月02日 | 増設改造の予定&記録一覧
ACARDの133カードが欲しいということを前回書いた。
しかし、ここに来て対抗馬登場。

考えたらSonnetの方がどことなく「アップル純正」な香りが。
(いや、純正では無いんだろうけど“MacのCPUグレードアップ=SonnetのCPU買っとこう”みたいなイメージがあるんでございます私には)
でも、「ACARD」って響きもかっこよくて捨てがたい(なんじゃそら)。

調べてみたら某通販ショップでのお値段は全く同じ。
更に両者に違いは無いものかと調べてみると、ACARDのカード(6280M)はOSX10.3は完全対応と書かれていないようだ(10.2までは書いてある)。
まぁパンサーでも多分問題無いんだろうけど、一応HP上で堂々と10.3まで対応と謳っているSonnetに軍配をあげることにした。

あと、こんなのもちょっと気になった。
初期型には不可らしいが、一応成功例も報告されているみたい。
これから寒くなるからいいものの、熱さと騒音対策は必須だからなぁ。



今となっては追記だらけ:その後の調べにより、ACARD社は他社にATAカードを提供している総本山であり、他社製品のカードの中身は結局ほとんどがACARD社のものであると判明。ただ、SONNET社はこの他にも「TEMPO Trio」なるカードを発売しており、USBやFirewireインターフェイスがイマイチしっかりしていないという噂のG3君にとってこちらもかなりそそられる商品であった。

追記2:上記の「PLUS-RAID」は基本的にHDDをRAIDとして使う際効果を発揮するもので、そもそもRAIDにすることを考えていない私のようなものにはあまり意味が無いシロモノなのであった。この記事を書いた時にはまだRAIDって何のことかわかっていなかったのだ(まぁ今でもあんまよくわかってないけど)。ただ、こいつを使えばいわゆる亀の子式にHDDが増設できるため、ATAカードを買った現在ではなかなかそそられる一品ではある。

<追記:05年1月22日 2:57>

忘れないうちに…

2004年11月02日 | Mac家計簿
10月30日、OS8.5マニュアル本の代金を切手にて支払う。
つまり、「100円+書籍小包料340円」=440円をこの日に送る(更に送るための切手代が+80円)。
う~ん、100円落札とはいえ結構高くつくなぁ。
まぁ切手ということでなんとなくお金を払った(財布の中身が減った)という気がしないのだが、一応この家計簿は「G3にかけることになる総金額を知りたい」という目的でつけているのでこの額も入れてみる。

14165円(+22805=36970)