住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

準備・・・

2013-02-26 | 日々是好日

 2月もあと僅かとなりました。

 3月は例年、涅槃忌・永代経施食会法要を勤める時期です。

 仏教では三仏忌といい、お釈迦様のご生涯の中で特に大きな節目となる時期を3つ掲げています。 まずは「降誕会(ごうたんえ:一般には花まつり)」といい、お釈迦様がお生まれになった日。次ぎに「成道会(じょうどうえ)」といい、お釈迦様がお悟りを開かれた日。そして、「涅槃会」といい、お釈迦様が入滅(亡くなられた)された日を「三仏忌」といい、私たち仏教徒にとってはとても大事な日です。

 また、この涅槃会の報恩供養に因み、当山では当該年度の永代経供養、そして永代経供養に因み添施食の供養を勤めます。

 3月30日、午後1時半~午後3時(法要終了予定)で法要のご案内状を明日発送いたします。

 皆さま、お誘い合わせお参り下さいませ。

 

 本日は午後、篠原家の皆さんが来山されました。

 新しい家族は誕生後、間もなく8ヶ月を迎えます。

 御本尊、子安地蔵尊、仏の峠地蔵尊の真前において、子どもの健やかな成長をご祈願いたしました。

 篠原家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday | トップ | 終了・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事