住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

初寅

2011-01-08 | 日々是好日

 

 本日の午前中は寺の鎮守である「三宝荒神」の真前において「初寅」の法要を勤めました。

 約1時間余り般若心経を読誦し、理趣分を転読いたました。

 本日お参りの方々はそれぞれに心願をしたためたものを封書に入れ、真前にお供えし成就を祈願いたします。

 これから受験シーズン突入ということで、志望校への合格祈願も何件かありました。

 皆様の心願成就、身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 また、本日は上述の通り約1時間にわたり般若心経を読誦する際に太鼓を打ちます。

 長男、次男とも大学の講義が始まっていますので不在のため、福本さんのお孫さんにお願いをいたしました。感謝尽々

 今年は受験生とのことで志望校への無事合格をお祈りいたします。

 午後は御詠歌の初練習をいたしました。

 今年の県大会は府中市において開催されます。

 課題曲は例年に比べ少し難しいようですが、皆様とともに練習を重ね、無事お唱えが出来ますように頑張りたいと思っております。合掌

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いから・・・ | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁に会いたかった (Unknown)
2011-01-11 22:18:19
スケジュールが合わなくて、ご縁に会えませんでした!私としては、挑戦したいこと山ほど有ります。人から年なのに良くやるねぇと言われますが生涯勉強と思い新たな事に挑戦したいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事