住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

冷えます・・・

2018-03-21 | 日々是好日

 



昨日から冷え込みが厳しくなっていますが、関東では大雪警報も!!

 本堂のストーブも再び活動開始です。

午前中は月例の「お経の会」を勤めました。読経の後の経典の味読は今日から新しくなりました。

今回から、「修証義(しゅしょうぎ)」の味読を始めました。

 明治時代に編纂されたお経で和訓で書かれていますので、例えば般若心経等に比べると親しみやすく、檀家様の法事等でも皆様と一緒に読誦いたします。

  お経の会の後、ホール神峯で開催されました「グローバルフェスタ 」のシンポジウムを拝聴いたしました。

 お二人のシンポジストの話の中で特に心に残ったのは「サステイナブル・デベロップメント 」でした。訳せば、「持続可能な開発」となります。

 環境への負荷を少なくしての開発とも言えますが、そこに「教育」がどのようにコラボしていくかについてのヒントがあったように思います。

 限られた時間でしたが、参考にさせていただきます。感謝尽々

 

 シンポジウムを拝聴後、長福寺様の春の法要に随喜いたしました。

 長福寺様の法要随喜を終えて寺に帰ると、次女は昼寝中でした。

 幸せそうです。合掌  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の戻り・・・ | トップ | 少し・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事