住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

4日間・・・

2017-09-24 | 日々是好日

 木曜日から、暫く留守をしていましたので、まとめてアップロードいたします。

 午前中は大串外浜海岸の墓地で檀家様のお墓の確認をし、その後に撮った海岸の写真です。

 台風の後でかなりゴミが打ち寄せられていましたが、その部分は省略しています。

  一見すると湖のようですが、実は海です。

 そして、この内海の水は25年で入れ替わると聞いたことがあります。

 

 

 午後は地蔵講を勤めました。

 講中の皆様、大変お世話になりました。感謝尽々

 

 

 金曜日は一便で東京へ・・・

 何と!今月2回目のスターウォーズのラッピングジェットに搭乗いたしました。

 機内サービスの紙コップは専用となっています。

 さすがに持って帰るのは・・・

 

 現在お世話になっている医学部は開設100年・・・

 新しい建物が建設されています。

 

 

 久しぶりに富士山を撮りました。

 東京に通いはじめて3カ月近くなった4月中旬頃は山頂付近はまだ冠雪していました。

 次の冠雪は見なくて済めばと思いますが・・・

 そして・・・

 本日は午前の便で帰山し、恋地の大師講を勤めました。

 中山間地域では様々な宗教儀礼が困難になっているところもありますので、講の皆様と継続をしたいと念じております。

 本日は大変お世話になりました。感謝尽々

 ところで、「恋地」という地名はいつも思うのですが、ロマンを感じます。

 地名の由来は存じ上げませんが、そこのおまつりしている仏様は「文殊菩薩」です。

 学業の菩薩様として有名ですが、他にも安産の菩薩としてもご利益(りやく)があるとのことです。

 

 寺に帰ると次女が迎えてくれます。

 「ただいま」と言うと、「お帰りなさい」と言ってくれると嬉しいのですが・・・合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いと願い・・・ | トップ | 明日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事