住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ケニア便り他いろいろ

2009-01-13 | 日々是好日

  ケニアで医療関係の活動をされている金本さんより昨日写真と共に説明が送られてきました。

 

 

 

 先日ナイロビから約100Km離れたマクエニ県へ行く途中、大きなマンゴーの木を見つけました。

 

 マンゴーは八百屋で買ってよく食べますが、こんなにたくさん実をつけた大きな木を見るのは初めてです。
木のそばを歩いている人と比較すると、木の大きさがよくわかります。
 
 
 
 
 
道路わきでマンゴーを麻袋に詰めて出荷の準備をする女性がいました。
この方の話では収穫したマンゴーはジュースになるそうです。
 
 国内でも沖縄や宮崎のマンゴーは高級果実として有名ですが、ハウスの中で栽培されている映像を見たことがありますが、このような大木に鈴なりになっているマンゴーは初めて見ました。
 
 貴重な写真をありがとうございました。次回も楽しみにしています。感謝尽々
 
 
 
 本日は辰田家において追善供養並びに初月忌を勤めました。
 
 辰田家の皆様にはいろいろと心配りをいただき、衷心よりお礼を申し上げますと共に身体堅固、諸縁吉祥を念じます。
 
 
 『大串よってみんさい屋』新年初行事のご案内
 
 
 
 地域の皆様より寄せられました懐かしい写真がたくさん展示されます。初日はちょうど大串ファミリーマラソンの開催日となっています。
 
 スタッフの皆さんより、『皆さん是非ご来場下さい。』との伝言がありましたので申し添えておきます。
 
 このブログでもご紹介させていただく予定です。
 
 大串よってみんさい屋ではブログを開設しています。
 
 
 
 さて、今日は辰田家のお勤めを終えた後に先月痛めた腰の状態が今ひとつでしたので、先般森下さんより紹介をいただきましたカイロプラクティックを中心とした『ヘルスカウンセリングやなたけ』において施術を受けました。
 
 おかげさまで随分腰が楽になりました。感謝尽々
 
 
 ホームページ並びに院長のブログ(いろいろと健康面についての参考になります)ので是非ご覧下さい。
 
 以前はJA厚生連の尾道総合病院に勤務されていた際に大崎上島には何度もいらっしゃたとのことで、島のこともよくご存知でしたのでびっくりしました。
 
 近々また通院することになりますが、宜しくお願い申し上げます。 合掌
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!初優勝 | トップ | 月例行事始め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛はいかがですか? (カイロパパ)
2009-01-14 11:44:03
おはようございます。
腰の様子はいかがですか?
違和感があるようでしたら、お風呂で半身浴などをされると良いですよ。
また、生姜を擂ってガーゼに包んで腰に当て温湿布をされると楽になります。
辰田さん相変わらず肥えていますね
健康の為にも少し痩せる様に言って下さい。
返信する
ありがとうございます (清光寺住職)
2009-01-15 12:28:33
 早速にブログにご配意ある書き込みをいただき、ありがとうございます。

 ご教示の通りにさせていただきました。

 辰田さんには先ほどお伝えいたしました。

 先生にくれぐれも宜しくお伝え下さいとのことでしたので、申し添えておきます。

 来週もお伺いいたしますので、宜しくお願い申し上げます。合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事