住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

久しぶり

2010-07-17 | 日々是好日

 パソコンの故障をはじめ私事にいろいろありましたので、しばらくブログをお休みさせていただいておりましたが、改めて本日より更新を行うことになりました。

 休んでいる間にも多数のアクセスをいただいておりましたことに心よりお詫びとお礼を申し上げます。

 1週間余りの中でご供養を勤めさせていただきました実近家、越田家、大成家、各家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 14日の御詠歌水曜会並びにお経の会は大雨洪水警報が出ておりましたので水曜会は20日の午後1時半に延期させていただき、お経の会は今月はお休みにさせていただきました。

 講員並びに会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

 以前のブログに掲載いたしました山号額が完成し、15日に尾道市向島町長福寺東堂家古谷光現老子よりありがたく拝受いたしました。

 とても素晴らしい額が完成いたしました。実物は近々のブログで紹介させていただきます。

 この度お世話になりました家古谷光現老子の法体堅固、諸縁吉祥並びに長福寺様の山門繁栄を深く念じます。感謝尽々

 また、15日は義母の件でケースカンファレンスに出席させていただきました。

 関係者の皆様にはいろいろと心配りをいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 先週から今週にかけては上記以外にもいろいろとありましたが、ご縁をいただきました皆様にこの場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 なお、明日の新聞折り込みに23日の地蔵盆の案内文を入れております。

 地蔵盆については明日のブログで紹介をいたします。

 県内をはじめ各地で豪雨による被害がでています。また、尊いいのちも奪われました。

 この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。

 間もなく梅雨も明けるようですが、これ以上の被害がないことを切に念じます。合掌

 

≪工事の様子≫

 工事の様子もしばらくお休みさせていただいておりましが、この1週間ほどの間に様々な進捗がありましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 上記3枚は7月8日に行われた鬼瓦の据え付け作業の様子です。

 寺の屋根に見慣れた鬼瓦が補修並びに焼きつけを終わり無事に据え付けられました。

 

 また、脇玄関上には同じく浦島太郎のやくものが無事据え付けられました。

 上記は本堂正面に据え付け作業が行われています桃太郎のやくもの瓦の様子です。

 

 先週から今週にかけて山門の瓦工事も棟工事に取り掛かりました。

 

 

 

 

 そして、本日山門の瓦工事が無事終了いたしました。

 ここ1週間余りは雨の日が続きましたが、職人さん方は雨の中も山門の瓦工事を進めていただきました。

 特に瓦工事の現場責任者である迫田さんには大変ご苦労をかけました。

 この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 今後は本堂大屋根、庫裡の尾根の工事が始まります。

 おかげさまで、工事関係者のご尽力により先週半ばより本日まで無事に作業を進めていただきました。感謝尽々

 近々梅雨明けで暑くなることが予想されますが、くれぐれも宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に・・・ | トップ | 地蔵盆ご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事