住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

少し早いのですが・・・

2013-02-28 | 日々是好日

 日なたに出ると太陽の暖かさを感じます。

 しかし、一方では花粉が・・・

 服薬のおかげで、鼻炎は治まっていますが、目のかゆみはヒートアップしています。

 本当に点眼薬は手放せません。

 

 午前中、諸般の事情で追善供養を勤めることが出来ない檀家様の年回供養を独りで勤めました。

 このような場合には、家に誰かいらっしゃる場合は、読経をはじめる少し前に電話をし、お仏壇にお灯明と線香をお供えいただきます。その後、50分程後にお勤めが終わった時点で、無事お勤めが終わった旨の連絡をいたします。

 本日も無事にお勤めを終え、その後に供養證等をお送りいたします。

 午後は駐車場等に除草剤を散布いたしました。

 2時間余りの作業でしたが、目のかゆみがひどくなりましたので、外での作業は終えることにいたしました。

 ところで、パソコンでホームページをご覧の皆様は、未だ2月の末というのに、すでに3月の行事予定等がアップロードされているお思いの方も多いのではと思います。

 実は明日と明後日の2日間、ちょうどつき始めとなり、行事予定等の更新をする日ですが、都合で更新が出来そうにないので、少し早いのですが、昨日アップいたしました。

 夜は御詠歌木曜会の月例練習を勤めました。

 来月30日に勤める「涅槃忌」において奉詠いたします「大聖釈迦如来涅槃御詠歌」は年に1回お唱えいたしますが、少し難しい曲です。

 そのため、3月8日(金)に希望者と対象とし、特別に練習を行うことなりました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了・・・ | トップ | ご案内・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事