住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

念仏講再開・・・

2021-10-18 | 日々是好日

一気に冷え込んだ朝でした。

緊急事態宣言解除後、延期となっていました念仏講を本日より再開することとなりました。

 本日は玉田家において延期となっていました念仏講を勤めました。

 読経、御詠歌の奉詠といつもの通りの差定(さじょう:一般言いますところの進行内容)です。

 玉田様、講中の皆様には大変お世話になりました。感謝尽々

 先日、役場本庁であった会議の帰りに思わず撮ったものです。

 波平らかな海はまるで鏡のようです。

 大学1年生の時、関東の海のない県から同級生が来た際にこの風景をみて「池のようだ」と言いました。

 逆に学生時代初めて琵琶湖に行った際に水平線が見えた時は彼とは逆の思いをしました。

 

 「冷暖自知」・・・経験をしなければ判らないことが多いのが私たちであると思う次第です。合掌

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開山忌・塔婆供養・洗心閣落... | トップ | 霜降・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事