住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

一本締め

2010-09-06 | NPO活動

 「全国ボランティアフェスティバルひろしま2010」開催まであと20日をきり、本日は最後の部会に出席をいたしました。

 昨年6月より様々な協議を重ねてまいりました「まちづくり部会」においては浅学非才ではありましたが部会長を務めさせていただき、部会委員の皆様をはじめフェスティバル事務局職員各位のご協力をいただき、無事に本日最後の部会を迎えることができましたことに深い感謝の念を捧げますとともに委員の皆様と喜びを共にしたいと存じます。

 本日は26日(フェスティバル2日目)に開催します「まちづくり部会」関係の5分科会それぞれの進行等についての最終協議を無事終え、これまでのご苦労と当日の無事円成を念じ、最後に「一本締め」で委員会を終えました。

 皆様とのご縁を通じて、多くの学びをいただきましたことに衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 以下に委員各位(順不同・敬称略)のお名前を掲載し、お礼の言葉にかえさせていただきます。※9月6日現在を掲載。

 《部会委員》

 ○NPO法人ひろしまね理事長 安藤 周治

 ○三原市社会福祉協議会ボランティアコーディネーター 小川 和子

 ○NPO法人INE OSA理事長 保田 哲博

 ○中国環境パートナーシップオフィス事務局長 松尾 健司

 ○もりメイト倶楽部Hiroshoma副会長 山本 恵由美

 ○広島国際学院大学現代社会学部准教授 池本 良教

 ○広島大学産学・地域連携センター教授 塚本 俊明

 ○広島地球環境フォーラム事務長 石友 康夫(代理:西沢 真理子)

 ○社団法人広島県産業廃棄物協会会長 川本 義勝(代理:高橋 俊宏)

 ○みはらまちづくり兎っ兎 末本 房子

 ○広島大学教育学部第二類 鈴木 英士

 《事務局》

 ○社会福祉法人広島県社会福祉協議会関係

 ・小野 容子 ・広谷 早知 ・山延 裕美 ・吉野 篤史 ・坂原 邦彦

 ・三口 美由紀

 ○社会福祉法人広島市社会福祉協議会 鈴川 千賀子

 ○社会福祉法人広島市東区社会福祉協議会 田村 恵音

 ○広島市安佐南区社会福祉協議会 岩下 典子

 皆様お疲れさまでした。

 あとは前日の準備等にはじまり、当日を迎えることになります。

 宜しく御願い申し上げます。

 なお、「第19回全国ボランティアフェスティバルひろしま」のホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 写真はナイロビ在住の金本康生さんより久しぶりにケニア便りをいただいた際に一緒に添付されていた写真です。感謝尽々

 以下に文章をご紹介いたします。

 帰国まで残り一月を切りました。
 
 ブログを拝見すると、大崎上島の残暑は相当厳しいようですね。
ナイロビは朝晩寒い日もありますが、このところ日中の日差しはかなり強くなりました。
 
 油断して日焼け止めクリームをぬるのを忘れると、一日にして肌が荒れてしまいます。
 
 今、アパートの庭に王冠をつけた鶴のような花が咲いています。
手持ちの本「The Beautiful PLANT of KENYA」によれば、「Bird of Paradise」という名前です。
South Africaが原産、英国人のJohn Lightfootによって1778年、Scotlandで紹介され、彼からGeorge Ⅲに献上されました。王は御妃のCaroline of Mecklehburg- Strelitz(バッキンガム宮殿の最初のオーナー)にこの花を贈られ、学名は御妃の名前に因みStrelitzia reginaeと命名されたそうです。

 金本さんはあと1ヶ月余りで帰国とのことです。

 またお会いした際に現地のお話し等をお聞きするのを楽しみにしています。

 ますますのご活躍と身体堅固、諸縁吉祥を念じます。 合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 

 本日も残暑が厳しいなか、庫裡の下り棟の工事が行われ、無事に作業を終えていただきました。感謝尽々

 明日も宜しく御願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ・・・ | トップ | 約40日ぶり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPO活動」カテゴリの最新記事