住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

約40日ぶり・・・

2010-09-07 | 日々是好日

 台風の影響で夕方より久しぶりに雨が降り始めました。

 新たに葺いた本堂の瓦はいつもの燻し銀から少しグレイ掛かった色に変化しています。

 今年の秋はお米も高温のため白濁化しているとの話をお聞きしました。

 柑橘類そして野菜類も高温と梅雨明け以降本格的な雨が降らず不作とのことです。

 今日の雨が本当に久しぶりに大地を潤すことを切に念じます。合掌

 

 《本日の工事の様子》

 本日は朝から曇りの天気でした。

 職人さん方はいつも炎天下で作業をされていましたので、多少は凌ぎやすかったとのことですが、暑さには大きな変わりはないなかで、庫裡の下り棟の瓦工事が無事終わりました。感謝尽々

 明日は台風の影響による雨天の場合は作業はお休みとなるかも知れません。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本締め | トップ | 期待していたのですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事