住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

承認していただきました・・・

2015-03-08 | 日々是好日

 

 

  午前中、丸下家の追善供養を勤めました。

  今日の法要では施主様と一緒に法具を使い、追善供養と聖号を一緒にお勤めしました。久しぶりでしたが、10年余り精進されていましたのでお見事でした。

  法要を終えて、法話の際に後ろを振り返ると可愛いワンちゃんがいました。

  読経中は決して声を出さず、飼い主の故人からいうとお孫さんにあたられる方から、「空気が読めるんですよ!」との説明が・・・

   なるほど、確かにそうです。

  犬の性格もあるかもしれませんが、きっと飼い主の躾が良いからだと思います。

  ちなみに名前は「くぅ」とのことです。

  また、お孫さんから早速にフェイスブックの73番目の友達承認をいただきました。

  今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

   また、お孫さんのお一人から上野「うさぎや」のどら焼きをいただきました。

  東京でどら焼きと言えば・・・

  「うさぎや」は超有名店です。

  消費期限は明日までとなっていますので、早速お供えをした後に味わっていただくことにします。

  お心配りありがとうございました。感謝尽々

 

 お勤め、墓経を終えてのお斎の際にはご参列のご親戚の方と日本酒談義となりました。

 あまり飲酒出来ない二人が日本酒談義をしているのを聞かれた方は不思議な感じがしたかも知れません。

 薀蓄のある楽しい話をありがとうございました。感謝尽々

  丸下家におかれましては、いろいろと心配りをいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。

 皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から・・・ | トップ | ちょっと嬉しい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事