住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

みかんの花

2010-05-25 | 日々是好日

 

 レモン、ゆず、ネーブルとかんきつ類の花が続きましたが、最後はみかんの花です。

 町外からいらっしゃた方が「島に来るとどこからともなくみかんの花の香りがしますね。」とおっしゃっていました。

 町の合併後、みかんは「町木」となっています。

 以前のブログにも書きましたが、今年は秋の実りが心配との声をよく聞きます。また、例年になく毛虫が多いとのことで近くの畑でもブルーベリーの新芽が毛虫の被害にあったとのことです。

 

 こちらの写真は次女のみかんです。

 名前の由来は随分前のブログに書きましたが、ご存知でない方もいらっしゃるかも知れませんので再度掲載することにします。

 実は平成15年の10月末に寺に来ました。

 生まれは現在は呉市になっています旧豊町の生まれです。

 ちょうど「みかん」の時期に寺に来ましたので名前を「みかん」といたしました。

 また、寺の家族では2番目の女の子でしたから次女といたしました。

 なお、猫のため戸籍には入っていませんが、実質は家族同様に一緒に生活をしています。合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 

 

 本日は庫裡の奥部分の防水シーツ等の工事が行われました。

 明日には瓦が葺かれるとの説明をいただいています。

 本日も工事関係者のご尽力により無事に作業を終えていただきました。感謝尽々

 明日も宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張感 | トップ | 念仏講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事