住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

六十(少しすぎていますが・・・)の手習い・・・

2016-10-12 | 日々是好日

 「六十の手習い」という言葉をご存じの方も多いと思います。

 六十は少しだけ過ぎていますが、ちょっとチャレンジをしようとしていることがあります。

 

 写真は本日届きました「曹洞宗行持規範(そうとしゅうぎょうじきはん)」という一般には殆ど知られていませんが、日常的な僧侶としての作法から、特別な行事等について仔細に説明がなされた本の英訳版です。

 今さらと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、当山には海外からのお客様を迎えることが多くなり、今一度英語で説明するために錆びかけた英語力を再度磨き直す(ちょっと格好よすぎますが・・・)ために、購入いたしました。

 結果は・・・ まだ先のことになりますが、チャレンジすることを決めました。

 

 写真は本日の御詠歌水曜会で当番の方が調えられた茶菓子です。

 ネーミングが気に入りましたので、紹介させていただきます。

 今日は随分早いアップロードですが、恐らく多くのカープファンの方はお気づきの通り、午後6時よりカープ対Denaのゲームが始まりますので、テレビの前で応援をいたします。

 故にこのような早いアップとなりました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛別離苦から・・・ | トップ | 今月は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事