住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

無事に・・・

2016-10-20 | 追善

 

 

 日中はまだ残暑?が・・・

 朝晩は涼しいのですが、それ故に温度差を感じます。

 法衣も着物もまだ夏用を被着しています。

 いつになったら、衣替えになるのか・・・

 午前中、平田家の納牌の供養を勤めました。

 施主様より、「これで兄弟親戚の皆さんと同じ場所(位牌堂)にいることが出来ました。」との言葉をいただきました。

 安堵の言葉として受け止めさせていただきました。

 平田家の供養を終えた後、末田家の葬儀にお参りしました。

 ご当家の皆様には謹んでお悔やみ申し上げますとともに、故人の御冥福をお祈り申し上げます。

 

 末田家の葬儀にお参りした後、ただちにフェリーに乗船し、町外での葬儀を勤めました。

 そして、炉前での読経を勤めた後、寺に帰り初七日の準備等を行い、お参りの迎えと送りをし、無事すべての仏事を終えることができました。

 喪主様はこれから恐らく2時間以上かけてお帰りのことと拝察いたします。

 お疲れも出ている頃ですので、お気を付けてお帰り下さいませ。

 

 明日は30日の法要の準備(主は掃除)にとりかかります。

 そして・・・

 ・・・は改めて詳細を書くことにします。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御冥福をお祈りいたします・・・ | トップ | 祈沈静化・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事