住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ケニアにて(金本康生さんより)

2009-01-22 | 日々是好日

 午前中、福本家の初月忌を勤めました。

 帰り際に大三島の牡蠣をいただきました。早速今夜いただくことにします。感謝尽々

 

 ケニアにいらっしゃる金本康生さんより、アメリカ合衆国新大統領オバマ氏関連のニュースが掲載された地元紙の写真を送付いただきました。

 

 

 

 以下にケニアの様子を書いたメール文を掲載いたします。

 

 オバマ新大統領の就任式の様子はケニア時間で一昨日の夕方から夜にかけて、ライブでテレビ放映されました。


 式が佳境にはいる夜の11時ごろにはお祭り騒ぎで花火がナイロビの夜空に上がり、早朝まで、ダンスミュージックが聞こえてきました。


 ケニアに関係深い大統領の就任を祝い、国民は夜徹して踊り明かしたようです。


 ケニアの二大誌の一つ「Nature」は、72ページのうち、3分の1近くがオバマ関連の記事で埋め尽くされていました。


 いづれもケニア人の血をひく大統領に期待するもので、アフリカ系アメリカ人が最強国アメリカのトップになったことはケニアのみならずアフリカ諸国にとって大きな自信になると思われます。

 以上、金本さんからのケニアの様子をご紹介しました。

 ご高配に感謝いたします。

 本日のニュースでも早速大統領としての執務を開始したとの報道が流れて「CHANGE(変革)」が始まったとのことです。

  明日の夜あたりから雪の予報が出ています。「島は雪が積もることはないでしょう。」とよく言われますが、寺の位置する奥軽井沢?あたりでは積もることもあります。

 明日、明後日は法事を受けていますので、念のためサマータイヤからスタッドレスに履き替えました。 合掌

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎上島駅伝大会選手決定!! | トップ | 冬将軍 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunbun)
2009-01-23 22:07:29
明日は、よろしくお願いします。雪が降らなければいいのですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事