なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

2015年8月30日のお稽古

2015年08月31日 | 今週のお稽古日記

30日(日)のお稽古は、

メンバーのKさんが見つけてきてくれた、

東大阪市民センターのお茶室の見学がてらの

お稽古でした。

すごく格安なので、ありがたい。

今後うまく使わせていただきたいな、

という期待をこめてうかがってきました。

 

なんと、ショッピングセンターの上にあるのに、

つくばいやらにじり口もある立派なお茶室です。

 

どなたかきちんとした先生が管理されているようで、

水屋には夏のお道具しか出されていませんでしたし、

必要最低限ですが、

なかなか良いお道具が揃っていました。

お茶碗も沓形の平茶碗があったり、片口風のお茶碗があったり。

目新しいお茶碗を拝見するのは楽しいですね。

 

もう8月も終わり。

平水指も使い納めということで。

 

本日のお菓子は鶴屋八幡御製。

「葛饅頭」「桔梗」「松の露」です。

 

ここでお茶会できたらいいね、という話もしました。

で、隣接する和室も視察。

十分すぎる広さです。

 

日曜の午前中(9時~正午)にお茶のお稽古なんて

滅多にないことですが、

休日の朝からゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

(帰宅してから、しっかり仕事もできましたし・・・笑)

 

地元民Kさんおすすめのカフェで、

みんなでランチをいただいてから解散。

 

今度は、通常の木曜の夜にここでお稽古してみて、

通えるかどうかを確認する予定です。

(個人的には、ドーンセンターもクレオ西も遠いので、

 ここにお稽古場ができると嬉しいですが・・・笑)

 

(S・K)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉月のお茶会 | トップ | 2015年9月3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週のお稽古日記」カテゴリの最新記事