今日は天候は快晴
波も0.5クルージング日和です。
2泊お世話名なった橘港とお別れし沖合の伊島にもバイバイです。
また来る日まで・・・・さようなら
途中小松島港に立ち寄り港の見学です。
湾口が広いのですが防波堤も立派で好い港です。
大型船も入港中です。
そして隣の徳島港に入港します。
徳島港にはちょうど同時に東京発、徳島経由、北九州行のオーシャン東九フェリーの大型船が入港してきます。
我々は徳島県庁横の公共浮き桟橋に係留です。
先行組のヨットが係留していましたが我々の係留希望を伝えるとヨットを桟橋前方へ移動いただき係留のもやいも取っていただき感謝です。
今日は祭日で県庁付近にタクシーはなく眉山ロープウエイの乗り場まで徒歩で行くことに
まづは県庁前でハイポーズ
結構距離があります。
ロープウエイ乗り場のある阿波踊り会館へ到着
最初に阿波踊りの実演場の見学です。
約40分の上演と観客の練習タイムです。
阿波踊りの踊り方でも、まあいろいろな踊り方があるものです。
多数のグループ(連)があります。
ロープウエイで下界の徳島市を眺めながら眉山頂上へ
20年以上前に来たことがありますがロープウエイも新しくなり快適です。
結構な観光客です。
アベノミクスが効果ありですね。
頂上のレストランで徳島市街を眺めながらランチです。
他人どんぶりとわかめうどんですが・・・・
アベノミクスの効果無しですね
帰りはアベノミクス効果ありでロープウエイから県庁までタクシーで
経済効果大ですね
先行係留されていたヨットは出港済みで我々のボートのみが係留中です。
出港しようとすると今度は大型ヨットが入港接岸したいようです。
我々は今すぐ出港するからここに係留してくれと伝えて急いで出港です。
和歌山航路の南海フェリーも入港中です。
徳島港を出ると北の風があり少しさざ波が立っていますが波に強い我がアルビン28は全く問題なく鳴門海峡に向けて突き進みます。
途中海上保安庁小松島保安部の巡視船と遭遇
警笛を鳴らししっかり警備するように激励して行き交います。
冗談ですが・・・・・
今日も鳴門観潮船がたくさん出ています。
鳴門海峡から家島諸島に向けて播磨灘を北上します。
途中本線航路と交差し家島本当を目指します。
小型貨物船が頻繁に行きかいます。
家島から進路を本拠地相生港に向けます。
ここを通るときは必ず姫路飾磨港から小豆島福田港を結ぶオリーブラインのフェリーと行き交います。
無事相生マリーナに入港です。
お疲れ様でした。
帰りは孫のところに立ち寄り今晩私の家にお泊りを楽しみに待ってくれている孫の永飛を迎えて家に連れて帰ります。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます