船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海での出来事や日頃の出来事をじいじ絵日記として印刷製本して保存しています。

もう帰ってしまいます

2006年03月31日 | 出来事

出産から1ヶ月あまり里帰りして静養していた長女が初孫を連れて今日自宅に帰ります。
家族のように生活していましたので非常に寂しい思いです。
又チョコチョコ連れて来て下さいよ。
コメント

船名決定

2006年03月30日 | ボート関係の話

ついにセブリエ28の船名を決定しました。
船名「YURAKU2」

定係港「兵庫県城崎マリーナ」です。


コメント

セブリエ28ついに到着

2006年03月24日 | ボート関係の話


昨日午後4時に九州大分を出発して今朝9時に城崎温泉マリーナに到着しました。
セブリエ28を積載した大型トラックは17時間かけて国道9号線経由できたそうです。
ついに濃紺に塗られた船体を目の前にして感動。


先端のバウスプリットを装着して船体と同じ濃紺で塗装しました。
セブリエ28では日本で始めてのデザインではないかと城崎マリーナの木下さん。

いよいよ装備の付け替え作業です。
まずエンジン・・・・・
進水までにはまだまだかかりそうです。
コメント (3)

今日はお宮参り

2006年03月22日 | 可愛い孫達

今日は初孫のお宮参りでした。
娘婿の実家でありました。
地区の神社にお宮参り・・・・家内が抱いて参拝です。
私達の子供の時以来20数年ぶりの行事です。
やはり伝統的な行事はいいですね
これからも長く続いて行って欲しいものです。
お酒もいっぱいいただきました。
コメント

城崎も春がきました

2006年03月18日 | 城崎温泉の様子

先日は再び雪が積もり又冬に逆戻り状態でしたがさすがもう春!
城崎温泉街の中央を流れる大谷川の両脇にある城崎のシンボルの柳に新芽がどんどん出てきています。
柳の木って、春新芽が伸びる時には1日に10センチぐらい伸びるの知っていますか?
本当にビックリします。
去年も朝通るとき橋の欄干まで10センチのところまで垂れ下がっていた柳の目が、夕方には欄干に届いてくっついている状態にビックリしました。
ビデオで撮って早送りで見てみたいですね。
コメント

GPS航海用プロッターについて

2006年03月15日 | ボート関係の話
現在の船には1機故障の場合も想定して2機の航海用GPSプロッターを搭載していました。
もちろん航海用レーダーも搭載していますが・・・
2機のGPSの内1機は型も古く太平洋側が画面上に出てこないタイプで日本海か太平洋のどちらかしか選択できないタイプです。
CDでの稼動タイプではないのです。
いろいろ検討した結果、予備機として携帯タイプのGPSで海図も陸上図も搭載している機種を発見しました。

このタイプです。

海図もまったく問題ない詳細なものです。
既存の新しい方のGPSは日本全海が載っていますが、詳細図は瀬戸内海だけで後の海域は大まかな海図です。
そのため日本全国の各港湾、漁港、マリーナの港湾図を装備していますが、この携帯用GPSプロッターは全国の海域や港湾が詳細に掲載されています。
おまけに陸上でも使用できるためカーナビ同様ルート案内などもOKです。
ですから港に係留して上陸するときもその町の状況が正確に把握できそうです。
コメント

だいぶ触り易くなって来ました

2006年03月12日 | 出来事
先月誕生した初孫ですが少し体もしっかりしてきて扱いやすくなってきました。
娘も母乳がしっかり出るので母乳ばかりで育てています。
まあ赤ちゃんと言うものは良く寝るものです。
起きて泣いては父飲んで、満腹になったら又寝る・・・・・・
でも可愛いものですね
コメント (2)

セブリエ28の納期決定

2006年03月07日 | ボート関係の話
今日久しぶりに城崎マリーナに行ってみると、首を長くして待っているセブリエ28の納期が決定したとの朗報を聞きました。
既に新船の船台も完成しています。
新しい船台も私同様3月23日を心待ちにしているかのように待機していました。
エンジンの載せ買え、レーダー、GPSプロッター、アンカーウインチ、等々各種装備の載せ変えです。
相当な時間が必要な作業になりそうです。
現在新しい船名を模索しております。
第一候補はYURAKUⅡです。
第Ⅱ海夢 海夢2 第2清海丸 海夢Ⅱ 清夢2号 YURAKU2 第2YURAKU
等々です。
濃紺の船体に白い文字で行こうかと考えています。
祝:進水式はいつになるか・・・・楽しみです。


コメント

同窓会に行ってきました

2006年03月06日 | 旅行の話

3月5日息子と2人同窓会に行ってきました。
大阪近鉄上本町駅の近くのホテルで開催されました。
エ・・・・息子と2人で・・・・
そうです親子で参加してきました。
この同窓会は同じ先生のゼミで学んだ人達ばかりで先生が大学を替わられたので二つの大学合同の同窓会です。
私はよく参加していましたが今回は35周年記念の会でした。
私は近畿大学理工学部経営工学科2期生、息子は摂南大学工学部情報工学科23期生です。
ですから同じ先生で学んだ学生は600名以上あり会員対象です。
昨日は約90名の参加で近大1期生の参加は無く我々2期生が一番の年長者でした。
この会員の中で親子で同じ教授にゼミ指導いただいたのは我々親子だけです。
一般的に非常に珍しいことのようで教授からも、先生名利に尽きると言って頂いております。
教授は,実は私より4歳年上で当時は助手をしておられました。
そんなことで,年の差が少なかったことが大きな理由で親子で教えていただくことが出来たのではないかと思います。
兄弟でお世話になった方や、双子で同じゼミで学んだ方まで居られるようです。
我々近大2期生の出席者は4名で、何十年ぶりに会った同期も来ていました。
懐かしい昔話に花が咲き楽しいひと時を過ごさせていただきました。
私のテーブルで隣になった2歳年下の後輩で以前NHKの朝ドラマで有名になった和歌山県の熊野本宮町の町長も居られました。
先輩先輩と呼んでいただくのが非常に心苦しく思いました。
この町長さんは村おこしで非常に有名になりテレビにもよく出演されて全国的にも結構知れた人のようです。
いろいろ今後の経営などの方向性やポイントなどをアドバイスいただき楽しく歓談させていただきました。
私の経営する旅館にもゼミの卒業旅行で利用いただいたようで感謝です。
また教授にはご無理をお願いして、今春結婚する息子の仲人をお願いしております。
この頃仲人のある結婚式はあまり出席することがなくなっておりますが、今回は親子でお世話になった先生にどうしても息子の結婚式の仲人をお願いしたかったのです。
先生は38組仲人をされておりまだ別れたカップルは無いとの事。
その理由を尋ねますと、別れそうなカップルの仲人は断っているとの事。
ホントかな・・・・?
本当であれば嬉しいのですが・・・・・信じることにします。

コメント

セブリエ28の動画発見

2006年03月02日 | ボート関係の話
ついに念願のセブリエ28の動画を発見しました。
日本のHPには一切無かったのですが香港の日産ボートの販売会社がHPに載せていました。
感動・・・・・・どうぞ見てください。

中国香港のサイト「郡記」(集專?)
http://www.boatstrading.com/
免費提供船位の中のsebrie28影片movieをクリック下さい。

コメント