船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海での出来事や日頃の出来事をじいじ絵日記として印刷製本して保存しています。

エンジン音の防音対策

2013年03月30日 | ボート関係の話

今日は中村君とYURAKUⅢの防音対策実施で相生マリーナです。

私のアルビンは年式の関係もありますがエンジンが大きいので結構音が大きいのです。

音楽も相当ボリュームアップが必要です。

まあどうせ演歌ですから大きなボリュームでもいいのですが?

伊藤中村共同企業体で施工です。

エンジンカバーには耐熱防音シートが張り付けてありますが二重に耐熱防音シート6ミリを張り付けました。

床部分には防炎防音シート4.5ミリを敷き詰め二重に防炎防音タイルカーペット9.5ミリを敷き詰めました。

トータルで厚みが14ミリになります。

エンジン回転2500で2000回転程度の音に下がれば最高です。

今日は時間がなくて試運転は後日です。

早く確かめたいですが・・・・・・

マリーナ周辺では土曜日でもあり潮干狩りの皆さんがいっぱいです。

アサリでしょうか?

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

久しぶりにスシローに

2013年03月24日 | 出来事

まだ孫が居ます。

今晩もお泊りです。

春休みで毎日が休みです。

私も孫の子守で毎日が子守り?付き添い?後見人?です。

夕食はスシロー

昨日からマグロ大トロの提供期間です。

それが目当て!

城崎温泉街のシンボル大谷川沿いの柳並木

新芽がグングン伸びています。

新緑のさわやかさは天下一品

きれいです。

柳の枝は一日7cmも伸びるのです。

びっくりです。

寿司でおなか一杯です。

また腹囲が・・・・・・気になりますね!

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

孫とトラックドライブ

2013年03月24日 | 可愛い孫達

昼から孫とトラックでドライブです。

大型車で一段高いとこからの眺め、孫も喜んでいます。

年間4回か5回くらいしか乗りません。

段々歳を重ね大型の運転も慎重にしなければなりません。

全長12メートルの長尺車ですからオーバーハングに気を使います。

たまには運転して感覚を維持しないと

今日は孫を載せて出石から日高まで

出石は桜がほぼ満開です。

日高も5分咲きでしょうか?

城崎と豊岡は後二、三日かかりそうですね。

ぽかぽか陽気、孫は途中から爆睡です。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

城崎温泉街の桜並木ぼんぼり取り付け

2013年03月24日 | 城崎温泉の様子

今年は桜の開花が早いですね。

城崎温泉の桜並木でもあと三日もすれば27日頃には開花のようです。

今日は地域の皆さんで桜の木にぼんぼりの取り付け作業です。

照明器具は昨年からLED灯光器によるライトアップに代わっています。

日中やはりピンクのぼんぼりが垂れ下がっている方が春らしく風情があるので継続しています。

ですからぼんぼりには照明の電球は取り付けず風情だけのためにぼんぼりを取り付けています。

ご苦労様でした。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

たこ焼きとカラオケ

2013年03月23日 | 出来事

昨夜は我が家でたまに開いているたこ焼きとカラオケ会でした。

いつもの友人4人組で先生ばかりです。

歌の先生、整体の先生、バイクの先生など皆特技の持ち主です。

私だけ中途半端です。

たこ焼きの先生にでもしておきますか

たこ焼きも結構焼くのに忙しい食べ物です。

皆さんの笑顔が私の喜びです。

もうすぐ今年も桜が咲きます。

私の近くの城崎温泉街の桜並木もきれいですよ。

春はいいですね・・・・

桜が終われば山一面新緑の季節です。

いつになっても春の季節はいいです。

入学、卒業、就職と夢の持てる季節です。

楽しみです。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

相生カンツリーと香川県男木島

2013年03月20日 | 瀬戸内海クルージング

天気は最高、最高気温21度絶好のゴルフ日和です。

初めてのゴルフ場、相生カンツリークラブ

距離は短いのですが結構我々には難しいです。

今日はショットもまずまずの様です。

去年から久しぶりのゴルフの割によく当たってくれます。

あまりやらない方が力が入らなくて好調なのか?

ワンラウンド昼食バイキング食べ放題5.800円です。

えらい時代ですね。

宿泊は相生のホテル万葉岬

瀬戸内海に突き出した半島の山の頂上に建ててあります。

展望は抜群、姫路方面から小豆島、赤穂方面が一望です。

浴場からも瀬戸内海が一望できる展望風呂です。

夕食は相生特産カキのフルコース懐石

飲み物は有料で飲み放題です。

朝風呂もいい気分です。

車で5分で相生マリーナ

9時出港です。

今日は香川県の瀬戸内国際芸術祭2013開催の多くの島の中の高松沖の男木島の見学です。

ここ一か月この島も瀬戸内海アート展示の会場になっています。

相生港口海上から見上げる昨夜宿泊のホテル万葉岬です。

今日は瀬戸内海も結構霧がかかっています。

見通しが悪く航海用レーダーが必需品です。

レーダーとにらめっこしながら小豆島北側を豊島に向け航行します。

オートパイロットで航行し目はレーダー画面と前方監視です。

豊島と小豊島の海峡を通過し備讃瀬戸本線航路へ

目の前が男木島です。

人口260人の高松市に所属する島です。

男木島漁港は整備された立派な漁港です。

高松港から小型フェリーと高速船が就航しています。

空き岸壁に係留し上陸です。

下記の施設は男木島交流館、この建物の屋根もアート作品です。

今日は瀬戸内海アート展の期間に入っており結構な観光客です。

島のいたるところにアートの展示です。

おまけに今日はイベントで船からの陸に岸壁向かっての餅撒き大会があるようです。

餅まき船も船体にアートされた船やアートの大漁旗があげてあります。

もちろん通常の大漁旗の飾られています。

フェリー岸壁の付近で餅まきは行われます。

まずは昼食です。

港ではイベントの関係で各種食べ物の屋台が島民の皆さんの協力で準備されています。

港の見える高台にある展望食堂で昼食です。

YURAKU3も係留しています。

いよいよ島で最大の名所男木島灯台の見物です。

港から徒歩で1.5キロ約20分の行程です。

結構な観光客とすれ違います。

やっと男木島灯台に到着です。

海側は備讃瀬戸の本線航路、沢山の大型船が行き交います。

日本で二番目に古い灯台のようで昔の映画「喜びも悲しみも幾歳月」の撮影に使われた場所のようです。

高峰秀子、佐田啓二主演の映画です。

灯台守の官舎が今は資料館、灯台守の歌「おいら岬の灯台守が・・・・・」と歌もかかっています。

その関係で有名になったようです。

日本で最初の御影石つくりの立派な灯台です。

男木島に地図と航空写真です。

水仙もいっぱい植えられています。

男木島出港後海から灯台を撮影です。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

昨日は彼岸の墓掃除

2013年03月18日 | 出来事

春になり彼岸に入りました。

お墓掃除です。

去年から掃除をしていないので山の側でもあり落ち葉がすごいです。

私たち夫婦と長男家族3人での合計5人での掃除です。

一人3歳児の愛莉が入っておりますが・・・・・

よく手伝ってくれます。

愛莉も坂道の下にある墓地の水汲み場まで息子と二人バケツで石碑を洗う水の水汲みに通ってくれます。

「えらい」と言いながらまた行きます。

息子の嫁さんは5月の出産を控えて手伝わず様子を見守っています。

おかげさまで無事終了です。

愛莉ありがとう。

 

今朝月曜日はは突風のような強い風

まるで台風です。

お墓参りの線香の火が気になります。

お花だけ供えて線香には火を付けずにおきました。

突風で飛ばされて山火事にでもなったら大変ですから。

明日からは天候も回復しそうですね。

明日は久々の相生カンツリーでゴルフ

相生の金ケ崎にあるホテル万葉岬に泊まり夕食は相生名産カキのフルコースで一杯です。

翌日は波も回復しそうなので一日クルージングを楽しもうと思っています。

相生マリーナはホテル万葉岬のすぐ近くです。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

春を告げる出石初午大祭

2013年03月16日 | 出来事

今日は但馬に春を告げる「出石初午」です。

孫と一緒に行きました。

最初に腹ごしらえ、永飛の好きなジョイフルのペッパーステーキです。

今日は肉が硬かったかな・・・・・

まあ安いので辛抱辛抱

味はOKおいしいです。

鈴音はプレゼントを頂き大満足

おなかも満足、今日は外も暖かいです。

少し黄砂が来ているような・・・

出石に向けてGOGO

知り合いの紹介の駐車場に駐車して会場へ

梅が満開です。

結構な人出です。

孫たちは出店でいろいろお買いもの

タイ焼き飴玉、お面、から揚げエトセトラ・・・・

喜んでいます。

永飛は以前から一度チャレンジしたかった様子の「お化け屋敷」へ

でも一人では不安なようで私が付き添いに

まあ結構です。

途中で先頭を代われ永飛が言います。

相当怖いのです。

効果音も影響しています。

それでも無事最後まで通過し大満足のようです。

桜ももう少し,つぼみも膨らみつつあるような・・・・

豊岡市のキャラクター「玄さん」のバルーン?で大はしゃぎ

鈴音は新幹線に乗車で満足のようです。

ばあばの大好物「たいやき」をたっぷり買い込んで城崎に帰ります。

永飛は今日もお泊り

明日はコウノトリの郷公園で昆虫採集とそば打ち体験です。

明日は私が朝から会場に送迎です。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

お古電車同士の入れ替え

2013年03月15日 | 城崎温泉の様子

3月15日のJR西日本のダイヤ改正で旧国鉄色183系特急用電車車両がが廃止になるとのニュースで田舎の代名詞のような旧国鉄色の車両が無くなる事は嬉しい様で少し寂しいような思いがしていました。

◎旧国鉄色183系特急用電車車両「北近畿」◎

当然特急電車が、全て287系の新型車両に変わるものと勝手に思っていました。

◎特急「こうのとり」「きのさき」に一部使われている新型287系車両◎

ところが蓋を開けて見ると183系が無くなるのは事実ですが紀勢本線の特急「くろしお」381系振り子電車が廃止になり新型287系に全て入れ替わるようで、実はそのお古がこちらに回ってくるようです。

ですから新型287系には変わらないのです。

しかもカーブの多い路線で車体を振り子式に傾けて高速走行をする381系振り子電車がやってくるにもかかわらず振り子装置は稼動させないとか

◎新型に変わる特急「くろしお」381系振り子電車◎

ですからカーブでも高速走行しないので表定速度が上がるわけでもなく新大阪や京都までの所要時間は現行通りのようです。

型式は変わりますが同じ旧国鉄色の車両が走るので最後に残された旧国鉄色特急車両が走る日本で唯一の路線になってしまいました。

ここまでくれば古い車両で町おこしでもしますか?

間違っても紀勢線専用の青い「くろしお」カラーのまま廻さない様に強くお願いします。

万が一そうなれば旧国鉄色と紀勢線色が混在して走ることになります。

まるでチン問屋、お古の集まり・・・・・・日本で唯一旧国鉄色カラー車両の走る街で町おこしも出来ません。

でも乗降客が少ないので無理も言えませんが

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント

一級河川円山川護岸工事

2013年03月14日 | 城崎温泉の様子

昨年から始まった災害対策のための河川護岸工事

いよいよ我が事務所の前も着工です。

台風時の河川増水による道路冠水を防ぐための護岸パラペットかさ上げ工事です。

この地域は今現在も無堤防地帯です。

川の水位も日本海と同じ海抜ゼロメートル地帯。

潮が満ちれば水位が上がり前の川でアジがつれる状態です。

水質も汽水状態です。

事務所二階から撮影

この円山川は河口から17キロ余り上流まで塩が上ります。

水位は海抜ゼロメートル、低い土地は海抜1メートルです。

河口なのですぐに日本海に流れそうなのですが、大量の雨が上流に降ると川がよどみ氾濫するのです。

国交省が道路面より1メートル高いパラペト壁で道路冠水を防ごうというものです。

パラペット内側の内水処理、排水はどのようになるのか?

河川の氾濫は防げても河口地域に大量の降水があった場合パラペットの内側に内水がたまり氾濫し道路通行止めにならないか?

その対策は現在の工事状況ではまだ見えないようです。

JR西日本の3月15日のダイヤ改正で一部残っていた旧国鉄時代からの旧型車両183型電車が引退し新型車両に変わるようです。

最後の旧国鉄特急カラー色「特急きのさき」ラストランの様子です。

日本でもこの地域だけしか走っていなかった貴重な車両のようです。

田舎の代名詞のような特急車両「きのさき」「こうのとり」

寂しいような・・・・新型に変わり嬉しい様な・・・・

複雑な気持ちです。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント