船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

山口県・角島・長門・萩・2泊3日の旅

2024年10月30日 | 旅行の話

28日から30日まで2泊3日の旅で山口県へ

主な目的地は角島灯台・角島大橋・元内閣総理大臣安倍晋三氏墓参・元乃隅神社赤鳥居・萩城址・秋吉台カルスト台地の見学です。

28日朝7時に車で出発豊岡道、播但道、姫路東IC~山陽道で一路山口県小月ICへ

先ずは山陽竜野西SAで朝食と小休止、何時ものチョコレート購入

次は広島福山SAで小休止

そして宮島SAで小休止、山口JCT~中国道へ

バックは宮島です。

小月ICで下道へ、下関市豊浦町の福徳稲荷神社に参拝

所がこの神社一切撮影禁止で画像無し

今まで経験のない事です。

伊勢神宮や靖国神社でも経験したことの無い神社でびっくり!

問題の無い所だけ撮影 ”?”

早々に出発し角島大橋たもとの今夜の宿泊ホテル「ホテル西長門リゾート」へ16:00頃到着

走行距離約570㌔、約9時間の全行程です。

ロビーからのバックは角島大橋です。

二つ島、客室から遠望、曇りになり風も強くなりました。

このホテルはバイキングです。

さあ出発です。

今日も天候は曇り晴れ!まずまずです。

今日のコースはまず角島大橋を渡り角島灯台に登る事です。

バックには右手後方に昨夜宿泊したホテルが見えます。

角島に渡り先端にある角島灯台(高さ26m、階段105段)に登ります。

笑顔は出していますが、途中で小休止ですね。

続いて長門市にある元総理大臣安倍晋三氏の墓参です。

立派な墓です。

駐車場も広いです。

名刺入れも設置してあります。

後ろから回収できるように出来ています。

記帳所もあり私も記帳させて頂きました。

我々は11時ごろのお参りでしたが既に兵庫県から二組の方がお参りの記帳をされておりました。

次は赤い鳥居で有名な「元乃隅神社」赤鳥居の見物です。

平日ですが沢山の参拝客で観光バスも3台、乗用車はすごい数です。

続いて長門市の仙崎港にある「道の駅センザキキッチン」へ

仙崎海上保安部の巡視船ですね。

そして途中のスタンドで燃料補給、そこで近くの美味しそうなレストランを紹介いただきそのお店で昼食、やはりおすすめ頂いただけに美味しかったです。

ありがとう。

そして二泊目の宿泊地萩市へ到着

今日の走行距離は85㌔、ゆっくりコースです。

今日の宿は「5つ星の宿・北門屋敷」です。

庭側にある客室露天風呂

夕食はお食事処で

ゆっくり休んで朝食後はお庭の散策です。

ロビーでは宿の会長と出会いいろいろと宿の歴史や展示物などのお話をお聞かせいただきました。

続いて近くの萩城址を散策

天守閣跡です。

毛利元就公の孫で初代萩藩城主

堀めぐりの遊覧船もありますね。

次は萩漁港へ

そして萩漁港道の駅「萩しーまーと」へ

続いて道の駅「萩往還」吉田松陰記念館へ

最後の見学地は秋吉台カルスト台地です。

帰りは秋吉台ICから中国道美東JTCから高速へ

直ぐ近くの美東SAで昼食です。

その後引き続き中国自動車道で三次東JCTまで行き松江自動車道へ乗り換え山陰道の宍道JTCから山陰道へ

松江自動車道はほぼ無料ですね。

山陰道宍道湖SAで小休止

バックは宍道湖です。

山陰道で鳥取西ICまで、そこから一般道で市内へ

再び山陰道福部ICから高速で豊岡へ向かいます。

20:20城崎到着で夕食は遅くなったのですが帰ってからご飯を炊いておかずを作り夕食です。

やはり夕食は帰る道中より自宅の方が落ち着きますね。

晩酌が飲めるのも一つの条件ではありますが。 ”(笑)”

萩からの走行距離は540㌔城崎へは20:20到着、全走行時間11時間余りでした。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

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新造船「真島丸」118トン初ご対面・姫路港フェスティバル・揖保町馬場コスモス畑

2024年10月27日 | 旅行の話

我が津居山漁港28年ぶりの新造船「真島丸」118トン初ご対面

今日は日曜日津居山港小島岸壁に係留中の新造船真島丸118トンを見に立ち寄りました。

真島丸の光輝くマーク(ファンネルマーク)も高尚で気品が有り立派なものです。

素晴らしい出来栄えです。

まぶしい程真っ白な真島丸の船体、感動です。

早速スマホ画像に納め岸壁から船内を覗きます。

早速乗り込みたい気持ちを抑え中を見ると男性が何か作業中!

早速声をかけるとブリッジ以外は見学OKとの了解を頂きました。

感じの良い乗組員です。

失礼ですが船主さんですか船長さんですかと?声をかけると違いますと返事が有りましたがどうぞ見てくださいと許可を頂きました。

新品の冷凍室や選別所、全て新品です。

船室も冷暖房完備で快適なようです。

床もピカピカです。

お世話掛けました。

ありがとうございました。

地元但馬漁協・津居山港の誇り新船「真島丸118トン」のこれからの航海の安全と大漁!そして但馬漁業の新たな起爆剤になることを心から願っています。

栄光あれ真島丸! ”万歳”

津居山港をお別れし一路日本海から瀬戸内海へ2時間の旅です。

目的地は姫路飾磨姫路港です。

今日は姫路港ふれあいフェスティバルが飾万津臨港公園から岸壁周辺で行われます。

姫路港飾磨4号岸壁で海上自衛隊護衛艦と海上保安庁巡視船の一般公開と公園での地元アイドルのショーが行われます。

呉地方隊の汎用護衛艦「いなずま」4400トン、海上保安庁若山海上保安部の中型巡視船「きい」が係留され一般公開されておりその見物です。

現地に着くと予想以上の車で駐車するのも大変です。

やっと駐車し徒歩で係留岸壁へ

そこは護衛艦も見物客の長蛇の列です。

巡視船は乗船制限で当分乗船乗艦出来そうもありません。

仲間と相談し岸壁からの見物で諦めます。

和歌山海上保安部巡視船「きい」です。

看板は姫路海上保安部の臨時提供ですね。

奇麗な女性海上保安官とハイポーズ! 初めてです。

女性海上自衛艦とのツーショットは何回もありますが女性海上保安官は初めて緊張で表情が固まっています。

少しにやけていますね。

其れよりおなかが邪魔になって制服のボタンが届きません。

次は海上自衛隊呉地方隊の護衛艦「いなずま」です。

数回中東ソマリア海域の日本国船団警護や諸外国の船舶の警護に長期間厳しい任務に就いていた汎用護衛艦です。

私も海上自衛艦隊員諸君に対して激励の敬礼です。

乗船や乗艦は諦めてたつの市揖保川町馬場のコスモス園に移動します。

今朝の神戸新聞の記事に満開状態だとの記事が掲載されておりこの際立ち寄ることに!

狭い場所ですが入場料も駐車料も無料で花弁は大きく見ごたえあります。

神戸新聞さんありがとう。

結構な人が来ています。

その後近くの瀬戸内海や家島諸島の展望が良い250号線沿いの「道の駅みつ」に移動して遅い昼食です。

人気の道の駅、特に今日は日曜日、駐車場も満車です。

多くのお客様で賑わっています。

食堂も順番待ち!

私は大好きなアナゴ天ぷら丼です。

大変美味しく家内にも夕食様に焼きアナゴゲット!

夕食の食材も購入!

夕刻4時には帰宅しました。

参加いただいた皆さんありがとう。

またどこか行きましょう。

ではでは

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滋賀箱館山日帰り花見物

2024年10月17日 | 旅行の話

天候も晴れ、秋晴れの旅行日和です。

朝7時に出発です。

豊岡から京丹後の大宮ICに向かいます。

そこから小浜IC迄高速で行く予定が宮津IC~舞鶴大江IC間が工事で通行止めです。

仕方なく宮津から178号線で舞鶴に向かいます。

178号線宮津奈具海岸沿いの若狭湾べた凪で本当に奇麗です。

相生に行って船を廻航して走りたいくらいです。

西舞鶴は178号線から少し離れ海上保安庁巡視船係留埠頭の見物です。

5000トン級の「だいせん」を始め大型船が二隻と小型巡視艇が係留

嬉しいですね。

次は中舞鶴の海上自衛隊護衛艦係留岸壁でイージス艦を遠望です。

ジャパンマリンユナイテッド造船事業所岸壁には護衛艦やヘリ空母「ひゅうが」も係留中です。

船検か修理かは分かりません。

ここでハプニングが!

家内が下道に入ってから車に酔ったようです。

少し休憩をとるため赤レンガ倉庫駐車場で護衛艦を遠巻きに眺めながら小休止です。

ダウンです。”ガク”

ヘリ空母ひゅうがとイージス護衛艦遠望です。

家内も少し回復薬も飲んで出発です。

東舞鶴ICから再び高速に乗り小浜ICへ

そして国道27号から上中、そして303号線で滋賀今津へ向かいます。

約30分ほどの走行です。

そして今日メインの目的地「箱館山スキー場山麓駐車場」へ到着です。

途中高速の通行止めで40分ほど遅く到着です。

でもお陰様で海上保安庁の巡視船や海上自衛隊の護衛艦たちに会うことが出来ました。

災い転じて福となすとはこのような事を言うのですね ”笑”

駐車場に到着、広い駐車場ですが結構な車です。

花シーズン結構お客様も来ておられるようです。

チケット購入しロープウエイで山頂へ

去年も行った竹生島が眼下に見えます。

箱館山スキー場に到着

再びリフトに乗り換え山頂へ

竹生島がくっきりと写っています。

何しろ広いので少々の人出ではどこにいるのかと言う感じですね。

再びリフトで花見物の為に中間ひろば迄降ります。

今日のメインはコキアパークです。

隣のパフェ「ランプ」へ

家内はパフェです。

さあおなかも満腹山麓へゴンドラで下山し次の目的地メタセコイア並木道へ向かいます。

箱館山駐車場から15分程度のメタセコイアの見物です。

時期が早すぎるのでまだ色づいてなくて普通の緑のメタセコイアの並木道到着です。

駐車場に車を止めて散策です。

これで予定の見物コースは終了

帰路で滋賀県境から少し福井県に入った所にある鯖街道「若狭熊川宿」の見物です。

道の駅に車を止めて先ずは「特製鯖出汁ラーメン焼鯖入り」を一杯だけ注文

昼食の後で二人共満腹状態なので「一杯の掛けそば」状態を実演です。

道の駅は結構お客様がおられましたが熊川宿保存地区はお客さんは少なそうです。

最後に今晩の夕食のおかずに「鯖の醤油焼き」と「冷凍若狭牛コロッケ」を購入し城崎に向けて出発です。

帰路は宮津は通らず小浜ICから春日ICまで舞鶴若狭道でそして北近畿豊岡道で豊岡出石ICまで走行し

夕刻6:15分無事帰着です。

カニシーズンで忙しくなる前に今月末もう一度山口県方面二泊を計画して居ます。

ではでは

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滋賀函館山日帰り旅行

2024年10月16日 | 旅行の話

今日は一日自宅でユーチューブ研究?でした。

明日からは滋賀琵琶湖の高島市函館山コキアパーク、メタセコイア並木道、若狭熊川宿の見物に早朝から出かける予定です。

日帰り旅行ですが。

宮津から小浜を経由して2時間45分程度でしょうか。

天気は晴れ模様の様です。

ではでは

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10日目・小樽出航・姉妹船行き交い・最後の夕食・下船・帰郷

2024年07月11日 | 旅行の話

昨夜は夜も遅い乗船だったのでただ船室で寝るだけです。

朝は朝食を食べる予定もなく船内放送だけが聞こえます。

結局9:00頃起床

波も無くゆっくり眠れました。

朝食はパンもコーヒーも自前で対応です。

朝10時前船内放送が有り本船「あかしあ」と姉妹船の「はまなす」が行き交うとの事

毎回小樽と舞鶴は潮の流れを計測し同じような時間に出港し翌朝10時ごろの秋田県酒田市沖の飛島沖で行き交います。

舞鶴南行きの本船あかしあは本州側を西に進み北行きの姉妹船はまなすは本州から離れたロシア側を東に向けて航行します。

我々乗船のあかしあは進行方向右舷側をはまなすが通る事になります。

何しろ二隻とも日本一の高速フェリーで航海速力30.5ノット(時速56.4キロ)で信号無しのノンストップで高速航行します。

この船は後部甲板以外のデッキは風圧による事故防止の為ドアーは締め切りです。

デラックス以上の客室は部屋の外に専用デッキが有るので部屋からすれ違いを見ることが出来ます。

姉妹船のはまなすが見えてきました。

客室デッキに戻ります。

真横に近づき行き交う時北行きの「はまなす」が大きな汽笛を「ボー」鳴らします。

汽笛が止む直前には本船「あかしあ」が「ボー」っと汽笛を鳴らし返します。

毎日とは言え絶妙なタイミングの汽笛は船の好きな私にとって思わず感激の涙が出ます。

今もこの画像に文章を打ち込みながら涙しています。

家内は何で!と言いますが言葉では説明できない感激です。

お互いこの大型船が時速55㎞同士ですれ違うのです。

すれ違い速度時速110㎞mです。

両船とも波が低いとはいえ高速で航行しているので波切、水切りが最高に良さそうです。

ちなみに私の愛艇YURAKU3は最高速度21ノット(巡行速度は18ノット)時速33.3㎞です。

倍近いスピードでこの大型船が側を追い越すと思うと恐ろしい限りです。

あああ過ぎて行ってしまった。

一杯頂き昼寝です。

午後3時、さあひと風呂浴びてさっぱりしよう!

洋上を進む船の風呂は格別です。

九州航路と違い北海道航路は日中航行が多く流れる海を眺めながら湯船につかるのは最高です。

風呂ギライの私でもいい気分です。

夕刻になりました。

18:00からはレストランで夕食タイム

何時もの残飯ばかりでごめんなさい。

勿論ビールはノンアルコールです。

夕食後も1時間ほどおねんねです。

無事定刻21:15分に東舞鶴港入港接岸です。

私の車は私の列では最後尾です。

無事岸壁に上陸です。

陸も今日は雨です。

結構強い雨が降っています。

夜で前も見にくいのでゆっくり走行で城崎に向かいます。

コンビニでつまみを購入し城崎に23:30分帰着

長い海上陸上合わせて4.390㎞の旅でした。

お疲れ様でした。

又行こう!

ではでは 

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9日目・富良野観光・札幌観光買い物・小樽観光夕食・乗船出航

2024年07月11日 | 旅行の話

今日は移動距離が短く設定しているのでゆったりコースです。

先ずは昨日とかぶりますが花の好きな家内の希望です。

この地区では一番有名な「ファーム富田」の見物です。

何か所もある駐車場もほぼいっぱい!すごいお客様です。

天気も最高です。

滝川インターまで国道を走り滝川から道央道で札幌へ

旧北海道庁や大通り公園を通り札幌駅前の「六花亭」札幌本店へ向かいます。

そして家内の好きな「白い恋人パーク」に向かいます。

札幌を離れ隣の小樽へ向かいます。

小樽港新日本海フェリーのターミナル駐車場に車を止め予約してあるチケットを受け取ります。

そして徒歩で店舗の一杯ある小樽の観光通り堺町本通りへ

有名な店は18:00閉店が多いようですが賑わっています。

勿論六花亭もあります。

フェリーターミナルから1.2㎞、ここから小樽運河迄1.2㎞プラプラ歩いても結構な距離です。

勿論帰りもあります。

小樽運河の夜景が奇麗ですね。

運河クルーズ船は本日のチケットすべて完売

船は3隻ありますが・・・・

帰りに夕食を食べてターミナルで待機休憩です。

丁度フェリー接岸岸壁に近づくと丁度舞鶴からの小樽行きが入港、スラスター全機フル運転で一回転して接岸体制に入ります。

少し注意を受けましたがこそっと画像撮影!

乗船時は同乗者の車での乗車は出来ません。

搭乗口から乗船する事になります。

それでは23:30出港までロビーや車で待機です。

さあ乗船完了、舞鶴港に向けて定刻に出港です。

もう今日は寝るだけです。

お風呂も明日の午後入る予定です。

ではでは 

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8日目・ウトロ・オシンコシンの滝・小清水原生花園・能取湖・サロマ湖・富良野泊

2024年07月11日 | 旅行の話

知床第一ホテルでハイポーズ

玄関でハイポーズ

ウトロからすぐの道の駅の立ち寄ります。

観光地オシンコシンの滝に立ち寄ります。

北海道らしい風景が続きます。

網走通過

能取湖

サロマ湖

遠軽町から旭川紋別道を走ります。

旭川に入り高速を降り旭川動物園の近くを通り美瑛へ

美瑛町から上富良野町、中富良野町を通り宿泊場所の富良野市へ

本日は陸上最後の宿泊で富良野リゾートエーデルヴェルメです。

ここの料理はフランス料理ですね。

明日は富良野観光から札幌、小樽と23:30出港の舞鶴港行き新日本海フェリーに乗ります。

ではでは 

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7日目・釧路・野付半島見学・知床峠展望台・知床五湖見学・ウトロ宿泊

2024年07月11日 | 旅行の話

釧路を出発し一路別海町の野付半島を目指します。

北海道の面積は九州地方7県と中国地方5県を合わせた面積が有ります。

北海道と言うと大きな県と言うイメージだと思いますが12県を合わせた大きさです。

縮尺の関係もありますがイメージの2から3倍の距離が有ります。

釧路から野付半島の観光施設まで120k車で2時間半ほどの行程です。

それに信号は少なく60k制限が地方ではほとんどの地域がそうです。

シカの親子発見

群れも発見

霧が出ていて見通しが良くありません。

初めてラーメンを頂きましたチャーシュー醤油ラーメンですが!

家内は味噌ラーメンを

次は羅臼(ラウス)から知床峠へ向かいます。

羅臼港は目の前がロシア不法占拠の国後島です。

羅臼から国後島まで25㎞、野付半島からでは16㎞しかありません。

日本一周時はこの羅臼港にも係留させて頂き一泊しました。

一番緊張する海域は根室納沙布岬沖3キロにあるロシア不法占拠の歯舞諸島貝殻島です。

安全海域中心までが1.5k、ロシア(当時はソ連?丁度20年前です)の警備艇に注意しながらの航行でした。

納沙布岬灯台に取り付けてある海上監視カメラのネット中継でユラク管理部の社員と洋上の画像を見て頂き座布団を振る私の姿がはっきりと今でも画像に残しています。

知床三山の展望の為の知床峠展望台です。

霧も大分取れてきました。

峠をオホーツク海側に降りウトロの知床五胡を目指します。

峠を越してウトロ側は絶好の太陽が!

快晴です。

カメラマンさん指が入ってますよ。”笑”

風が強くて私のセットがめちゃくちゃです。”笑”

ウトロに到着今晩のホテルは以前社員旅行で泊ったホテルで私たち夫婦が社長と言う事で角部屋の良い部屋を用意いただきました。

今回もその部屋に泊まろうと予約していました。

印象が強かっただけに懐かしく思い出します。

失敗食事風景や料理を取るのを忘れていました。

ではでは 

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6日目・帯広・足利・阿寒湖・摩周湖・硫黄山・屈斜路湖・釧路湿原・釧路泊り

2024年07月11日 | 旅行の話

今日も天候は良し、帯広幕別を出発し池田ICから再び道東自動車道に乗り阿寒湖に向かいます。

途中足寄町の大きな道の駅に立ち寄ります。

この町「松山千春」の出身地で大きな道の駅の中に記念館もあります。

牛乳も美味しかった。

さて阿寒湖を目指します。

次は摩周湖、最初は霧の摩周湖だったのですが5分もすれば霧も逃げて奇麗な摩周湖が登場

その後近くの硫黄山へ

続いて屈斜路湖へ

昔子供が忘れ物をして着払いで送ってもらったら商品到着時、商品代の3倍ほどの運賃になりびっくりした思い出が有ります。

途中鶴居町と言う町を通り野生の鶴が見えるかもと聞いて居ましたが見えませんでした。

近くの釧路丹頂鶴自然公園では見たことあるのですが野生は佐渡も含め見たことは有りません。

今日の最後の観光は「釧路湿原」です。

展望台から遠望しその後釧路湿原道路を走行して釧路駅前の「ルートイン釧路駅前」へ到着です。

今晩は土曜日でもあり観光ホテルは皆一杯でビジネスシティーホテルしか開いて居ません。

夕食は少し離れた繁華街の居酒屋です。

ホテル眼下が釧路駅、古くて汚いですね。

JR北海道も経営維持が大変な様子です。

ちなみに釧路市も景気の良い時は23万近い人口は有りましたが現在は16万弱

この衰退は中心駅の姿にもはっきり出ていますね。

釧路頑張れ!

ではでは 

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5日目・洞爺湖・室蘭地球岬・帯広真鍋庭園・帯広幕別泊り

2024年07月11日 | 旅行の話

ザ・ウインザーホテル洞爺の外回りを散歩、朝少し霧がかかっています。

そして洞爺湖散策に向かいます。

散策していると快晴に変って来ました。

今日は当初の予定は「えりも岬」まで行く予定でしたがノンストップでも4時間半ほどかかり取りやめて近くの室蘭「地球岬」と白老アイヌへ行くことに変更

地球岬に立って海を見ると水平線が円形に見えることから地球岬と呼ばれているようです。

一時は新日鉄の室蘭製鉄所とその関連産業で活況を帯びて発展した待ちですが今は中国韓国にとって代わられ鉄鋼不況で人口減少が著しいようです。

今日はあいにく霞がかかっていてよく確認できません。

まあどこに行っても中国方面からの観光客が多いですね。

白老アイヌ村も何回も行っているので取りやめる事に!

再び登別室蘭ICから道央道に乗り千歳恵庭JTCから道東道に乗り帯広に向かいます。

途中トマムIC手前で星野リゾートトマム・ザタワーも見えます。

北海道では有名な庭園帯広郊外の「真庭庭園」に向かいます。

日本庭園、西洋庭園、風景式庭園で構成された」庭や山野草、宿根草が有ります。

観光バスもどんどん入り外国人も多いです。

帯広の隣、幕別温泉グランヴィリオンホテルへ到着です。

小高い丘の上に立つホテルで展望抜群です。

夕張メロン堪能サイコロステーキも美味しかったです。

本当はメロン大量に食べ過ぎたのですが食べかすの皮はあまりに多いので掲載取りやめ!

孫たちの大好きなお土産が一杯です。

お疲れ様でした。

ではでは 

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