船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

10日目・小樽出航・姉妹船行き交い・最後の夕食・下船・帰郷

2024年07月11日 | 旅行の話

昨夜は夜も遅い乗船だったのでただ船室で寝るだけです。

朝は朝食を食べる予定もなく船内放送だけが聞こえます。

結局9:00頃起床

波も無くゆっくり眠れました。

朝食はパンもコーヒーも自前で対応です。

朝10時前船内放送が有り本船「あかしあ」と姉妹船の「はまなす」が行き交うとの事

毎回小樽と舞鶴は潮の流れを計測し同じような時間に出港し翌朝10時ごろの秋田県酒田市沖の飛島沖で行き交います。

舞鶴南行きの本船あかしあは本州側を西に進み北行きの姉妹船はまなすは本州から離れたロシア側を東に向けて航行します。

我々乗船のあかしあは進行方向右舷側をはまなすが通る事になります。

何しろ二隻とも日本一の高速フェリーで航海速力30.5ノット(時速56.4キロ)で信号無しのノンストップで高速航行します。

この船は後部甲板以外のデッキは風圧による事故防止の為ドアーは締め切りです。

デラックス以上の客室は部屋の外に専用デッキが有るので部屋からすれ違いを見ることが出来ます。

姉妹船のはまなすが見えてきました。

客室デッキに戻ります。

真横に近づき行き交う時北行きの「はまなす」が大きな汽笛を「ボー」鳴らします。

汽笛が止む直前には本船「あかしあ」が「ボー」っと汽笛を鳴らし返します。

毎日とは言え絶妙なタイミングの汽笛は船の好きな私にとって思わず感激の涙が出ます。

今もこの画像に文章を打ち込みながら涙しています。

家内は何で!と言いますが言葉では説明できない感激です。

お互いこの大型船が時速55㎞同士ですれ違うのです。

すれ違い速度時速110㎞mです。

両船とも波が低いとはいえ高速で航行しているので波切、水切りが最高に良さそうです。

ちなみに私の愛艇YURAKU3は最高速度21ノット(巡行速度は18ノット)時速33.3㎞です。

倍近いスピードでこの大型船が側を追い越すと思うと恐ろしい限りです。

あああ過ぎて行ってしまった。

一杯頂き昼寝です。

午後3時、さあひと風呂浴びてさっぱりしよう!

洋上を進む船の風呂は格別です。

九州航路と違い北海道航路は日中航行が多く流れる海を眺めながら湯船につかるのは最高です。

風呂ギライの私でもいい気分です。

夕刻になりました。

18:00からはレストランで夕食タイム

何時もの残飯ばかりでごめんなさい。

勿論ビールはノンアルコールです。

夕食後も1時間ほどおねんねです。

無事定刻21:15分に東舞鶴港入港接岸です。

私の車は私の列では最後尾です。

無事岸壁に上陸です。

陸も今日は雨です。

結構強い雨が降っています。

夜で前も見にくいのでゆっくり走行で城崎に向かいます。

コンビニでつまみを購入し城崎に23:30分帰着

長い海上陸上合わせて4.390㎞の旅でした。

お疲れ様でした。

又行こう!

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

プロモーションYoutube

湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画

8日目・ウトロ・オシンコシンの滝・小清水原生花園・能取湖・サロマ湖・富良野泊

知床第一ホテルでハイポーズ

玄関でハイポーズ

ウトロからすぐの道の駅の立ち寄ります。

観光地オシンコシンの滝に立ち寄ります。

北海道らしい風景が続きます。

網走通過

能取湖

サロマ湖

遠軽町から旭川紋別道を走ります。

旭川に入り高速を降り旭川動物園の近くを通り美瑛へ

美瑛町から上富良野町、中富良野町を通り宿泊場所の富良野市へ

本日は陸上最後の宿泊で富良野リゾートエーデルヴェルメです。

ここの料理はフランス料理ですね。

明日は富良野観光から札幌、小樽と23:30出港の舞鶴港行き新日本海フェリーに乗ります。

プロモーションYoutube

7日目・釧路・野付半島見学・知床峠展望台・知床五湖見学・ウトロ宿泊

2024年07月11日 | 旅行の話

釧路を出発し一路別海町の野付半島を目指します。

北海道の面積は九州地方7県と中国地方5県を合わせた面積が有ります。

北海道と言うと大きな県と言うイメージだと思いますが12県を合わせた大きさです。

縮尺の関係もありますがイメージの2から3倍の距離が有ります。

釧路から野付半島の観光施設まで120k車で2時間半ほどの行程です。

それに信号は少なく60k制限が地方ではほとんどの地域がそうです。

シカの親子発見

群れも発見

霧が出ていて見通しが良くありません。

初めてラーメンを頂きましたチャーシュー醤油ラーメンですが!

家内は味噌ラーメンを

次は羅臼(ラウス)から知床峠へ向かいます。

羅臼港は目の前がロシア不法占拠の国後島です。

羅臼から国後島まで25㎞、野付半島からでは16㎞しかありません。

日本一周時はこの羅臼港にも係留させて頂き一泊しました。

一番緊張する海域は根室納沙布岬沖3キロにあるロシア不法占拠の歯舞諸島貝殻島です。

安全海域中心までが1.5k、ロシア(当時はソ連?丁度20年前です)の警備艇に注意しながらの航行でした。

納沙布岬灯台に取り付けてある海上監視カメラのネット中継でユラク管理部の社員と洋上の画像を見て頂き座布団を振る私の姿がはっきりと今でも画像に残しています。

知床三山の展望の為の知床峠展望台です。

霧も大分取れてきました。

峠をオホーツク海側に降りウトロの知床五胡を目指します。

峠を越してウトロ側は絶好の太陽が!

快晴です。

カメラマンさん指が入ってますよ。”笑”

風が強くて私のセットがめちゃくちゃです。”笑”

ウトロに到着今晩のホテルは以前社員旅行で泊ったホテルで私たち夫婦が社長と言う事で角部屋の良い部屋を用意いただきました。

今回もその部屋に泊まろうと予約していました。

印象が強かっただけに懐かしく思い出します。

失敗食事風景や料理を取るのを忘れていました。

プロモーションYoutube

6日目・帯広・足利・阿寒湖・摩周湖・硫黄山・屈斜路湖・釧路湿原・釧路泊り

2024年07月11日 | 旅行の話

今日も天候は良し、帯広幕別を出発し池田ICから再び道東自動車道に乗り阿寒湖に向かいます。

途中足寄町の大きな道の駅に立ち寄ります。

この町「松山千春」の出身地で大きな道の駅の中に記念館もあります。

牛乳も美味しかった。

さて阿寒湖を目指します。

次は摩周湖、最初は霧の摩周湖だったのですが5分もすれば霧も逃げて奇麗な摩周湖が登場

その後近くの硫黄山へ

続いて屈斜路湖へ

昔子供が忘れ物をして着払いで送ってもらったら商品到着時、商品代の3倍ほどの運賃になりびっくりした思い出が有ります。

途中鶴居町と言う町を通り野生の鶴が見えるかもと聞いて居ましたが見えませんでした。

近くの釧路丹頂鶴自然公園では見たことあるのですが野生は佐渡も含め見たことは有りません。

今日の最後の観光は「釧路湿原」です。

展望台から遠望しその後釧路湿原道路を走行して釧路駅前の「ルートイン釧路駅前」へ到着です。

今晩は土曜日でもあり観光ホテルは皆一杯でビジネスシティーホテルしか開いて居ません。

夕食は少し離れた繁華街の居酒屋です。

ホテル眼下が釧路駅、古くて汚いですね。

JR北海道も経営維持が大変な様子です。

ちなみに釧路市も景気の良い時は23万近い人口は有りましたが現在は16万弱

この衰退は中心駅の姿にもはっきり出ていますね。

釧路頑張れ!

プロモーションYoutube

5日目・洞爺湖・室蘭地球岬・帯広真鍋庭園・帯広幕別泊り

2024年07月11日 | 旅行の話

ザ・ウインザーホテル洞爺の外回りを散歩、朝少し霧がかかっています。

そして洞爺湖散策に向かいます。

散策していると快晴に変って来ました。

今日は当初の予定は「えりも岬」まで行く予定でしたがノンストップでも4時間半ほどかかり取りやめて近くの室蘭「地球岬」と白老アイヌへ行くことに変更

地球岬に立って海を見ると水平線が円形に見えることから地球岬と呼ばれているようです。

一時は新日鉄の室蘭製鉄所とその関連産業で活況を帯びて発展した待ちですが今は中国韓国にとって代わられ鉄鋼不況で人口減少が著しいようです。

今日はあいにく霞がかかっていてよく確認できません。

まあどこに行っても中国方面からの観光客が多いですね。

白老アイヌ村も何回も行っているので取りやめる事に!

再び登別室蘭ICから道央道に乗り千歳恵庭JTCから道東道に乗り帯広に向かいます。

途中トマムIC手前で星野リゾートトマム・ザタワーも見えます。

北海道では有名な庭園帯広郊外の「真庭庭園」に向かいます。

日本庭園、西洋庭園、風景式庭園で構成された」庭や山野草、宿根草が有ります。

観光バスもどんどん入り外国人も多いです。

帯広の隣、幕別温泉グランヴィリオンホテルへ到着です。

小高い丘の上に立つホテルで展望抜群です。

夕張メロン堪能サイコロステーキも美味しかったです。

本当はメロン大量に食べ過ぎたのですが食べかすの皮はあまりに多いので掲載取りやめ!

孫たちの大好きなお土産が一杯です。

お疲れ様でした。

プロモーションYoutube

4日目・函館大沼公園見物・洞爺湖見物・洞爺湖泊まり

2024年07月11日 | 旅行の話

函館湯の川温泉花びしホテルの朝食バイキングには「イクラ」食べ放題のブースが有ります。

湯の川温泉はここだけにかかわらず他の旅館でもあります。

スプーンでご飯にかけ放題、何杯でもOK

私も好きですがまあこれくらいで十分です。

さあ出発です。

大沼国定公園は函館から近くにあります。

なんとなく感じるのは少し依然と比べると寂れた様子に見えます。

公園内管理や各店舗の改装は進んでいないようです。

家内が以前からこの大沼公園の自然の雰囲気が気に入っているのです。

途中の奇麗なレストランでコーヒータイム小休止です。

結構な徒歩の距離で私は汗だくです。

ゆっくり周遊コース回って居たらもう昼を回っています。

道央自動車道の大沼ICから高速で 虻田洞爺湖ICまで向かいます。

途中八雲SAで小休止

洞爺湖ICを出て宿泊ホテルに向かいます。

以前洞爺湖サミットが開催されて有名になった「ザ・ウインザーホテル洞爺」です。

洞爺湖と内浦湾と同時に見える山頂丘にあり目の前にゴルフ場もあります。

霧がかかって来ました。

大浴場にも入って、さあ楽しみな夕食です。

我々は和食のレストランで予約しています。!

今まで泊ったことの無いようなロービー廻りですね。

さすがサミット開催

我々の部屋は下の下の部屋で他のホテルと比べて少し良い程度です。

料理は和洋中等いろいろありますが種類別の選択で宿泊料は部屋のレベルで決まるのです。

プロモーションYoutube

2日目・秋田・岩手・青森周遊・奥入瀬宿泊

2024年07月11日 | 旅行の話

今日も天気は晴れです。

今回の旅も画像撮影が相当な枚数になりそうです。

朝早かった事もありましてや新日本海フェリー「ライラック」も揺れる事も無く船内一泊は安眠でした。

早朝4時目覚ましのスマホが鳴り響きます。

あと1時間で秋田港入港です。

天候も晴れ嬉しいですね。

新潟港もそうでしたが港内で船体を一回転してバックで接岸です。

毎日とは言え素晴らしい操船技術です。

前後のスラスタープロペラの威力すごいですね。

私も後部スターンスラスターが欲しい!

九州クルージング前にバウスラスターが壊れ新しいスラスターに交換してから出かけましたが今回旅行中に請求書が届き40万円以上です。

お粗末な操船技術ですが辛抱辛坊の世界ですね。

秋田港入港です。

秋田港のコンテナ埠頭です。

秋田港のシンボルタワー「セリオン」が見えてきました。

間もなく旋回してバックで接岸です。

さあ秋田入港3Fの車輛甲板に向かいます。

愛車も無事に我々を待ってくれています。・・・・・

下車してきた新日本海フェリー「ライラック」18.500tが接岸中です。

20年前の日本一周クルージング時に係留させて頂いた岸壁はフェリー埠頭から近い場所でセリオンタワーの真ん前で左側の岸壁手前角でした。

出発までに懐かしく近くに駐車して覗いてみました。

係留させて頂いた場所は一段低い壊れている赤いコーンのあたりでした。

現在はあまり使われていないようで荒れていますね。

早朝の秋田市内、以前見物した「秋田竿灯まつり」のある秋田県庁や市役所のある山王大通りを通ってみます。

そして秋田駅前の秋田城址千秋公園を眺めながら秋田自動車道秋田中央ICより高速で岩手県北上ICを目指します。

西仙北SAで小休止ですが朝早くまだ開いて居ません。

日本三大花火大会で有名な大曲ICを通過です。

秋田道から北上JTCより東北道で仙台方面へ

平泉前沢ICまで向かい平泉中尊寺金色堂へ向かいます。

金色堂前でハイポーズ

金色堂はお堂自体が大きなコンクリートの建物で保護してあり写真撮影はこの保護用建物までです。

本物の金色堂は目に焼き付けるしかありません。

中尊寺さんのHPから借用しようかな?

中尊寺さんのHPから借用させて頂きました。

この大きなお堂がコンクリートの下記画像建物の中に納めてあるのです。

松尾芭蕉銅像前にて

中尊寺もどでかい境内です。

以前ここで購入していた「数珠」を最近まで使用していました。

今は真言宗高野山の数珠ですが・・・・”笑”

続いて隣にある平安時代の庭園のある毛越寺へ

平安朝時代の庭園で日本で唯一の平安庭園もあります。

本堂も作りが平安調ですね。

平泉ICから東北道にそして釜石道に乗り換え釜石市へ

震災の大津波の後も復興していますが高台へ移転されたのか空き地が目立ちます。

日本一周クルージング時に一泊係留させて頂いた岸壁も奇麗な物に変り釜石港名物の大きな大きな防波堤も新しいより立派な物に変っていました。

「釜石大観音」に立ち寄り三陸道で宮古市へ向かいます。

宮古も日本一周で立ち寄った名勝浄土ヶ浜に向かいます。

下北半島の浄土が浦程の規模では無いですが白い石の海岸線が奇麗です。

水も奇麗です。

当初予定していなかった平泉を加えたので東北三陸の行程が長くなり三陸自動車道沿いの海岸線の大きな新設された防潮堤を眺めながらの震災復興の状況見物になりました。

三陸道を八戸まで、そして八戸道で下田百石ICまで、そこから国道42号線、102号線と通り奥入瀬渓流温泉に宿泊です。

宿泊は「野の花焼山荘」です。

今晩は陸上でゆっくりです。

奥入瀬渓谷は当初予定に入れていなかったのですが大畑の津軽海峡フェリーの出港時間の都合で明朝十和田湖迄散策する事に。

プロモーションYoutube

1日目・東北・北海道の陸路2.590㎞海路1.800㎞の10日間の旅・7月1日

2024年07月11日 | 旅行の話

東北・北海道の陸路2.590㎞海路1.800㎞の10日間の旅と言う事で家内と二人の気ままな旅を7月1日から実施しました。

丁度長期の湯楽の工事も有って家内も抜けやすかったと言う事が大きな理由です。

外国もそこそこ行って来たのでやはり国内旅行をしようと言う事に即決定

日本語や日本食が好きですから・・・・”笑”

コースの問題もやはり北海道気ままぶらぶら旅にしようと言う事に決まりました。

家内の希望で東北も何回も行っているが津波で大きな被害にあった三陸海岸はほとんど行っていなくて残っている、震災復興の様子も含め三陸経由で北海道に行こうと言う事になりました。

国内の旅行コースを地図好きな私にとっては最も得意な作業、早速コース作りに取り掛かります。

何日間にするか、期間は?と大きな決定事項が先送りになります。

どうしても日程が先送りになりますが結果的には暑すぎず分かりやすい7月1日出発で7月10日帰着の10日間の旅に決定

そうなればコースは直ぐに決まり残すはフェリーや旅館の宿泊手配だけです。

早速コースの作成と予約手配を行います。

旅館ホテルの予約手配の方は家内の希望を中心に選択していきます。

「じゃらん」で各地の大量のホテル旅館から家内が選びますが値段との兼ね合いもあり苦悩しています。

結局二人で「ああでもないこうでもない」と意見を戦わせ決断力が売りの私が最終決定しすいすいと旅館ホテルも決まって行きます。

さぁ・・・プリントです。

7月1日出発 東北震災復興見学・北海道周遊10日間の旅

1日・城崎5:30出発~大宮~8:30敦賀港新日本海フェリー9:30敦賀港出港~船内宿泊 デラックスA

2日・秋田港5:05下船~秋田道~大曲・横手~平泉中尊寺金色堂・毛越寺平安庭園~釜石道~遠野IC~遠野物語の館・遠野博物館~釜石道~釜石IC~釜石大観音・命をつなぐ未来館~大槌町町並み~三陸道大槌IC~宮古中央IC~道の駅シートピアなあど~浄土ヶ浜~宮古北IC~田老IC~震災遺構 たろう観光ホテル~田老新崎IC~久慈市~八戸市~奥入瀬温泉泊「野の花焼山荘」

3日・奥入瀬渓谷散策8:30.~1時間見物~下北半島むつ~3時間~大間港まぐろ昼食~「津軽海峡フェリー」13:40乗船~函館15:10(約90分)~函館湯の川温泉「花びしホテル」夕食17:30開始・函館山夜景バス19:12宿発~夜景見物~宿帰着

4日・花びしホテル9:00~大沼公園見物~室蘭地球岬~洞爺湖「ザ・ウインザーホテル洞爺」宿泊

5日・ザ・ウインザーホテル洞爺9:00~~室蘭地球岬見物~「帯広真鍋庭園」見物~帯広)宿泊 幕別温泉グランヴィリオンホテル

6日・帯広~3時間~阿寒湖摩周湖屈斜路湖見学~釧路湿原展望台~湿原道路~釧路泊 ルートイン釧路

7日・釧路~野付半島見物~知床峠見物~知床ウトロ泊 知床第一ホテル

8日・ウトロ~オシンコシン滝~斜里原生花園~網走~能取湖~サロマ湖~~富良野観光泊 富良野リゾートエーデルヴェルメ

9日・富良野観光~札幌観光及び買い物~小樽運河など見物と夕食~小樽港新日本海フェリー23:30出港 新日本海フェリーデラックスA

10日・新日本海フェリー船中泊~舞鶴入港21:15~城崎23:20

以上ですね。

1日は9:30フェリー敦賀出港ですから8:30新日本海フェリー敦賀フェリーターミナルに必着です。

今回は舞鶴から小樽直行便ではなく敦賀発の毎週月曜日しか出航が無い敦賀港9:30発ー新潟港21:30ー秋田港翌05:00ー北海道苫小牧行きの経由便になります。

我々は2日早朝5時秋田入港でフェリーを降り、三陸に向かう事になります。

これを逃すと一週間延ばすことになるのです。

1日5:30城崎出発し峰山経由で京都縦貫から舞鶴若狭自動車道、三方五湖PAで小休止し敦賀へ向かいます。

途中強い雨に見舞われましたがフェリー埠頭に着くころには小雨に

敦賀フェリーターミナル、新日本海フェリー「らいらっく」定刻に敦賀新港出港です。

敦賀港を離れていきます。

僚船新日本海フェリーも港外で待機中です。

右舷プロムナード

今日は車に乗る必要も無く昼ごはんからビールOKですね。

船内シアター

カフェコーナー

前部プロムナード

現在能登半島沖北に向かって航行中です。

間もなく進路を右に取り佐渡島と本州の間を通って夜9:30新潟港入港です。

「らいらっく」ばあば船長です。

客室外部デッキです。

よる9:00新潟港の明かりが見えてきます。

入港接岸です。

トレーラーや車の積み替えで1時間ほど停泊します。

10時半ごろ秋田港に向けて出港です。

風呂は日中に海を見ながら入ったのでもう寝る体制です。

明日の2日朝には4時に起きて5時過ぎには秋田港上陸ですから。

お休みなさい。

プロモーションYoutube

明日から秋田、岩手三陸海岸、青森下北半島、北海道ドライブ旅行です。

2024年06月30日 | 旅行の話

現在、湯楽では第10期改装工事中で金、土、日以外は全館休業を行って工事を進めていましたが解体工事も終わり大きな音の出る工事は一応終了いたようです。

足掛け13年続いた湯楽全館リニューアル工事も今回で終了です。

来年からは年間通じてフル稼働で営業体制になります。

今年が最後となった工事による休業に合わせ家内も長期の休みが取りやすいのでこの度の長期フリーの旅を計画しました。

明日は9:30敦賀港出港の新日本海フェリーで2日5:30入港で秋田港まで行き陸路で久しぶりの平泉中尊寺金色堂や毛越寺、の見学から震災復興の三陸海岸を周遊し青森の奥入瀬渓谷温泉に宿泊予定です。

ブログの更新は11日か12日以降になると思います。

又よろしくお願いいたします。

城崎温泉湯楽朝市広場

歯科受診治療、旅行行程表作りと手配

2024年06月24日 | 旅行の話

午前中は継続的な歯の治療で今日は虫歯を削った所の型取りです。

お陰様で土曜日には治療が終了することになってやれやれです。

来週からの10日あまりの旅行に穴が開いたところの借り詰めでは不安でした。

さてユラクの社員旅行は7月上旬に二泊で新幹線と飛行機で長崎ハウスデンボス、福岡ドーム野球観戦の九州旅行に決まっています。

子供が小さく宿泊旅行には行けない社員の為に毎年私が日帰りツアーを企画しバスの運転も担当して実施しています。

7月中旬に去年は舞鶴方面だったので今年のコースは鳥取方面に行くことにしました。

鳥取砂の博物館、鳥取港で海鮮の豪華昼食、主婦の為の夜のおかずのお買い物イオンタイム、大江の郷自然牧場パンケーキ、等のコースに決定、チラシを作り参加費1.000円で募集開始です。

そして7月1日からの夫婦の東北三陸震災復興見学と北海道10日間のコースです。

敦賀港から秋田港迄新日本海フェリーで岩手三陸~青森奥入瀬、青森大間~函館へ津軽海峡フェリーで渡りそして道南、道央、道東とめぐる車の旅です。

帰りは小樽から舞鶴迄の直行フェリーです。

大方でき上って来ました。

後は天候次第です。