船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

城崎温泉・温泉寺秘仏御閉帳法会と法燈伝承式

2021年10月30日 | 城崎温泉の様子

今日は城崎温泉・温泉寺秘仏重要文化財御本尊十一面観音御閉帳法会と新住職の法燈伝承式が本堂で行われました。

緊急事態宣言こそ終わりましたがコロナ禍の中、縮小して執り行われました。

城崎温泉ロープウェイも朝早くまだ閑散としています。

ロープウェイ中間温泉寺駅

今日は秋晴れ、最高の天気に恵まれました。

温泉寺と同じ但馬地域真言宗寺院17カ寺あまりの御住職がお越し頂けます。

まもなく法会が始まります。

秘仏重要文化財温泉寺ご本尊十一面観音立像様です。

正面は修復保存されている重要文化財の温泉寺本堂、左は建て替えが急がれる庫裏

温泉寺本堂は城崎温泉の温泉街にある温泉寺山門、薬師堂から参道階段430段がある参道を登ると大師山中腹にあり城崎温泉街が一望できます。

温泉寺本堂に上がるのはロープウェイの他に寺関係者専用のゴルフ場と同じ自動運転電動カート道もあります。

秘仏重要文化財御本尊十一面観音御閉帳法会終了後、前住職大僧正から新住職への法燈伝承式も無事終了

名実ともに温泉寺の新住職です。

そして功労者表彰が行われ城崎観光協会長をはじめ温泉寺婦人会会長、協力業者などの皆さんへ感謝状授与式も執り行われました。

新住職祐章法印頑張ってください。

その後全参加寺17ケ寺の御住職の記念撮影と前新ご住職と御詠講歌婦人部、寺総代役員の記念撮影が行われました。

大行事も終わりホッとして記念撮影の前住職祐泉老僧ご夫妻とご長男の新住職祐章法印です。

皆さんお疲れさまでした。

明日日曜日は午後からご本尊を厨子にお帰り頂く遷座法会です。

この法会をもって御閉帳は正に終了です。

次回御開帳は30年後、西暦2051年です。

私はとっくに100歳を超え101歳、御閉帳は104歳ですね。

あの世で見させて頂きますね。

さて本日午後4時から地元湯の元町内会主催の「世代間交流会サロン食事会」が天理教湯島大教会を会場に行われます。

食事も気を使って頂いて弊社ほーゆー本店のハイ・どうぞにご注文いただき感謝です。

喜んで家内と二人出席させて頂きます。

町内会長をはじめ役員の皆さんご苦労様です。

ありがとうございます。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニシーズン到来、海水タン... | トップ | 城崎温泉・温泉寺秘仏ご本尊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城崎温泉の様子」カテゴリの最新記事