船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

城崎温泉・温泉祭(温泉寺開山忌)

2024年04月24日 | 城崎温泉の様子

今日は城崎温泉祭二日目(温泉寺開山忌)です。

あいにく雨模様に成り心配です。

おまけにロープウエイは計画運休で運行していません。

最悪ですね。

朝も稚児行列を実施するかの確認が警察等各方面から問い合わせが

午前9時が実施するか中止にするかの最終決定時間です。

天気予報の雨雲レーダーによると何とか午前中は曇り

降っても小雨程度の模様です。

毎年の春の大祭、小学校も例年臨時休校に迄して頂いて居ます。

降ったら降った!最悪でも小雨程度だろうと言う事で実施することに決定

城崎温泉駅前を10時にどらの音を合図に各寺院、温泉寺御詠歌講、稚児行列、温泉寺開山道地上人座像輿の行列が出発です。

雨も上がり幸先の良いスタートです。

城崎温泉の各外湯を回り湯祈祷です。

赤い大きな傘は雨傘ではありません。

演出?用ですね。

各外湯の湯祈祷も何とか終了です。

お稚児行列参加の皆さんはこれで終了です。

ありがとうございました。

その後温泉寺専用道路の専用カートで皆さん本堂へ上がります。

勿論487段歩いて上がる人たちもおられます。

お疲れ様です。

引き続き開山道地上人墓前法要が行われ続いて本堂で開山忌法要が行われました。

近隣寺院御住職含め8名の僧侶で行われました。

今日は時間スケジュールも押しているので昼食は後回しで引き続き餅まき大会です。

この時間少し雨が降り出し危険防止の為に餅を撒く事は中止し皆さんに手渡しで餅をお渡ししました。

小雨模様の中、ロープウエイも運休にもかかわらず結構な皆さんのお参りで賑やかな餅撒きとなりました。

皆さん当たりくじの餅を受け取った方は景品と引き換えられて満足そうにお帰り頂きました。

参拝者の皆さん、各寺院の御住職の皆さん、温泉寺役員や婦人部、青年部の皆さんご協力本当に有り難う御座いました。

また来年もよろしくお願いいたします。

娘からラインで画像が!

昨夜の我が家の夕食で澪奈が気に入っていたワカメを煮た物を美味しいおいしいと一杯食べて帰りました。

土産にそのワカメを渡したのですが今晩も自宅で喜んでいる画像が届きました。

「おやつ代わりに食べています」とのラインです。

嬉しいですね。

新入社員研修の様子
昨日は、ユラクが日頃からお世話になっている社会保険労務士の方、税理士の方、銀行の方を外部講師としてお迎えし、それぞれの専門分野について研修していただきました。

業務と直結する内容ではありませんが、社会人として大人として知っておくべき知識や情報をお聞きでき、とても有意義な研修になりました。

先生方、お忙しい中ありがとうございました。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

プロモーションYoutube

湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画

城崎温泉湯楽朝市広場

« 温泉寺・明日の餅撒きなどの... | トップ | 城崎温泉祭も終わりました。 »