船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

6日目・帯広・足利・阿寒湖・摩周湖・硫黄山・屈斜路湖・釧路湿原・釧路泊り

2024年07月11日 | 旅行の話

今日も天候は良し、帯広幕別を出発し池田ICから再び道東自動車道に乗り阿寒湖に向かいます。

途中足寄町の大きな道の駅に立ち寄ります。

この町「松山千春」の出身地で大きな道の駅の中に記念館もあります。

牛乳も美味しかった。

さて阿寒湖を目指します。

次は摩周湖、最初は霧の摩周湖だったのですが5分もすれば霧も逃げて奇麗な摩周湖が登場

その後近くの硫黄山へ

続いて屈斜路湖へ

昔子供が忘れ物をして着払いで送ってもらったら商品到着時、商品代の3倍ほどの運賃になりびっくりした思い出が有ります。

途中鶴居町と言う町を通り野生の鶴が見えるかもと聞いて居ましたが見えませんでした。

近くの釧路丹頂鶴自然公園では見たことあるのですが野生は佐渡も含め見たことは有りません。

今日の最後の観光は「釧路湿原」です。

展望台から遠望しその後釧路湿原道路を走行して釧路駅前の「ルートイン釧路駅前」へ到着です。

今晩は土曜日でもあり観光ホテルは皆一杯でビジネスシティーホテルしか開いて居ません。

夕食は少し離れた繁華街の居酒屋です。

ホテル眼下が釧路駅、古くて汚いですね。

JR北海道も経営維持が大変な様子です。

ちなみに釧路市も景気の良い時は23万近い人口は有りましたが現在は16万弱

この衰退は中心駅の姿にもはっきり出ていますね。

釧路頑張れ!

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

プロモーションYoutube

湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画