船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

一泊で初孫「永飛」の進学に伴う送別懇親会

2024年03月29日 | 旅行の話

孫の永飛が大阪の大学に進学の為来月大阪に引越しします。

その送別会が28日から一泊で行われ我々夫婦も長年お世話になったと言う事で招待を受けました。

永飛は私たちにとって初孫であり特別な思いがあり関わって来ました。

内孫ではなく外孫ですが今の世の中自分の子供達とも同居する家庭は本当に少なくなっています。

ですから外孫内孫意識も少し変化しているようにも思います。

子供は家の子供ではなく夫婦の子供と言う感覚でしょうか。

家意識に変化を感じますね。

今時の若い分家した夫婦も今後、分家、分家で家が絶えていく時代ですね。

午後から久美浜の旅館みなと悠悠で計画して居ます。

午前中は温泉寺の所用で豊岡の関連個所訪問です。

午後3時から出発しみなと悠悠に向かいます。

現地で娘家族と合流!

永飛君とパパと3人久々の露天風呂です。

お楽しみの夕食会はカニフルコースの食べ放題バイキングです。

勿論ほかにも各種料理が有りますが。

宴会終了後はミニ卓球大会です。

翌朝はホテ海側の小天橋葛野浜海水浴場の砂浜で貝拾いです。

天気は良いのですが風が強いです。

強風で頭のセットがバラバラに乱れ放題です。

ここで孫たちの親夫婦とはお別れし私たち夫婦で舞鶴方面に日帰りドライブです。

最初は西舞鶴の海鮮とれとれ市場の見物です。

そして隣の舞鶴海上保安部の大型巡視船の見物

そして孫達も楽しみにしていた東舞鶴の料理屋「魚源ととげん」の美味しい海鮮丼の昼食です。

最後に本日のメイン見物先東舞鶴赤レンガパークにある「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」乗船です。

乗船です。

案内ガイド役の軽快なアナウンスで楽しい船内です。

今日はヘリ空母型護衛艦を始め、イージス艦、通常型護衛艦、補給艦、ミサイル艇、掃海艇、多用途支援艦などフルラインで停泊しています。

護衛艦搭載の掃海ヘリコプター基地代3航空隊舞鶴基地や舞鶴教育隊学校なども見学します。

日本海を守る目前に迫る海上自衛艦の迫力満点の姿に孫達も大喜びです。

最後は赤レンガパークを少し見学して帰途につきます。

皆さんお疲れ!

途中西舞鶴のコメダ珈琲店 西舞鶴店で休憩です。

夕刻5時半に孫たちのママと豊岡夢邸駐車場で合流し最後の晩餐会場へ

塩タン大好きな永飛の目当て「タイヤマルゼン・焼肉丸善」です。

今日は金曜日で全席満席で予約していたのでやれやれです。

孫達も存分に焼肉を味わい解散です。

永飛君も来月2日に大阪のマンションに引越しして3日から大学のオリエンテーションが有るようです。

何はともあれ健康で元気よく友達も作り有意義な4年間の大学生活を過ごして欲しいと願っています。

又夏休みには地元豊岡で車の免許取得に頑張るようです。

元気で!また会おう。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は孫は来ません。 | トップ | 再び孫たちがやって来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行の話」カテゴリの最新記事