ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紫陽花の本当の花とは・・・。】

2020-06-30 07:15:51 | 植物

おはようございます!

今日は、梅雨が戻って朝から小雨が

降っています。

二、三日は、雨模様みたいです。

 

今回は、「紫陽花の本当の花とは

・・・。」と題して記事を載せま

した。

以前は、あの大きな花びらが花だと

思っていましたが・・・。

では、ご覧下さい。

 

 

【 紫陽花の本当の花とは・・・。 】

  写真をまずご覧下さい。

  ちょっと見た目は、左の大きな花びらが

  花だと思いますが、あれは装飾花と言って

  萼(がく)が発達したものです。

  その中心には、中性花といわれる蕊(しべ)

  があります。

  これは、機能が退化しており実は出来ません。

 

  では、本当の花とはどれでしょう・・・。

  写真中央右の蕊(しべ)群の中に、ニョキと

  出ているのが見えるでしょうか。

  あれは、雄しべでその下に雌しべがあります。

  蕊の周りに5枚の花びらがあり、これらを

  まとめて「両性花」と言い、これが本当の

  紫陽花の花です。

 

  紫陽花は、なんとも不思議な花ですねェ~!(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-06-30 07:21:33
こうしてマクロで撮ると何種類の花がまとまって咲いてる様に見えて面白いですね
返信する
Unknown (翡翠)
2020-06-30 08:18:09
おはようございます(*^_^*)

紫陽花の花、不思議ですよね(*‘∀‘)
真ん中の地味で小さいほうが
花って・・・

近所の紫陽花が、見ごろを過ぎました。
今は雨に濡れて、しっとりと
最後の色合いを残しています。

もうすぐ夏ですね(^o^)/

返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-06-30 09:07:29
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!紫陽花ってホントに不思議な花ですねェ~!
色もいろいろあって、七変化と言われるのが判り
ます。

そうです!マクロで撮ると、紫陽花本来の姿がよ~
く見れます。
貴殿の言われるように、何種類かがまとまっている
みたいです。
さらに、萼の部分は見た目には花びらに見えたり
ホントに変わっています。
でも、写真を撮るにはいい花です。

まだ、もう少し咲くみたいですから、また写真を
撮りに行ってみます。

いつも、早々のコメント、大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-06-30 09:17:21
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!その通りです。
紫陽花は、色もですが形も変わっています。
最近では、私の知らない紫陽花も多々出ているよう
です。

今回は、マクロで紫陽花を撮って本当の花をご覧
頂きましたが、殆んどの人が萼を花びらと勘違い
しているようです。
あれは、一説には昆虫に受粉をさせる為にあのよう
に大きく見せており、装飾花と言われています。
紫陽花も、頭がいいですねェ~!(◎_◎;)

そうですねェ~!紫陽花もそろそろ終わりでしょうか。
こちらでは、山間部はまだまだ咲いています。
天候が回復したら、そちらに行ってみます。
最後の紫陽花は、どんな映りをしてくれるでしょう。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-06-30 21:58:52
花の写真を撮ってると副産物として特徴や不思議が
プラスされますね、花の事なんか何も知らなかった
私ですがときたま家内に褒められる事もありますよ。
まだまだ紫陽花咲いています、撮りにいかんとね^^。
返信する
盛りすぎ (こーちゃん)
2020-07-01 06:39:50
好きな紫陽花は当地では盛りを過ぎました。
そちらではまだこんなにきれいな紫陽花が咲いているのですね。

紫陽花は色と大きさで目立つ萼で虫を呼び寄せ、匂いで花の方に誘引するのでしょうかね。
面白いです。
人もだまされますよね(^^)。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-07-01 08:31:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです。
写真を撮っている時は、気付かなかったのに後で
調べると、そうなんだッ!と驚くことがあります。

私も、花の名前など殆んど知りませんでしたが、
写真を撮り始めて色々と調べる内に覚えました。
最近では、多肉植物のエケベリアと言う名前を
知りました。
この植物は、昔から家の周りに在りましたが、花
が咲いたので写真を撮り、名前を調べている時に
判りました。
後日記事にしますので、ご覧下さい。

ハイッ!紫陽花も、そろそろ終わりに近づいています。
山頂でこれから咲く紫陽花がありますでの、また
そちらに行ってみます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-07-01 08:45:45
おはようございます!ブルースカイⅢです。
今朝は、梅雨の戻りで少し強い雨が降っています。
紫陽花も、雨に濡れて凄く綺麗です。

そちらは、もうピークを過ぎたようですね。
やはり、山陽と山陰では気候の関係で、咲き具合
も多少違うのでしょうか・・・。(◎_◎;)

紫陽花の持つ不思議さは、色は勿論ですが繁殖する
能力にも現れているようです。
人間も騙されますので、まして昆虫などもきっと
騙されてやって来ると思います。
その騙しの効果が受粉ですから、紫陽花は頭が
いいですねェ~!

こちらでは、山頂に行くと8月でも紫陽花を見る
ことが出来ます。
また、そちらに行って写真を撮ってみます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-07-01 10:44:52
ブルースカイⅢさん

あじさい綺麗ですね。
なんかにわかのですが、
土壌の性質成分によってお花の色が変わるって
聞いた事があります。
本当かどうかは知りませんが。

私の地元にも有名なあじさい寺があるんですよね。
近いですが行ったときないですが。
花より団子よりお酒な私には縁遠いです。。
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2020-07-01 12:13:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!紫陽花は、土壌の成分によって色が変
わります。
土を酸性にすると花は青色となり、中性~アルカリ
性ではピンク色となるそうです。

近くに、有名な紫陽花寺があるのですか。
それは、是非とも写真を撮って見せて下さい。
どんなお寺でしょうか・・・。ヽ(^。^)ノ

こちらは、まだ紫陽花は見れます。
明日、天候が回復すれば写真を撮りに行く予定です。
但し、釣りから帰ってです。
アジかスズキが釣れることを願っていますが・・。

そうですねェ~!私も酒がいいですッ!(#^^#)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。