ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 赤いメダカと白いメダカ 】

2020-07-04 10:24:52 | 自然

こんにちは!

今年の梅雨は、中休みがあったりして、

油断ならぬと思っていました。

 

熊本地方では、大雨となりました!

河川の氾濫も一部起きていると聞き

ました。

あまり、被害が出ませんように・・・。

 

私の地方も、その昔甚大な被害を

被った事があります。

油断せず、早めの避難が一番です。

皆さんも、十分気を付けて下さい。

 

今回は、ちょっと珍しい「赤いメダカ

と白いメダカ」をご覧頂きます。

 

 

【 赤いメダカと白いメダカ 】①

  この珍しい赤いメダカは、初めて見ました。

  メダカは、普通ねずみ色か黒っぽい色を

  していますが、これはホントに赤です。(◎_◎;)

 

 

 

【 赤いメダカと白いメダカ 】②

  こちらは、白色のメダカです。

  小さい頃は、青っぽいらしいですが、

  大きくなるとこのように白色になる

  そうです。

 

  珍しいものを見て、大感激でした。ヽ(^。^)ノ

 

最近、メダカは、かなり減って来ている

そうです。

ですから、盗難も凄く多いとか・・・。

 

情報の開示には、十分気を付けなければ

なりません。

今回は、特定出来るような場所は、書きま

せんッ!

皆さんも、ご用心を!!(◎_◎;)

では、また。(^O^)/

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花とメダカ (吉谷)
2020-07-04 11:20:12
こんにちは♪
私の知人も毎年大きな甕に蓮の花を咲かせる人がいます
1m近い径の甕5つに今年も見事に蓮の花がたくさん咲きました
蓮の球根(レンコン)は毎年同じ物だそうです
その甕で赤白のメダカもたくさん飼っておられます
かなり大きくなって金魚かと思うものもいます
やはり、同じように盗難もあるようです
ひどい話ですね〜
うちも子どもが小さい頃ベランダで飼っていましたが
次から次に子どもが増えて300匹くらいになりました
かわいいですよね
吉谷
返信する
吉谷さんへ (sei19hina86)
2020-07-04 11:34:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
態々のコメント、有難う御座います。<m(__)m>

そうですか、蓮を咲かせる知人の方が居られるので
すか・・・。
凄いですねェ~!ヽ(^。^)ノ
こちらでは、睡蓮寺の睡蓮が今年は駄目だそうです。

その甕で、蓮とメダカを飼って居られるそうです
が、やはり盗難に遭われましたか・・・。
恐らく、金儲けで窃盗をするのでしょうが、その者
はきっと罰が当たります!!!<(`^´)>
人が丹精込めて育てて来たものを盗むとは・・・。
なんとも、情けないですねェ~!

お子さんが、育てて居られましたか。
300匹とは、これまた凄いッ!
なんでも、飼えば愛情が湧いて来ますからね~ッ!

ブログを止められたそうですが、またちょっと覗い
てみて下さい。
本当に、有難う御座います。
では、また。
返信する
こんにちは (ベル)
2020-07-04 17:00:39
金魚みたいなメダカ
初めてみました
飼ってる人のを見ると結構色々な種類があるようですが色がついてるのは珍しいのかな

昔は田んぼや小川に行ったら何処にでもいたメダカ
ほんとに見なくなりました
居る場所は絶対に言えませんね

雨の被害はなかったですか
こちらも雨はひどくてあちこち煩いぐらい防災放送で避難勧告出てましたはひりぐらいには雨も小康状態 先程警報も解除されて一安心ってとこです
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-04 20:54:30
大島でも沢山いましたねー
やっぱ除草剤の影響は大きいだろなー
大島は田んぼを止めてミカンを始めましたが
海にいたゴカイが全滅・・子供の頃は釣り餌は波止場
で掘っていました、最近大島で掘ってみても全然いません
海は綺麗ですがね
返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-04 21:45:19
こんばんは(*^_^*)

メダカ~カワ(・∀・)イイ!!ですね
赤いのは金魚じゃなくて、
メダカなんですね☆彡

すごく珍しいですね。
夏になると、メダカを飼いたいなあと
思います。

以前 免許更新で安全運転協会に
行ったときに、
メダカをじっと眺めていたら
「おじょうちゃん欲しかったらあげるでー」と
言われましたが、ペット不可の物件なので
お断りしました。
残念です(^^;


返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-05 10:25:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ホントに昔は、田んぼに行くとメダカは沢山いました。
でも、最近は殆んど見ません。
これも、農薬の影響でしょうか・・・。

この紅白のメダカは、ほんとに珍しいです。
持ち主さんは、長年飼って居られ「メダカのおじさ
ん」と呼ばれているそうです。
色んな所に配られており、飼育に生きがいを感じて
居るとか・・・。

そうですねェ~!熊本に降った雨は、連なって四国
へも移動したようで、大丈夫だったでしょうか。
最近の前は、ほんとにゲリラ豪雨です!
いつ、どこで降るか分かりませんねッ!
今後も気を付けて下さい。
こちらは、今日はいい天気となっています。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-07-05 12:39:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうなんです!子供頃は、田んぼに行ってメダカを
掬い家で飼っていました。

でも、今は田んぼにはその姿を見ることはありません。
恐らく、農薬や除草剤の影響からでしょう。

大島では、田んぼを止めてミカン造りに代わりまし
たか・・・。
米造りだけでは、生活も大変ですから判る気がします。
こちらでも、コメ造りから柿の生産に代わった地区
もあります。
でも、それで海岸のゴカイがいなくなったとは・・。
そう言われると、こちらでもゴカイは全く居なく
なりました。
自然も刻々と変わりつつあるようです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-07-05 12:49:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうなんです!私も、最初赤いメダカと紹介され
ましたが、なんか金魚生みたいだなあ~ッ!と思
いました。
でも、尻尾を見るとやはりメダカでした・・・。

ハイッ!メダカは、ジッと見ているだけで癒されます。
気分転換などには、メダカはいいですよ~!
是非、飼ってみて下さい。

でも、マンションは「ペット不可」なんですか。
メダカは、いいのではないでしょうか。
一度、管理人の方に聞かれたらどうでしょうか。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-07-05 23:55:14
魚を見ている時間は楽しいですねぇ。
こんど、土佐金魚を飼うことに
なりそうです。
楽しみ☆☆
返信する
メダカの学校 (こーちゃん)
2020-07-06 03:45:39
ブルースカイⅢさんは釣りに行かれることがあり早起きなので、「おはようございます。」言っても良いですね。

メダカを飼うのはいいことです。
以前、母の友人からいただき、飼ったことがあります。
いつの間にか増えていて変わった色が出ることがありました。
いい加減な性格なのでそのうち止めてしまいました。
近所の人からも、いただくことができるのですが向いていないのでお断りしています。
近所の小川に泳ぐメダカを鑑賞するのが良いです(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。