ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 双子のハス? 】

2022-07-21 07:17:42 | 植物

おはようございます!

昨日、ちょっと晴れ間が見えたと思ったら、

今日は9時頃からまた雨模様となりそうです。

戻り梅雨のようですが、本格的な晴れ間は

23日以降になるとか・・。

 

また、昨日は孫たちの声を聞きました。

元気な声で、今日から夏休み入ると言って

おりました。

コロナ禍で、こちらに帰って来ることも出来

ません・・。

どこか、近くで夏休みを楽しむのかも・・。

 

さて、今回は「双子のハス?」と題してハス

の写真をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 先日、ヒマワリを撮っての帰り、いつもの

 蓮池にやって来ました。

 あちらこちらのハスを撮っていると、ふと

 変わったハスを見つけました。

 よ~く見ると、なんと花が二つ付いている

 ではありませんか・・。

 これは、珍しい!と早速シャッターを切り

 ました。

 

 

< ② >

 朝陽が半分くらい差し込んだ蓮池で、まだ薄暗い

 葉っぱに囲まれてひと際輝くハスを見つけました。

 ハスの花は、花自体が光を発するように見えます。

 これは、いい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 ここには、もう花びらが落ちていました。

 蓮の花は、開花してから大体4日くらいで

 花びらが落ちるそうです。

 なんとも短い命ですねェ~・・。

 

 

< ④ >

 こちらにも、今が盛りのハスがありました。

 この池では、これからも順番に花が咲く

 みたいです。

 また、日を改めて写真を撮りに来ます。

 

 

< ⑤ >

 花びらをアップしてみました。

 まるでお椀のような花びらは、凄く和み

 を感じ人の心を包んでくれそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-07-21 07:20:00
おはようございます
背中合わせに花が咲いてるほんとに双子ですね
初めて見ました
不思議な事がありますね

今年は気温のせいかな
こちらでも青い蓮が6月末に少し咲いたけど後全く咲きません 気温の高くなりすぎてるのかな
花も人も堪えそうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-07-21 07:30:39
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!貴殿も、初めてですか・・。
私も、この蓮池には何年も通っていますが、双子の
ハスは初めて見ました。

最初見た時は、な~んか変だなァ~・・と、思いつ
つ近寄って見ると、なんと花が二つ付いて居いるで
はありませんか・・。
これには、ほんとに驚きました!(◎_◎;)
今年は、気候が変ですので植物も変化しているの
でしょうか・・。

そうですか、青いハスは見られませんか・・。
そう言われると、今年は青いハスの記事を見ません
ねェ~!
やはり、気候のせいでしょうか。

この蓮池では、早くから花が咲いているので、盆
のお供え時期にはもうないかも知れません・・。

いつも、早々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-21 10:05:22
おはようございます(*^-^*)

双子の蓮Σ(・ω・ノ)ノ!
珍しいですね~
金沢駅前にも蓮があったのですが
知ったのがほんの数日前で
すっかり咲き切った後でした(^-^;
来年に期待です(=゚ω゚)ノ
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-07-21 13:17:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私も、この池に来て数年写真を撮ってい
ますが、双子のハスは初めてです。ヽ(^。^)ノ
なんとも、変わったハスですねェ~!
他にもないかと探しましたが、見つかりませんでした。

後日、再び訪れたら花びらはすでに落ちて、ハチス
が二つ残っていました。
この種が池におちて、来年咲く時期になったら、
また双子になるのかよく観察してみます。

そうですか、駅前にもありましたか・・。
もう咲き切ったそうですが、ハスは次から次に
蕾が出て来ますので、今度駅前を通った時もう一度
見て下さい。
もしかしたら、僅かに咲いて居るかも知れません。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-07-21 13:48:39
双子って突然変異なんでしょうね、3枚目ですが花弁が落ちても水草がビッシリなので沈むことはないでしょうね!

昨日クマゼミで今日のお昼前ですが、ツクツクボウシが近くの街路樹で鳴いていました!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-21 14:55:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!恐らく突然変異でしょう。

今まで、見た事ありませんでしたので、目に付いた
時はホントに驚きました。
中の花弁も、ちゃんとそれぞれ二つありました。

3枚目ですが、以前は水草はそれほどなかったので
すが、今は一面に生えています。
ですので、花弁もその上に落ちて浮いています。
でも、ハチスの中にある種は池の中に落ちて行く
と思います。

こちらでは、アブラゼミがジージーと鳴いており、
増々暑さを感じます。
このアブラゼミですが、謂れは「食べ物を油で揚げ
ている音に似ている」ことからこの名が付いたとか。
ホントのような嘘のような・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-07-21 19:22:27
こんばんは。コメントありがとうございました。

紫陽花,自分もその広さにびっくりしました。
個人で育てて,勝手に見学させているというのが正直なところです。
手入れや清掃はされていますが,いわゆる整備された公園内の紫陽花園にはかないません。

紫陽花のほぼ99%(?)が青の紫陽花なので,彩りの鮮やかさは残念ながら・・・でした。

もう少し早く訪れるべきでした。花も終盤にさしかかっていました。
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2022-07-21 19:34:04
今晩は!ブルースカイⅢです。

個人でこれほどのアジサイを育てているとは、驚き
です。
素晴らしいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

青紫のアジサイが一面に咲き誇っていますが、これ
は管理される方のこだわりでしょうか。
写真を撮る方としては、赤や白があってもいいと思
うのですが・・。(#^^#)

こちらにも、一人で花咲き園を開かれている人が
います。
ツツジやアジサイその他色んな植物を育てています。
今年は、この近くでクマが出ましたので、お邪魔
しませんでしたが、来年は伺ってみます。

23日以降、猛暑となるようです。
熱中症には、十分気をつけて下さい。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ハスの花 (田舎人)
2022-07-21 21:35:29
双子の花も珍しいですが(初めて見ました)、
花びらの数が多いし、色合いも少し濃い
ハスの花のような気がしています。
ハスも種類が色々あるようなので、
少し変わった品種なのでしょうね。

おっしゃるとおり、
ハスの花は、花自体が光っているように見えます。
綺麗に撮れた時は、
ほんと、極楽に咲く花と言われるゆえんが、
理解できる気がします。
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-07-22 09:39:53
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!双子のハスは、実際そのような種類がある
のか調べてみました。
でも、何処にもそのような記事はありませんでした。
これは、恐らく突然変異したものと思われます。

先日、再び写真を撮りに行くと、この双子のハスは
すでに花びらが落ちていましたが、ハチスはチャ
ンと二つ残っていました。
また、来年どのようになるか、よく観察してみます。

ハスの花が極楽の花と言われるのが、2枚目の写真
ではないでしょうか。
薄暗い中にあって自ら光を放ち、綺麗に咲いてい
ますので、「途方に暮れた道で、一筋の光(希望)
を与える」そんなように思います。
ハスは、ホントに尊い花ですね。

後日、その後の様子も載せる予定ですので、また
ちょっと覗いてみて下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。