ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ヒマワリ畑<part2> 】

2022-07-23 07:08:46 | 植物

おはようございます!

今日は、多くの学校では夏休みに入って

三日目と思います。

でも、天気が今一スッキリしませんねェ~!

ギンギラの太陽の下で、子供たちも海水浴

を楽しみしていると思うのですが・・。

 

さて、今回は、「ヒマワリ畑<part2>」です。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 前回は、ヒマワリが背を向いている写真を 

 紹介しましたが、今回は正面からです。

 朝陽を浴びたヒマワリは、生き生きして

 一寸いい感じの写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 こちらの畑は、これから徐々に花が開く

 ようです。

 昨年は、10月にヒマワリと雲海のツー

 ショットが撮れました。

 さて、今年もゲット出来るでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 ヒマワリをアップしてみました。

 ヒマワリの花弁は、計算されたように見事です。

 種は、一輪からどのくらい出来るのか一寸調べ

 てみると、大体1500~3000くらいだ

 そうです。凄い!(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 このヒマワリ畑は、地域の方がボランティア

 で管理しています。

 種は、訪れる人にプレゼントしたり、来年の

 種まき用として保存されるとか・・。

 

 

< ⑤ >

 帰り際、もう一度後姿を撮りました。

 

 因み、ヒマワリはたえず太陽を追いかけ

 ているのではないそうです。

 成長が盛んな時期だけ、太陽の進む方向

 に顔(花)を向けます。

 成長が落ち着くと、その後はずっと東の

 方向を向いているとか。ヽ(^。^)ノ

 

 私は、ずっと太陽を追いかけているもの

 とばかり思っていました・・。

 アア~ッ!勘違い!(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な色ですね! (八海)
2022-07-23 07:23:20
ブルースカイⅢ様 おはようございます。優しい黄色が気持ちを爽快にしてくれま
すね🎶  幼い時に教えられた事は
なんでもそう思いますね、向日葵は太陽の
光を追っかける・・
そう思い込んでましたよ(笑)
レンズが間に合えばMYの棚田の黄金色
撮りに行きたいと思ってます。
ありがとうございました
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-23 07:37:24
遅れてたせ蝉も夏休みに合わせたように鳴き始めて煩い朝 朝新聞を取に門のところまで出ると数匹の蝉が飛び立つようになりました 
夜の間に羽化した蝉が逃げていきます

かなり広い向日葵畑 見事に満開ですね
成長したら動かなくなるんですか 
言われて見ればそうなのかなって感じです
夕方行っても日が沈む西とは反対むいてますものね
そっぽ向いたのがあるのはまだ若くて太陽追いかけてるのが他のと揃ってないんですね
返信する
Unknown (おじさん)
2022-07-23 08:20:28
平成6年の起工式から2年間居た山口県の海上架橋現場でしたが、何処だったか場所は忘れたがヒマワリの迷路があり行きましたよ!

声はするが中々人と会う事が無かったですよ!
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-07-23 09:08:12
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!夏は、やはり黄色ヒマワリと青空がグッド
です!ヽ(^。^)ノ
天気が、今一スッキリしませんので、また天気を
見ながら出掛けてみます。

そうですねェ~!私も、ヒマワリはいつも太陽を
追いかけているものと思って居ました。
ある程度成長が収まると、あとはずっと東の方向
を向いているみたいです。

棚田は、田植えが終わってその後全然行って居り
ません。
秋の黄金色に染まった頃、また出掛けてみます。
今年は、一時水不足が心配されましたが、その後
結構降りましたので稲も順調に育っているようです。
台風が来なければ、豊作と思います。
レンズが、早急に届くことを願っています。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-23 10:37:04
おはようございます(*^-^*)

ひまわり畑~壮大ですね~(*´艸`*)
金沢は案の定~雲が多いです🌩
1時間で、大雨~晴れ~曇り~大雨~
のエンドレスです💦

天気を掌握できるのは
もう少しかかりそうです(;´∀`)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-07-23 10:46:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!こちらでも、セミが盛んに鳴いて
います。

耳を澄ませると、3種類のセミが鳴いています。
いつか、夏空とセミを入れた写真を撮ろうと思って
います。
これから、どんどんセミの声が聞こえて来ることで
しょう。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!私も、ヒマワリは絶えず太陽を追いかける
ものと思っていました。
ですが、それは間違いで、ある程度成長が落ち着
くと、東の方向をずっと向いているとか。
なんでも、気になったら調べてみるものですね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-23 10:52:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!山口県のヒマワリの有名な所は、小野田市
にあります。
ここは、ヒマワリの種を生産して全国に発送してい
るそうです。
ヒマワリの本数は、なんと100万本だそうです。

又、萩市むつみ村にもヒマワリ畑があります。
でも、ここは海岸から離れた山の中です。
さて、どちらだったのでしょう・・。

こちらのヒマワリ畑は、今後も花の数が増えて来る
ものと思います。
天気が、よくなればまた出かけてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-07-23 11:02:57
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このヒマワリ畑は、近辺では一番です。

地域のボランティアが毎年管理し、このような
沢山のヒマワリを育てています。
昨年は、撒いた種が大雨で流れ、その後また撒き
直したそうですが、今年はすでに大きく育ってい
ますので大丈夫みたいです。

このヒマワリは、10月まで楽しむことが出来ます
ので、天気を見ながら再々出掛けてみます。

そうですねェ~!日本海側は、関西と違って天気は
雲の日が多いです。
夏は、比較的海も穏やかですが、冬はいつも時化
ています。
空も鉛色した雲に覆われ続け、気持ちも自ずと
落ち込んで来ます・・。
冬は、読書がいいかも知れませんね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-07-23 13:50:47
>山口県のヒマワリの有名な所は、小野田市にあります。
昭和55年の起工式から貫通式と、57年の竣工式迄やった山岳トンネル現場の時住んでいました!

其の年の12月20日に島根県松江市の営業所勤務で、翌年7月には三保三隅界隈の大水害もありました!
昭和62年には松江市に戸建て住宅を建設し、平成6年からの海上架橋現場は日本海側でした!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-23 14:32:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

平成6年に竣工した山口県の海上架橋を調べました
が、判りませんでした。
何処でしょうか・・。

近い所では、平成5年に角島大橋が着工されました
が、これとは違うのでしょうねェ~。
また、思い出されたらコメント下さい。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。